4回目再訪:四谷荒木町「コゲボン」さんで春の野菜と日本酒!

      2018/08/22

(和酒バル53)前回の訪問はこちらです。

半年ぶりの訪問です。

 

前伺ったのが夏祭りの時期覚えているくらい久しぶりです(苦笑)。
ご無沙汰しました!

土曜夕暮れ時に突撃訪問!無事入店!

実はこの日別の店に行くつもりだったのですが、あえなく貸し切りで撃沈。

 

こちらのお店、突撃訪問しかしたことありませんが
土曜だし大丈夫だろう・・・と、高をくくっていたところ
カウンター入口手前が賑やか・・・。真ん中くらいもお客さんで埋まっている。。。

 

一人で座れますか?、と尋ねたところ、カウンターの一番お店の奥側が空いているようでしたので
なんとか席をゲットすることが出来たのでした( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは生ビール。
お通しは見づらいですが、昆布の煮つけみたいなものと、青菜のお浸し。

 

お通しが野菜系なのは嬉しいです\(^o^)/。

カウンターの奥には、この日のおススメメニューが掲げられてました。
となるとやっぱりここから選んじゃいたくなるんですよね。。。

 

さて、最初の一杯目はこちら( ̄▽ ̄)。

はい、焼酎です。

 

いつもは手前が多かったこのカウンターでしたが
初めて焼酎の瓶の景色がよい場所に座れたので
折角なら、と思い、一番無難な(爆)ダバダをチョイスしてみました。

お料理は実は2皿目のつもりで頼んだレバーが先に来てしまったもの。
ですが焼酎とは相性がいいもので何よりでした。

 

鴨レバーは珍しいと思って注文したのですが、
非常にさっぱりとしており、他の獣と比べて臭みがほとんどないのにびっくりでした!
レアな分少し独特の香りはあるのですが、
恐らく火をきちんと入れたらもっとクセはなくなるでしょうね。

 

ボリュームもあり、美味しい一皿がいただけてすでに満足です\(^o^)/

 

続いてのお料理と併せて、お酒も注文。
本日は日本酒入れたてだったようで、酒類が数種から選べました♪
はい、もちろん、土佐地酒ですよ( ̄▽ ̄)

銘柄開拓のつもりでチョイスした、「土佐しらぎく」純米吟醸吟の夢。
酵母由来系(酢酸イソアミル)と思われるしっかりとしたマジックインキのようなアルコール香、
及び、生の香りと相まったバナナ系のスッキリしたフルーツ香も感じました。
アタックはしっかりとした甘味があり、飴を口の中で溶かした時のような口溶けも楽しむことができました。
フルーツで例えると、梨のイメージです。
中盤以降、ほのかに苦味も出てきましたが、酸の伸びがよく後口がスッキリと切れました。

お料理の全景はこちら。

 

上にかかっているのは乾燥のり。岩ノリですかね?
隠れて見づらいですが、このお皿は単独の料理としてもすごくおいしかったです。
ミョウガの食感と独特の苦みがクセになるんですね。
甘いスナップエンドウとは相性が本当によかったです!

 

気をよくして、更に地酒とお料理を追加♪

3杯目のお酒は、「船中八策」純米超辛口。
これも穏やかな香りで、ほのかに金属的な硬さが感じられ、酵母由来系(酢酸イソアミル)を感じ、
酸が豊かでライチの印象を得ました。
若干の濁りが見られましたがアタックにオリ感はなくスッキリとした印象でした。
アフターも若干の収斂感を感じる以外は綺麗に切れて行きました。

お料理の全景はこちら。

 

このアスパラが超太で魅力的で、この日のお客さん全員頼んでいたので
もしかするともうないかも・・・と思い、ダメ元で注文してみたものでした。
運よくありつけて、大正解!!\(^o^)/

 

甘くてしっとりしつつもサクサクで美味しかったです。
本日一番の幸せを感じることができました(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

今気が付いたのですが、本当にこのお店のお料理、ヤバイです(爆)。
美味すぎます。

 

・・・気が付くのが遅すぎですが(爆)。

 

ついつい、お酒とその締め(蕎麦)に注目しがちなこちらのお店でしたが
次回からはきちんとお料理に注目してやってこようと誓いました。

そういえば初めての訪問から丸1年だったんですね。
桜の咲く時期で、お花見酒を話題にしてお話させていただいた気がします。
懐かしいな。( ̄▽ ̄)

 

本日もよいお料理とお酒をありがとうございました(^人^)♪

四谷三丁目「コゲボン」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,