赤坂「あじる亭」でチーズ食べ放題とワイン!!

      2018/03/05

初訪問です!

今回はご近所的ワインバルの開拓です!。
赤坂見附の人気ワインバル「あじる亭」さんに伺いました!!
お店の公式ホームページはこちらです。

赤坂地区人気のワインバルへの訪問きっかけは?

こちらでソムリエとして勤務しているFさんと
お知り合いになれたことがきっかけでした。

Fさんの専門分野は、日本酒・チーズ・ワインと、まるっきり私と同じであり、
しかも日本酒については、私がこの間参加した、利酒選手権の本チャン大会の方で
2代目チャンピオンに輝いているというすごい人。
なのでこれは是非お知り合いになれたことに乗っかり、
勢いで伺ってしまったわけでした(笑)。

友人を誘ったけど、予定が合わなかったので
平日22時ごろ一人でふらりとやってまいりました。(一応事前に連絡は入れましたよ笑)

早速注文!本日のワインとお料理をご紹介!!

グラスワインのメニュー表があるわけではないので
ワインはお任せで出していただきました。
まずは自然発砲・無濾過のスパークリング。

こちらのお店のワインはオーガニックワイン系なので
ヘタに指定するよりもお任せの方が正解のようですね♪

この日頼んだお料理を先にご紹介。

ピクルスと

メインディッシュのつもりだった、シャルキュトリー。
2人前からと書かれていたとこ炉、お一人さまだったら1人前でもOKとのことで
迷わず注文( ̄▽ ̄)

バケットもいただけました。
2つ、非常に美味しいものでしたけど、詳細メモし忘れた。。。
木の実の入ったものと、胡椒を効かせているものでした。

こちらにガツッと載せてしまっておりますが
この日はお店でたまたまやっていた、チーズ食べ放題に乗っかったのでした( ̄▽ ̄)

 

上の2つの写真。
切り分けたものしか見てないので覚えきれてないのですが
・トム・オマール・ド・ジュラ(多分)
・ケイジョ・セーラ・ダ・エストレーラ(多分)
・ニセコ製ミモレット

その次の2つ
・アップェンツェラー・ブラック
・ブルー・ドーベルニュ
・スケティルトン

↑「スティルトン」ではないけどイギリス製のブルーチーズだったと言うことは記憶あり(笑)。

写真撮ってないようだけど、
・ルブロション
・ピッコロ

も、ありました。

 

その次は・・・
・クールドケーラッシュ・・・と、メモしている(爆)。
溶けててわからないけど、
・サントモール・ド・トゥーレーヌ

一番下は
・モンドール
です

 

そうしてインスタに載せていないのですが


・スモークチェダーチーズ

何かわからない(爆)。

 

あと、写真とってないようだけど
・ポン・レヴェック
(多分、↓のやつに端っこだけ写ってた。絵的に汚い(爆)のでカットしたけど(涙))


・サンタンドレのブドウの葉まぶし

 

これで最後だったかな( ̄▽ ̄)

ログ書き留められなかった理由は。。。

時間も遅くお客さん的に落ち着いていたからか、Fさんにカウンターに居て頂き
色々お話をさせていただきました。

 

分野が違うといえども、元コンサルと言うことで、非常に興味深いお話を聞かせて頂け。。。

 

テイスティングの勉強のためならば、並々ならぬ努力を惜しまず。。。

この優勝杯が何と眩しかったことか(涙)。

 

本当に貴重な時間を頂きありがとうございました\(^o^)/

奥に焦点いってしまい、失敗しましたが(汗)、三杯目としていただいたリースリング。
ペトロール香が私好みでした♪

瓶だけでは産地がフランスとしか分からなかったので
ブラインドで産地を当ててみたところ、見事正解しちゃったコレ\(^o^)/
(ちなみにロワールです。)

Fさんが持ち込んでくれたやつ(笑)。

 

カウンターで、常連さんがいらっしゃっていたのもあり、
燗をつけてくださったり、ものすごく沢山色々いただいちゃいました。。。

 

素敵な時間の上にとても楽しい時間を頂き、
本当に本当にありがとうございました!!

お店情報

住所:東京都港区赤坂3-10-4 赤坂月世界ビル 2F
電話番号:03-3505-2399
営業時間:月〜木・土17:30~24:00(L.O23:30),金17:30〜26:00(L.O25:00)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【Wine】, 【訪問記】チーズ, 【訪問記】ワイン