2018年冬旅行後半!京都プチ観光

   

旅行前半の記事はこちらです。

福井から一路京都まで!

福井のお宿を堪能した後、特急で一路京都に向かいます。

お宿の朝ごはん。前日の夜にモリモリ食べる方が多いからでしょう、かなりさっぱりバージョンです( ̄▽ ̄)。

でもこのくらいが丁度よかったりします。

お宿の近くにある、「三国温泉ゆあぽーと」。
本当に道路を渡ったすぐのところにありました。
昨日、宿にチェックインした直後に超暴風になり、外に出られなかったのですが
それがなかったら来てみたかったですね。
景色良さそう!!。

三国港駅もお宿から目と鼻の先でした。
ここから福井までこちらの電車で移動します。

福井駅!。

 

想像以上に駅近くが開けていてびっくり!!
開発の進捗は、富山と見劣りしないくらいでした。

 

北陸新幹線の延長を見据えて、なのでしょうか。。。
まさかこんなに都会とは思いませんでした、失敬(汗)。。。

 

さて、特急の時間まで、1時間くらい取ってみました。

 

と言うのも、少し早めのお昼、と言うかブランチとして、
福井名物「おろし蕎麦」を食べようと思ったからです。

まだ11時前だったので、空いているお店は限られており。。。
でも運良く、駅前をふらふら歩いて空いているお店を発見することができました
\(^o^)/

 

「福そば」と言うお店でした。

「おすすめ」と書かれていた「あげおろし蕎麦」をいただきました。
カリッと焼かれ、細切りにされたたっぷりの油揚げが目を惹きます( ̄▽ ̄)。

 

おろしと混ぜ込んだ出汁が別の器で来たのですが、一見これ「つけ蕎麦?」と迷ってしまいました。

 

ま、好みではそうやって食べる人もいるってことでしょう。
私は左の蕎麦に全てぶっかけにしていただきました(^人^)

この日は沿線が引き続き荒天のようで、特急が30分近く遅れました。
なんとか京都に到着\(^o^)/。

京都観光開始!!

さて、今回の京都観光は、こちら。

2年連続です( ̄▽ ̄)

稲荷山山頂まで登れなかったので、リベンジに来たのです!!

本堂へのお参りもサクッと済ませて、山道に一直線!!

山中、お参りも写真撮影タイムもほどほどに、とにかく登りまくりました。

お稲荷さんもキュートです( ̄▽ ̄)

ここが頂上にあると言う、一の峰のお社。
ここではお参りさせていただきました。

中腹にある「四つ辻」では、多くの人が休息を取っていました。
景色もとってもよかったです。

帰り道。
海外の観光客団体がやっぱり多いところでした。。。

レンズ汚れてますね。。。

まだ時間があるようだったので東福寺に寄って、
期間限定で開いている即宗院にも行ってみました。

京都:本日へのお宿へのチェックインするも。。。

本当は町家にしようと思っていたのですが、やっぱり前日民宿でしたし
トイレバスが部屋にある方がいいので、ホテルにしました。

 

間をとって、畳敷きの和風な部屋のホテルをチョイスしました。

こちらのホテル・・・、部屋は間違いなく素敵で居心地よく、
お値段もビジネスホテルくらいでお値打ちだったんですが
ソフト面ではすごく不満が残るホテルでして。。。

 

最寄りの駅の二条駅まで徒歩10分くらい、バス停は近くだけど
旅行者にはお世辞にも便利な場所じゃないんですね。
京都駅からだいたい1時間くらいみないと、公共交通機関では移動できない。

 

なのにどうしてこの宿を選んだのかは、駅から荷物配送サービスを使うためでしたが
そのサービスを、翌日の配送がホテル側で契約切れで利用できなかったり
朝、チェックアウト後の荷物預かりが出来なかったり。
(この日だけだったことを願う。。。)

 

これだったらおとなしく駅前のホテルにすればよかったと思いました。。。

 

なのでホテル名は控えさせていただいてます。。。

ちなみに、朝ごはんの釜飯は、普通に美味しかったです。

 

このホテルからアクセスよく、伺ったバルがすごく良かったので
後悔はしていないですけどね。。。

帰宅の日の朝京都観光は?


そんなわけで歩いて行けるところ・・・を考えてたけど、結局京都駅まで一度向かい、
ロッカーに荷物を預け、短時間で行けるところに終始しました。

拝観予約が必要でなくなった京都御所は、今回の目玉でしたが。。。
月曜休館なのを失念しており、拝観叶わず(涙)。

 

次回の宿題がまた出来ちゃいました。。。_| ̄|○

なので比較的御所に近かった、平安神宮に来ました。
(相変わらずレンズ汚れているのを知らず失敬。。。)

いい景色なのに、レンズのおかげで台無しです(汗)。。。

その後、青蓮院と知恩院の前を通り、散歩終了しました。

エピローグは少し奮発の帰り新幹線ランチ♪

最終日、少しだけケチついちゃった形になったので、
終わりよければすべてよし、を狙い、伊勢丹でデパ地下お弁当で少しだけ贅沢しました
( ̄▽ ̄)

新幹線の席も、前席なし。
ゆったりご飯が楽しめて満足\(^o^)/
買って良かったです♪

 

バル訪問の北陸&京都旅行はこれで終わりです。
お疲れ様でした!!

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Travel