神田「日本酒バル琥珀」さんで焼鳥串と日本酒堪能!

      2018/08/05

(和酒バル183)初訪問です!

久しぶりの神田駅。オシャレな焼き鳥日本酒バルに伺ってきました!。
お店の名前は「日本酒バル琥珀」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夜20時過ぎに突撃訪問!無事入店!!

この日は少し遅い時間に足を運びました。

 

お店は道路に面しており、ガラス張りのお店から店内がよく見えました。
店員さん(後で店長さんだと知った(笑))がドアの後ろから外をじっと見ているところも丸見えで
非常に入りづらかったですが、ここまで来て尻込みする理由もないので
まっすぐに店長さんに向かって突撃したのでした(笑)。

カウンターの両端にはお客さんがいらっしゃいましたが、
無事にカウンター真ん中あたりをゲットすることが出来ました♪

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

作戦タイムに欠かせない、最初の生ビー( ̄▽ ̄)
お通しは3種おつまみ、沢庵漬け・ナスピーマン鶏肉の味噌煮・あさり(と思う)のぬた風

 

一口サイズで、日本酒まで残しておくことが出来ませんでした(悲)。
お漬物だけはなんとか持ちましたが。

本日の日本酒メニュー。20数種くらいが選べるようです。
やっぱり銘柄開拓か、久しぶりの銘柄からまいります( ̄^ ̄)ゞ

最初の一杯目、富山県「苗加屋」特別純米琳青。
おお、夏酒ではないですか!。
酒屋さんで保管しておられたとのことでした。

香りは穏やかでほんのりと生の香り。
生熟成らしい口当たりの滑らかさ。
アタックは酸味旨味とほのかな甘味で、印象はハチミツレモン。
味が全体的に濃く、アフターはじんわりとした貝のようなコハク酸の渋みを感じました。

 

期待通りの味わいでささやかな幸せ感じます( ̄▽ ̄)

お料理の全景。
なんと美しい黄身なんでしょう(笑)。

 

この、ニラのお浸しと言う発想がすごく面白いと思ったんですけど、
味も非常にスッキリとした青々しさなのですが、それがまた美味しさになってます。
すごく箸が進んで困りました(笑)。

 

半年の熟成くらいのお酒だったから、またよかった。
生感あるのに非常にしっとり落ち着いた口当たりでしたものね( ̄▽ ̄)

さて、二杯目は、秋田県。
「秀よし」の別銘柄「神代(じんだい)」特別純米酒。

香りは穏やかで取りづらいものでした。
ほんのりと酵母由来(酢酸イソアミル)的なキンとした香りがあったかも。
アタックは酸味が強く、ほのかな甘味と相まってマスカットのようなニュアンスになってました。
旨味と苦味が中盤で膨らみつつ、後口に貝のようなコハク酸の渋みも残すことで、
柑橘系のようなスッキリした感じを与えてくれました。

お料理の全景。
左から、ささみ・むね・レバー・・・だったかな(爆)。
メモ取っておらず記憶なので間違っていたらごめんなさい。

 

レアと言っても生感はそれほどなく、どちらかと言うと普通の焼鳥がむっちりしている感じかな。
硬すぎず、塩加減もちょうどよくて、これはすごく美味しかった!!
またここに来たら頼もう( ̄▽ ̄)(笑)。

 

柑橘系的な渋みが、こういうスッキリ系の塩焼鳥に合うんだなーと実感しました。
タレも合うっちゃ合うんでしょうけど、同調と言うよりも洗い流す系の役目になるんでしょうね。

 

さて、もうちょっとだけお酒を楽しみたく思い、
1本から串が頼めることをいいことに、追加注文しちゃいました。

珍しい素敵なラベル♪
岡山県「嘉美心」純米吟醸生酒冬の月。
酵母由来系(酢酸イソアミル)のツンとした香りでスッキリ系。

 

・・・なんか知らんですが、コメントを書いたはずのログが残っておらず。
(コメント書いてからインスタのペアリングコメントを考えるので、書いた記憶はあるのです。)

 

それに気がついた私が慌てて少しだけ印象を書いたのが↑上の記載でした。。。

 

なんか最近、こういうちょっとした誤りが多くて泣けてきます。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

少し遅めの訪問だったのに
このくらいでもお客が続々来られていると言う人気のお店でした。
お腹も満足したことと、お店も忙しそうになってきたため、ここで締めました。

 

店長さんも店員さんも若く、非常に明るい雰囲気な一方で
お料理はしっかりいいものを出しているのはすごく好印象です。

 

神田の界隈ではちょっとだけ高い価格帯ですが
質の良さを伸ばして長く生き残っていただきたいと思いました!。

私もまた是非再訪したいと思います(≧∇≦)

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都千代田区内神田3-22-11 サミエルビル1F
電話番号:050-1215-5736
営業時間:【月~土】18:00〜翌4:00(L.O3:30)、【日】16:00~23:30
定休日:なし
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,