町田「デュプラ デ オロ ヒローズ」さんでカジュアルに日本酒!

      2018/01/07

(和酒バル168)初訪問です!

町田の住宅街にひっそり佇む「デュプラ デ オロ ヒローズ(Dupla de Oro Hiro,Z)」さんに伺ってきました!。
お店の公式ブログはこちらになります。

年の瀬夕方に突撃訪問!無事入店!!

本日は2軒目として伺いました。(早い時間ですが(笑)。)

 

駅から天満宮に行く方向を市営図書館(ホテル)前を通り、天満宮に渡る信号を渡らずさらに直進し、
その先の交差点を渡ったところにあるお店です。

 

私はどちらかと言うとこっち側に土地勘があったので来られましたが
お店ではなく完全に住宅街に入ってしまうので、
知らない人だと確実に諦めるシチュエーション(だと思う)。

 

たどりつけた時はある種の感動を覚えました( ̄▽ ̄)

外階段の下に看板を見つけ、安心してお店に向かいます。

 

お店はまだ早い時間だったからか、カウンター選び放題でした( ̄▽ ̄)
カウンターの端をゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒のメニューはカウンター奥の黒板に書かれていました。
燗のメニューと合わせて10種前後と言うラインナップでした。

一杯目は埼玉県「花陽浴」純米吟醸山田錦。
特徴的な酵母由来(カプロン酸エチル)系の熟れたパイナップル香。
アタックはシロップ的な甘味でしたが酸がしっかり効いておりスッキリしていて飲みやすいものでした。

 

花陽浴らしい、想像通りの味が待ってくれていました( ̄▽ ̄)

お通しはツナ玉ねぎサラダでした。

2杯目はこちら、山形県「十四代」本丸。
香りはさくらんぼの印象。セメダイン的なニュアンスやアルコールのスースー感も感じられました。
アタックは香りに引きずられてかさくらんぼ的な甘酸っぱさ。
後味のキレは非常に良かったです。

お料理の全景はこちら。

期待通り、がっつりした量とボリュームで来て助かりました\(^o^)/
お腹すいてましたので(笑)。

 

お料理の味付けがいかにも関東風と言う感じでしっかりとした甘味だったのですが
お酒の濃さがそこそこ強かったので、お料理に負けない勝負(?)が出来たと思いました。

 

本当は花陽浴と合わせたらいいかな?、と思っていたのですが
甘さvs甘さよりも、甘さvs濃さの方がバランス良かったみたいです。

3杯目、福井県「白岳仙」濃醇辛口。
香りは酵母由来(酢酸イソアミル)系かなと言うような金属的な感じと、
酸が立っているお酢的なニュアンスが出ており、グレープフルーツの印象でした。
アタックは、甘味が少なくお出汁のような旨味主体。
その分余韻は長く、苦味もほんのり後口に残りました。

お料理の全景はこちら。

 

しらすといえば釜揚げですが、そこをあえて沖漬けにしてみたもの。
意外になかなかさっぱりしていて、いい酒肴でしたね!
しらすなだけあり、お酒にはもちろん、ご飯にかけても美味しそうでした(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!


こちらのお店の存在を知ったのはInstagramでした。
スポーツバー的な使われ方もされているようですし、てっきり新しいお店なのかな、と思い込んでおりましたが
なんともう7年になるそうです。
全く知りませんでした(汗)。

 

雰囲気はすごく若者的なのですが、ご主人と奥様?とで開店されているこの日は
非常にアットホームで、若者どころか大人の遊び場を提供してくれているような、
そんな心地よい空間を楽しむことができました。

 

こんなお店、是非近場に欲しいです。。。
たまの帰省時にしか来られないことが悔やまれます(涙)。

 

是非ともまた再訪したいと思います。

この日も、素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都町田市原町田2-2-1 ライオンズマンション町田第6-201
電話番号:042-850-9385
営業時間:【月~金】19:00~26:00、【土】18:00~26:00、【日・祝】18:00~24:00 全日LO30分前
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒