新橋「Kitchen MOTO」さんでオシャレなお料理と日本酒!

      2017/12/27

(和酒バル164)初訪問です!

 

なかなか突撃訪問は難しいかな、と思い行き渋っていたお店でしたが
無事に訪問することができました。
お店は新橋の「Kitchen MOTO(キッチンモト)」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

夕方早い時間に訪問!無事入店!!

この日は貴重な平日休み。

 

旅行から早い時間に帰り、まだ夕暮れ時で、日暮れの早い冬ながらまだちょっと薄明るいくらいの時間帯。

 

このお店は16時からオープンしているので、是非早い時間に伺ってみようと、17時半くらいに訪問。

見事、空席( ̄▽ ̄)
4席カウンターの端っこをゲットしました。

色合いがグリーンで統一されており非常に可愛らしいインテリアなお店です♪

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒のメニュー、この裏にも書いており20数種くらいが選べるようでした。

 

目を引いたのは、一つだけ違う価格帯の「七賢」・・・しかもスパークリングとな。。。

 

これはもしや、と思い注文したところ、ビンゴ!!!

やっぱり!!!
これは「awa酒」!!、瓶内二次発酵のスパークリングですよ!!

awa酒とはawa酒協会が定めた商品基準を満たした商品のみが名乗れるものです。
詳細はawa酒協会さんのサイトをどうぞ

 

・・・認定マークがついていないのが少し気になりましたが、とにかく気にしない(爆)。

 

お店でawa酒が飲めると言うのは本当に素晴らしいことです( ̄▽ ̄)。

 

ちなみに・・・
香りは淡い高級アルコール香、化学的な香りではなくどちらかと言うとベジブルな、
キャベツや青い葉っぱをそのままかじったような印象の香りがします。
アタックは穏やかな酸と甘味、ライチのような南国フルーツ的な印象。
泡が切れてくる中盤からセロリをかじったような苦味を感じ、
後口はタネをかじったような収斂感を感じました。

 

最後まで野菜的な印象が強かったスパークリングでした( ̄▽ ̄)

そんなスパークリングとのペアリングは是非合わせたかった生ハムと。
生ハムは18ヶ月熟成と24ヶ月熟成の食べ比べで、綺麗に盛ってくれた24ヶ月側でInstagramをあげてみました。

そんな感じのお料理全景はこちらです。

 

ペアリングコメントに書いた旨味の膨らみは、どちらの生ハムも同じ感じ。
食べ比べとしては引き分け、ですかね(笑)。

2杯目、神奈川県「天青」おりがらみ朝しぼり 直汲無濾過生原酒。
アタックはキレのある酸と苦味、わずかな甘味。
甘味がないマスカットと言う印象でした。
厚みのある旨味がよく伸び長い余韻が楽しめます。
後口には貝のような渋みも若干感じました。

 

お料理はお通しで出していただいたおでんとキッシュ(厚焼き卵?)盛り合わせで。

搾りたてならではの爽やかな口当たりではありましたが、
厚みのある味わいだったので、煮込み系にはぴったりでした( ̄▽ ̄)

 

久々のおでんも美味しかった♪

3杯目に選んだのは長野県「十九」
アル添。アタックは弾けるような酸と甘味で、ジューシーな印象。
焦げたようなメープル香が含み香で感じ、余韻にもチョコ的な甘苦さが残りました。

 

いい感じの低温熟成酒ですな。
はっきりとした「苦さ」ではなく、口に含んでほんのり残るくらいの甘苦さがいいのです
( ̄▽ ̄)

お料理の全景はこちら。

 

どのお料理を頼んでも、お野菜がきちんと入っているのは本当に女子的には嬉しい
\(^o^)/

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

箸置きも可愛く、本当にこんなおじさんの街新橋にあるのが勿体ない(失敬)と感じてしまいました。

 

カウンターは18時半を待つ間に満席になってしまいましたが
私もその後こられたお一人様も同じくらいに席を立ち、ちょうど空席が出来ちゃいました(笑)。

 

早い時間だと入りやすいことがわかったので、またチャンスを逃さずやってきたいと思います。
(本当は予約した方がいいんでしょうけどね。。。)

 

また面白いお酒を飲めることを楽しみにしています!

本日も良いお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区新橋3-16-22 池野6号ビル 2F
電話番号:03-6459-0467
営業時間:平日ディナー 16:00~22:00 (L.O21:00)、土曜日 13:00~20:00 (L.O19:00)
定休日:日曜日・祝日(不定休)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒