再訪:御徒町「Bistroたぬき」さんで日本酒とワインでマリアージュ

      2018/08/22

(和酒バル118)前回の訪問はこちらです。

約5ヶ月ぶりの訪問になりました( ´ ▽ ` )ノ
本当はもっと来たかったくらい、待ち焦がれた訪問でした!

平日夕方の訪問!無事入店!!

この日は平日、外出からの直帰。

 

このお店は全く通り道ではなかったけど(笑)、
逆算したら開店直後くらいの時間帯につけそうだったので迷わず足を運んだ次第でした(笑)。

 

案の定、この日最初のお客さん席をゲットすることが出来ました!

早速注文!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

メニューを並べて頂いちゃいました( ̄▽ ̄)

 

本当は単品オーダーで攻めようと思いつつも・・・。
やっぱり素敵な「たぬきセット」を頼まないと先に進めません(苦笑)。

セット内容がリニューアルし、

「ドリンク1杯」+「前菜3点盛り」+4品のおつまみから1品

に変わっていました!!。

 

まだ夕方の早い時間で、お腹の空き具合もそれほどでもなかったので
お野菜系のメニューをチョイスしてみたのでした。

 

まず1杯めは、なんかお得感を感じたサングリアをチョイス。

ビジュアルが女子的(笑)で美しい( ̄▽ ̄)。

 

よく浸かったりんごにフレッシュなオレンジが浮いてます。
甘味は薄く、渋さがありつつ柑橘系の酸がよくきいていました。

前菜3種盛りは、左から
鶏のガランティーノ・ラタトゥイユ・スモークサーモン。

このビジュアルも美しくて嬉しい( ̄▽ ̄)。

 

サングリアのベースワインが、柑橘の酸が入ることによって渋さもすごく目立つ感じだったので
どのおつまみと合わせるか、非常に悩みました。。。

 

そういうことで公開したコメントはこちら。

サーモンが非常に美味しくて。
特に燻製の下にある生燻製が、すごく脂がのっていてとろりとした食感と濃い燻製香が
ワインの渋さの濃さと同調してました。
もともとは柑橘の酸で目立っている渋さだったので、どおりでサーモンと相性が良いわけです。

選べる一品でチョイスしたのは、ピプラードと言うお料理。
パプリカのトマト煮、温玉添え。
ラタトィユとも似ていましたがオーブンで少し焼きも入れていて
香ばしさが出ているところに温玉のコクが加わり、なかなかボリューミーな一品でした。

合わせた白ワインは「ミュスカ スマロッカ」スペイン産。
香りはスズラン的花の香りハッカ的清涼感。
アタックはキレある酸と甘味 スモモのニュアンスで、アフターは甘酸っぱさが口に残りました。

 

野菜系の香りはワインの持つ清涼感によく合う、教科書のような合わせ方をしちゃいましたが(笑)
重めの赤ワインともピプラートと合わせたく思い、急遽追加で頼みました。

「ムーラン・ア・ヴァン・ヴィエイユ ヴィーニュ」
フランスボジョレー地方の、ガメイ100%です。

・・・たぬきが後ろから見ていますが(笑)、チェイサーのカップです(笑)。
可愛すぎる(笑)。

 

スミレや黒ベリーを思わせる鮮やかな香り。
アタックはイチゴのような甘酸っぱさが口に広がります。
最初から最後まで通し、柑橘系の皮をかじったような収斂感が特徴的でした。

 

さっぱり軽い口当たりながら、ガメイ特有の華やかさ・ふくよかさは
トマトを使った煮込み系野菜料理に合いますね。
これもなかなか良いマリアージュでした♪。

 

最後、日本酒に合わせるために頼んだお料理・・・、
肉系も惹かれましたが、こちらを注文。

白子のムニエル、焦がしバターソース。

これは鮭の白子とのことで、珍しいため、迷いはありませんでした(笑)。

 

でも、むっちりもっちりしている食感&とろりと蕩ける口当たり、コクのある味わいが非常に美味しい♪

この日の日本酒メニュー。
白子に合わせるならばやっぱりコクうま系から選ばねばと、こちらをチョイス。

「COWBOY YAMAHAI」山廃純米吟醸。

立ち香は消毒薬的なイメージ、乳酸香と濃い甘さの香りが目立ちました。
アタックは濃い甘味と苦さで、ココア的ニュアンス。
中盤も酸に負けずにが旨さがしっかりと伸びました。

 

この甘苦さはワインは絶対持ってない、まさに日本酒とベストマッチ!!。
美味しくて本当に悶絶してしまいました(笑)。

 

締めにふさわしい、素敵なペアリングが出来てとっても満足でした\(^o^)/

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お腹が空いていないけど頑張って食べた甲斐(笑)あり、超満足なペアリングが体験できました。

 

瓶ディスプレイサービスがないので日本酒が日本酒に見えないのも
フォトジェネリック的に少し残念ではありますが、
ま、ビストロらしさも必要だし、それもまたいいかな。

 

まだまだペアリングさせたいお料理も沢山ありますし、
また足を運びたいと思います!!。よろしくお願い致します♪

御徒町「Bistroたぬき」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]上野・浅草・御徒町・鶯谷・日暮里, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,