根津「慶(よろこび)」で旨旨和食と日本酒!

   

(和酒バル87)前回の訪問はこちらです。

約7ヶ月ぶりの訪問ですか、、、あれ、そんなに経ってましたっけ??。

 

前は4月後半の、寒さが緩んだ時期、
今回は11月中旬の、まだ寒さが本格化ではない時期・・・。

 

似たような気候の時期つながりできてしまっていたわけですね。
なんとなくデジャブを感じたのはそのせいでしたか(笑)。

平日夕方に訪問!無事に入店!!

いつも平日は、平均19時ちょっと前くらいにお店に入ってます。
19時を越したら混みだすからなのですが
この谷根千地域はなんとなく、この時間よりもちょっと前なイメージだったんですよね。
(根拠はないですが。)

 

そんなわけでこの日、お店的には少し遅れを取った時間帯で訪問。
なんとか壁際の小カウンター席をゲットしました。

ただ、実は私、密かにこの席がいいなーと思っていた節がありました(笑)。
なので狙い通りで、内心「ビンゴ!!」と思っておりました(笑)。

 

最近色々考えながら飲んでいるので(お酒の順番とか、お料理との相性とか(笑))
壁に向かって座ると、一人の世界に入ることが出来るんですよね( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

本日の日本酒メニューはこちら。
はい、一杯目から日本酒ですよ、当然(笑)。

 

壁際だからとのんびりしていたら、店員さんがすごく気を利かせてくれて
オーダーも結構早めに来てくださいました。。。

 

感激でしたけど、焦りましたので、とりあえずメニューの一番上をお願いしました(笑)。

そういうわけで本日の1杯目は奈良県「金鼓(きんこ)」濁酒。
ガチのどぶろくです。
合わせたお料理は相変わらず秀逸なお通しの一つだった、「とり貝と寒中ほうれん草の酢味噌和え」。

 

香りは米本来の香りと乳酸香。見た目通り、ミルクルのイメージです。
アタックは甘味とヨーグルト的な酸っぱさ。
お酒単体では米固体のつぶつぶ感があるところは若干米本来の旨味も感じられるものの、
後口は甘すぎず非常にさっぱりといただけました。

お料理の全景はこちら。
もう一つ(右側)のお料理は芽キャベツとかぶのカニあんかけです。
これもこれで非常に美味しかった。。。
もっと沢山いただきたい一品でした(笑)。

 

とり貝は非常に丁寧に下ごしらえしているので、
酢味噌でなくても癖が感じるものではなかったと思いますが
米の旨味を加えることによってより酢味噌がまろやかに感じられ、
味わい的にシンプルにまとまったことによって
貝独特の食感を楽しむことができたと思います。

 

どぶろくは単体でも美味しいんですけど
癖のあるものと合わせるとなかなか面白い顔を見せてくれるのが楽しいです
( ̄▽ ̄)(笑)。

続いての2杯目、石川県「寧音(ねね)」純米無濾過火入れ。
合わせたお料理は煮豆腐。

 

立ち香はほんのりと香る梨系フルーツ香。含み香は水飴。
口あたりは非常に滑らか。
アタックは穏やかな甘味と酸味。酸の主張はあまりないので、
アフターは優しい甘味がほんのり口の中に残りました。

お料理の全景。

 

お豆腐は熱を加えることによって甘味がほんのり香りますよね。
日本酒と一緒ですよね( ̄▽ ̄)(笑)。

柔らか〜な甘味が同調して、より優しい味に。

三杯目、香川県「悦凱陣」(よろこびがいじん)赤磐雄町27BY。
合わせているお料理は鰯の梅春巻き。

 

このお料理、先に頼んだ2酒には合いませんでした。なんとかペアリング出来て良かった(^^;;。

 

立ち香は熟成香が前に立ってますが生の香りもほんのりしました。
アタックは濃い甘さと酸味、
テクスチャのピリピリ感と相まって南国系フルーツ(マンゴー)のニュアンスです。
旨味の余韻が長かったです。
ピリピリ感が強いので、燗でそれを飛ばすと飲みやすいかも。

鰯の香りが思いの外聞いていて、美味しいのですが今までの甘口スッキリ系だと
酸がまだまだ梅より弱くて生臭さが立っちゃってたんです。

 

でも、その強いピリピリ感とじんわり感じるほろ苦さが、酸の変わりに香りの主軸になってくれて
鰯の生臭さが目立たなく、美味しく頂くことができたのでした\(^o^)/

最後はおまけ、福岡県「独楽蔵」で燗をつけていただきました。

もうペアリングしなくてもいいやと安心してログ取りませんでした( ̄▽ ̄)
(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!


途中でカウンターの3人連れさんが帰られたので、移動させていただいた図(笑)。
途中から写真が明るくなっているのは、そういう理由でした(笑)。
壁に向かって思考を巡らすのもいいけど、広い空間を眺めながらのお酒もやっぱりいいね。
両方味わえてとっても得した気分です(笑)。

 

そして今日も銘柄開拓と久々の銘柄との出会いをありがとうございました!。
また伺わせていただきます!!

お店情報

住所:東京都台東区谷中1-2-14
電話番号:03-5834-2440
営業時間:18:00~翌3:00(L.O翌2:30)
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

根津「慶(よろこび)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒