中野「日本酒処845」さんでのんびり休日日本酒飲み

      2017/11/20

(和酒バル151)初訪問です!

 

急遽中野に用事があったので、そのついでにと急いでお店はあるかどうかを検索(笑)。
すると駅からすぐ近いところにあるようでしたので、迷わず訪問させていただきました。

お店の名前は「日本酒処845」さんといいます。
お店の情報は記事の最後に記載します。

土曜の夕暮れ時訪問!無事入店!!

お店はJR中野駅南口側。レンガ通りではなく、
駅を出て向かって左側のロータリー奥の飲屋街にお店はありました。

 

土曜の夕方の、気持ち少し早いかなーと思う時間帯。
お店は雑居ビルの外階段を上った先にひっそりとありました。

外からお店の様子が見えないのですが
上っている階段の途中でメニューと看板が出迎えてくれてました。
階段のぼりながら、楽しみがつのります(≧∇≦)

 

すでにお店には、数人連れ何組かと、お一人様も2組。

無事にカウンター席をゲットすることが出来ました!

席の向こうにお酒用冷蔵庫。
上の黒板には本日のおすすめメニュー。

 

上下目移りして困りますね( ̄▽ ̄)(←困ってない(笑))

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

喉が乾いていたことと、思いの外作戦タイムに時間がかかりそうだったことで生ビールを注文。

可愛い日本酒メニュー♪

 

日本酒はこのようなメニュー表裏と、カウンター奥の黒板に書かれているものと、
20数種という感じでしょうか。

 

悩みますが、銘柄開拓を基本に選びました。

一杯目、滋賀県「唯々(ただただ)」純米吟醸無濾過生原酒。
合わせたのはこのお店のお通し、手作り豆腐です。

 

口当たりは非常に滑らかな日本酒。とにかくそれが印象的でした。
アタックは甘味が感じられ、中盤から香ばしい旨味と余韻のピリピリ感が残りました。
アフターはそんな香ばしさがコーヒーのような余韻を作り上げていました。

味わいは刺激的な一方で、滑らかさが豆腐の舌触りと溶け合い、
アフターのほろ苦さが豆腐のにがり感と一体化する、素敵な同調のペアリングが味わえました。
醤油を少したらしていただきました。豆腐の味が味わえるくらいの方がペアリングは良いですね。

二杯目、京都府「徳次郎」特別純米酒。
合わせたお料理は梅きゅうり。

 

・・・なんとこのお酒のログが見当たりません(泣)。。。
。・°°・(>_<)・°°・。
書いた記憶あるのに。。。酔っ払って消してしまったんでしょうか。。。

そういうわけでスペックが記載された裏ラベルを特別?サービス。

お料理の全景はこちら。

 

きゅうりは概して水っぽい食感と味わいが特徴的ですので、
加水酒の口当たりさらさら感が、そんな食感を邪魔せずいただけてた
・・・記憶があります(苦笑)。

 

水っぽい食べ物に合わせるからこそ、お酒のしんみりしたうまさも味わえたり。
・・・した記憶が(苦笑)。

 

これ以上、下手なことを言うのはやめます。。。
要リベンジですわ。

本日のメインディッシュ、「鯖の燻製焼き」に合わせた3杯目は
奈良県「山香」(さんか)生酛純米吟醸備前雄町。

 

香りは生酛らしい生感と酵母由来(酢酸イソアミル)系が半々くらい。
口当たりは滑らか、味わいはほんのり甘くも酸がよく生きている、梨のようなイメージでした。
後口は酸のおかげでスッキリとするものでした。

見た目は普通の鯖焼きですが、この燻製香がかなりしっかりとしたものでした!。
味の強いものを合わせるのではなく、酸味と言う芯はありつつも、
スッキリとまとまるいい味のバランスが、
燻製香の良さを殺さず、そっと寄り添える存在でいてくれました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

テーブル席は大テーブルを除いて、全て埋まると言う盛況ぶりでした!。

 

最初に座っていたお一人様の一人は女性だったのですが、
その女性が帰った後もまた次のお一人様が女性で、
これほど女性率が高いお一人様の客層は珍しいと思います。

 

お料理、お酒、そしてお水の空きをちゃんとチェックしてくださっていて
そういうところがお料理の美味しさに加えて居心地良さを作り上げていることを
早速感じずには入られませんでした。

 

駅から近いですし、今度は平日夜にも伺いたいと思います!。

本日も良いお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都中野区中野2-27-15 下矢ビル 2F
電話番号:03-6454-1603
営業時間:17:00〜1:00(LO.0:30)
定休日:月曜日・木曜日(祝前日の場合は営業)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒