阿佐ヶ谷「鮮魚バルなごみや」さんで基本のお魚×日本酒!

      2017/11/16

(和酒バル149)初訪問です。

本日は阿佐ヶ谷です。
なんかこないだも来た場所のような??(笑)。
最近出没率高いこの街でまたまたお店の開拓です!。

 

お店の名前は「鮮魚バルなごみや」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

休み明けの平日夕方に訪問、無事入店!!

そんなにすごく早い時間というわけではなかったですが、この日の最初のお客さんになれました。

 

カウンター席端っこだとあまりにも入り口近かったので、
端から2番目の席をゲットさせていただきました。
(^^)

こんな感じですね。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

本日のグラスビール(^^)
写真をよく見るとその理由が・・・(笑)。

 

ハッピーアワー。グラスビール150円。。。
これに惹かれない人、いる?、ねえいるの?(笑)。

本日の日本酒メニューはこちらです。十数種ってところですね。
何から飲もうかせっかくなのでのんびり作戦タイムを練ります( ̄▽ ̄)

そういうわけで本日の一杯め、「貴」ひやおろし純米吟醸ふかまり。

 

Instagramであげる予定の写真を意識して撮ったもの。
結局マリアージュ的にどうかと思ってボツにしちゃったんだっけな。。。
そんなわけで一緒に写っているお料理は大粒なめこおろし。
すでに味が付いているということで、お醤油なしでいただけました( ̄▽ ̄)

 

お酒のディスプレイサービスはなかったので、日本酒のコメントはメモにて記載。
穏やかな香り。酵母由来(酢酸イソアミル)系の香りも感じましたが生香もちょっと残り、
さくらんぼのニュアンスを作っていました。。
アタックは甘味、加水的な酸っぱ味があり、梨のイメージ。
旨味の伸びもあり、後口に渋味の収斂感を感じました。

 

そう、結構私の好みの吟醸に当たってしまったんですね。。。
なめこおろしが思いの外味わいのあるもので、合わないことはなかったけど
おろしのスッキリ感と日本酒にフォーカスするのは
なめこ的(笑)に勿体ないと思っちゃったんですよね。。。

 

ま、ブログに書いちゃったらそんな気を使った意味ないわな(笑)。

続いての二杯めは「PROUD」たきじまん、純米生原酒。
合わせたのはイワシの刺身。
やっぱり鮮魚バルだったら食べたいよね鮮魚( ̄▽ ̄)

 

香りは生のしっかりした香りと、酵母由来(カプロン酸エチル)系南国果物系のニュアンス。
アタックは甘味が強い桃系。甘さの芯があり残糖感も感じました。

お料理の全景はこんな感じ。
Instagramの写真が下で切れていてちょっといけてなかったですね。。。

 

甘さはあるものの、生のしっかりした香りが感じる日本酒のため
青魚の生臭さにぶつかることなくしっかり味わいを楽しむことができました( ̄▽ ̄)

奥の冷蔵庫を見ていて気になったので思わず注文。。。
福島県「天明」おにぎりラベル。
この天明を扱う酒屋さんの方の顔を模している特別限定品とのことです。

 

ラベルが珍しいからか、こちらは席まで持ってきてくださいました。
ラッキー♪(笑)

 

合わせたお料理は、なんとシンプルなトマト(笑)。
カウンターの目の前にトマトが置かれていて、頼まずには入られませんでした(笑)。

 

香りは穏やかで取りづらかったですが、
強いて言えば酵母由来(酢酸イソアミル)系フルーツ香と生香の合わせ技。
アタックは濃い甘味で若干の熟成感。ココアのニュアンス。
酸が印象的でスッキリ感があり、アフターにはピリピリ感が少し感じられました。

トマトの酸と日本酒がうまくマッチングしました。
酸っぱさを和らげるマヨネーズと一緒にいただくのがすごく合いましたね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

入った直後は誰もいなかったですが、みるみる間にカウンターが常連さんで埋まってしまいました。
どうやら昨日、常連さん中心のお店のイベントがあったらしく
店員さんを含めてみなさん二日酔いっぽかったですし(笑)
それに来られなかった常連さんがお話を伺っているような、そんな会話が繰り広げられていました。

 

常連さんとのお話が盛り上がる中、ちゃんとこちらにも気を使って
お話を振ってくださったりと、居心地もすごく良かったです。
メニューにない対応(トマトだけ切ってくれた)りして、本当にありがとうございました。

 

是非再訪したいお店でした!。
また伺います(^人^)

お店情報

住所:東京都杉並区阿佐谷北2-12-22
電話番号:03-6326-7914
営業時間:17:00~24:00
定休日:毎週日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒