渋谷「KINKA」さん和食でワインと日本酒!

      2017/10/14

(和酒バル90)前回の訪問はこちらです。

オシャレな創作ロール寿司と日本酒を一緒に楽しめる「KINKA」さんに伺いました
\(^o^)/
今日も楽しみです!!

平日夜に突撃訪問、この日も無事に席ゲットです

この日、カウンターは2人連れ1組で、他が空いていたので
てっきりカウンターに通していただけると思っておりましたが。。。

 

テーブル席でした(´ω`)

(写真は時間が経ってお客さんがもうちょっと入ってますが。)

 

カウンター、人気あるんでしょうね・・・。
一人で座ったら、もう1席を使えないから仕方ないんでしょうけど・・・。

1時間くらいで出るからカウンターにさせてくださいと言えばよかったかなぁ(´ω`)

相変わらずグッツが可愛い♪
女心くすぐります(笑)。

とりあえず生ビールからいただきます。

この日の日本酒は、こちらの6種のようですね。

お通しはないようでしたので、すぐつまめるアテをチョイスしました。
ツブ貝の茎わかめ和え。

 

・・・これはすぐにでも、日本酒行かねばと言うおつまみにしてしまいました(爆)。

 

ですが、飲みたい日本酒がどちらかというとボリューミーだったし・・・。
もうちょっと飲みたいし、と言うことで、何を血迷ったか。。。

「ネブリナ」と言う、チリのシャルドネを思わず頼んじゃいました。。。

 

想像つくと思いますが。
・・・恐ろしく、つぶ貝と合わない(爆)。

 

とりあえずグラスを片付けることに精を出しました(笑)。

日本酒に合わせて(時間がかかると思いましたから)頼んだロブスター茶碗蒸し。

 

入っているのはロブスターなのかもしれませんが、
しっかりとした和出汁がすごく効いてる「ザ・茶碗蒸し」でした。

 

ウニやイクラも入っていて豪華( ̄▽ ̄)
これは日本酒で飲みたいなーと思っていたところ。。。

時間差で頼んだ、クリームチーズのたまり漬けも来てしまった(笑)。
これも正直言うと、日本酒でいただきたい味わいだったのですが
これだけ量があるならば、日本酒を飲むときでも充分残っているでしょう。

 

なんとかワインはこちらで完飲完了(笑)。

そうしてなんとか無事日本酒までたどり着けました。

 

選んだのは石川県「宗玄」特別純米純粋無垢。
香りはカプ系主体、ほんのり乳酸香&アセトアルデヒドもあり。
アタックはほのかな甘味と柑橘系を思わせるしっかりとした酸味で、びわのイメージ。
宗玄特有のメープル的な香りもほんのり。
アフターはほのかな熟成系の渋味は残しつつも他の味をキリッと切ってました。

 

・・・最初からこれにいけばいいと後悔したほど、美味しい( ̄▽ ̄)

 

やっぱり、根っから日本酒とお料理の相性が良いものを選んでしまう傾向にありますね。。。
もはや、ビョーキか(爆)。

締めで選んだエビ炙り寿司。

 

相変わらず、炙り具合と押し寿司のシャリが口で解ける感覚がまた素敵( ̄▽ ̄)

 

2口であっさり完食(笑)。

 

でもこの日で一番素晴らしい日本酒とのマリアージュでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お会計の時、お店オリジナルのガムを頂けちゃいました(笑)。

お店の入り口階段を上がる前の、この日の看板はこんな感じでした。

 

客層が、老若男女カップルあり、外国人男性連れあり、女性連れあり、若者の4人連れありと
この渋谷界隈としてはなかなか多様な客層なのがとっても珍しく感じました。

 

そんな中なので、女性お一人様でも難なく受け入れてくれるんでしょうけど
おつまみや席も、もうちょっと一人対応していただけると嬉しいんですよね(笑)。

 

また、炙り寿司が恋しくなったらやってきたいと思います。
本日はご馳走様でした!

お店情報

住所:東京都渋谷区宇田川町3-10 いちごフィエスタ渋谷 2F
電話番号:03-6452-5258
営業時間:【月〜土】17:00〜24:00、【日・祝】17:00〜23:00、Midnight:【金・土】23:30〜4:30
定休日:不定休・お盆・正月
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

渋谷「KINKA SUSHI BAR IZAKAYA」(キンカ)さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒