池袋「えびと馬肉と日本酒」さんで出前料理堪能!

      2017/09/26

(和酒バル85)前回の訪問はこちらです。

いや〜、約5ヶ月も空いちゃいました。。。
池袋のノスタルジックな日本酒バル「えびと馬肉と日本酒」さんにお伺いしました!。

平日の夕暮れ時に訪問!無事入店!!

19時ちょっと前にお店に到着。
ですがお店にはすでに常連さんと思わしき先客1名と、
あと2階のテーブル席にはすでにお客さんが入っているようです。

 

カウンターの端っこ(前回と同じ席)を無事にゲット\(^o^)/

お決まりの生ビールから入り、本日の作戦を練ります。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日のお通しは、水ナスのお刺身でした。

薬味は柚子胡椒でしたが、これが淡白なナスの甘味とマッチして美味しい\(^o^)/

さて、この日の日本酒メニューはこちら。
ここに載っていないメニューも幾つかあるみたいですし、相変わらずその時の気分で頼んじゃいます(笑)。

エビのカルパッチョ。

前回は馬肉のカルパッチョを頼んで意外な姿をみたので、
エビだったらどうなるのかなーと興味が湧いて(笑)注文。

 

至極想像通りのものでしたが、想像が裏切られた部分も。
それはエビの豪華さ!!。

大ぶりのプリプリエビが4匹も乗ってました!!。
これはすごく豪華\(^o^)/お見事\(^o^)/

 

お野菜も乗っているのでヘルシーさでも馬肉ではなくエビに軍配(笑)。

さて、日本酒に移ります。
銘柄を指定し、ワイングラスに目の前で注いでくれるので、確かにそのお酒である存在は確かめているのですが
気が小さいので瓶を撮らせてくださいと相変わらず言えない。。。
(前回はたまたま瓶を置いてくれた銘柄もありましたが。。)

というわけで本日はメモのみ。

 

一杯目:
鳳凰美田ひやおろし
香りはイソかな?。高級アルコール香と乳酸香もそこそこ残ってる。
アタックは梨系の酸と穏やかな甘味、中盤からほんのりした苦味が残るがアフターには苦さが旨味に変わって後口スッキリ、心地よい余韻。

 

この鳳凰美田ひやおろしは、正直、今まで飲んだ今年のひやおろしの中で一番美味しかったです。
1年以上寝ていないひやおろしが(実は)あまり好きではなかった私の目から鱗。

やっぱり、ひやおろしだろうが新酒だろうが、美味い酒は美味いんだと実感でした( ̄▽ ̄)
時期で出るお酒に対する色眼鏡はやめよう。

 

二杯目:
金澤屋特別純米 福島県 五百万石 +7
香りは高級アルコールと甘い蜜の香り。
アタックは味薄め、ほんのり旨味。中盤からアフターは薄い旨味。

 

三杯目:
八兵衛山廃純米 伊勢錦 +4
香りはメープル香主体、乳酸香もあったかな?
アタックは甘にがさ 焦げたカラメルのような味で甘くはありませんでした。

 

・・・どのくらい寝ているのか少し確認したかったな。。。
せめて質問すればよかったな。
気の小ささに反省です。。。

馬肉お料理として選んはのは、馬肉すじ肉のオーブン煮込み。
一旦鍋ですじ肉煮込みに熱を入れてから、チーズをかけてオーブンで焼いたアツアツのものがやってきました!。

 

これは美味しい。まさかチーズがかかってくるとは思いませんでした( ̄▽ ̄)
少し熟した感じの八兵衛とよく合いました!!

こちらはお向かい「四喜」さんからの出前(?)になる岩牡蠣。。。
今年、岩牡蠣を全然食べていなかったので、安くはなかったですがこれを逃したら多分最後だろうなーと思い・・・。

 

せっかくこちらのお店でしたし、エビと馬肉の料理で踏襲したかったですが
頼んでしまいました(笑)。

本日最も良い状態ということでいただいたのは、三重の東紀州の岩牡蠣でした。
ポン酢や醤油を置いていただきましたが、一口でつるんと食べてしまう以上、選べるのは1つのみ。。。

 

しかもおすすめは、何もつけない(爆)というものだったので。。。

 

何もつけずに一口でつるんといただきました( ̄▽ ̄)。
濃厚ですが、穏やかな渋みがほんのりピリピリし、爽やかな余韻に浸れました。

 

薬味を置いていただく手間をかけてしまい、申し訳ございませんでした(苦笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

早い時間から入れる(17時〜)ためか、隣の常連お一人様や、2階に入っていたカップルが
早々とお会計を済ませ、出られたのが印象的でした。

 

もちろん入っていく予約客さんの方が多いですが
このお店の雰囲気では、是非明るい時間からの早飲みも憧れですね。

 

冬にはそれが叶いそうもないので(寂)引き続き細く長く通いたいと思います。
お料理も地道に開拓していきます。

 

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都豊島区東池袋1-13-1 1,2F
電話番号:03-6914-1121
営業時間:水~土・祝前日:17:00~翌2:00、月・火・日:17:00~24:00
定休日:1月1日~1月3日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

池袋「えびと馬肉と日本酒」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,