吉祥寺「プラットスタンド酛」さんで昼日本酒ちょい飲み

      2017/08/21

(和酒バル124)初訪問です。

吉祥寺で昼飲み出来るバルとしてチェックしておりました( ̄▽ ̄)
吉祥寺サンロード商店街の古いテナントビルレストラン街に構える
「プラットスタンド酛」さんに伺いました!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

土曜日の昼下がり、まだ明るい時間に突撃訪問!無事入店!!

昼下がり・・・と言っても、17時前後だったと思うのですが。
ですがやっぱり、昼から飲めるところを探して入る人が誰かいるのは休日にはお決まりですね。
程よく店内が埋まっており、なんとかカウンターの端っこの席をゲットすることができました。

端っこなので、お店の冷蔵庫眺め放題です(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

とにかく喉が渇き・・・、本当はビールがよかったくらいなのですが
ここはせっかくなので、その代替が出来るものがないかとチョイスしてみました。

そんなわけで頼んだ一杯目は「たかちよ」無濾過活性生原酒。
まぁ、ビールの代替と言うよりは、シュワっとした口当たりが恋しくて頼んじゃいました( ̄▽ ̄)

 

量は120mlと65mlと2種類選べましたので、少しでも沢山種類をいただくべく、65mlにしました。

 

アタックは弾けるような甘味と酸味、柑橘系のフルーツをイメージさせます。
香りは生ではおなじみアセトアルデヒドが主体でした。
まさに「生!爽やか!」を表現した、典型的なお酒を味わえました。

 

グビグビっとあっという間になくなってしまいそうな勢いで飲んじゃいました(笑)。
アルコール度数は16度で決して低くないので気をつけていただかなくては。。。

飲み始め、自制の効く段階で飲んでよかったです(笑)。

お通しはタコとワカメの甘酢づけでした。
甘酸っぱさが熱い夏には嬉しい口当たり♪。

この日の日本酒メニューのメインページはこんな感じ。
数えていないのですが、代替20数酒くらいかな、と感じました。

お料理は店内の黒板に書かれていました。
すごく心惹かれるお料理が多くて本当に迷いました(笑)。

とりあえず二杯目にいきます。
山形県の秀鳳酒造が作った「珠韻(しゅいん)」と言う銘柄を頼ませていただきました。

アタックは甘酸っぱく、桃の印象でした。
アフターは酸で甘さが切れ、旨味が細くしっとりと伸びました。
口当たりも滑らかで、まさに桃的なフルーティさを感じられました。

お料理は同じ山形つながりが決め手で頼んでみた「山形だし奴」。
だしの上にたっぷりの薬味と梅の漬物が添えられており、夏らしい爽やかなメニューになってました。

どうしても本能に従って飲んで食べると、夏らしいメニューになってきますね( ̄▽ ̄)。

冷奴が思いの外量があったので、もう一杯。

「黒牛」純米吟醸直汲み。
アタックは甘味と酸味。酸度が1.7、日本酒度が+4.5のバランスでしょうか。
酸が強く感じ、アフターまで強い酸と甘味が口に残りました。
アルコール度数が高いため、アタックは酸甘味の他、ピリピリ感と苦さもアクセント的にありました。

 

冷たく冷えているからでしょうか、この辺りから香りが取りづらかったです。。。
かと言いつつ、温度が上がるまで待つこともできず。。。(爆)
まだまだ未熟者な私ですな。。。

締めのお料理は、牛タンのポン酢和えをチョイス。
このメニューも薬味たっぷりで嬉しい( ̄▽ ̄)

締めの日本酒は、牛タンに合わせてちょっと濃さげな「栄光富士」純米大吟醸無濾過生詰をチョイスしてみました。

 

で、驚いたのですが、これ、今年のひやおろしとのことでした!!
なるほど、だから「生詰」だったとは(笑)。。。

アタックは旨味と苦味。テクスチャは柔らかく、ピリピリ感も少々ありました。
アフターは旨味が長く伸びます。

 

香りは・・・頑張ってとってみました。アセトアルデヒドが主体・・・かな?。
若干スモーキー香もあり、それがコクと感じられるみたいでした。
温度が低いと香りがあまり香ってこないので、口当たりの柔らかさと味わいの伸びが
スッキリ口に入ってきますね。

 

ひやおろしの味、だんだんと思い出してきました(笑)。
今年の秋も沢山飲むんだろうな♪。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

グラスの大きさはこんな感じでした。

 

全然印象が新宿の酛さんと異なっているので、一見すると同系列とは思えなかったです。。。

 

どちらかと言うと、新宿よりも居酒屋の雰囲気に近く、
日本酒バルとしては入りやすいと思いました。

 

吉祥寺の老舗ビルのB1Fと言うマイナーなロケーションなので人通りが少なく、
店内に入ってしまえば綺麗で明るいところも、居心地良さの一因なのかもしれません。

 

休日吉祥寺の貴重な飲み場が出来たのは嬉しいです!。
また是非伺いたいと思います!。

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ B1F
電話番号:0422-27-1640
営業時間:月~土12:00~23:00(L.O.フード22:00・ドリンク22:30)、日・祝12:00~21:00(L.O.フード20:00ドリンク20:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒