四谷荒木町「TORYU」さんで愛媛地酒と今治焼鳥堪能!

      2017/08/20

(バル的和酒店14)初訪問です!本日も荒木町界隈のお店開拓です!

 

チェックしていたのはずっと以前ではありましたが、やっと訪問することができました!!

 

愛媛:今治焼鳥のお店「TORYU」さんに伺ってきました!
(お店の情報は記事の最後に記載します)

荒木町飲屋街より離れた住宅街に発見!無事入店!!

いわゆる、四谷三丁目駅付近ではなく、少し離れたエリアにあることは事前チェックで分かっていたので
この日は前の用事から曙橋駅を利用する必要があった日でしたので、
これ好都合(笑)とこちらのお店に向かったのでした。

 

食べログのマップを見てやってきたら、見事にハズレ(汗)。。。
以前見た荒木町商店会のマップを思い出し
記憶を頼りにウロウロしていたら、見つかりました(笑)。

 

お店は団体さんがおもに盛り上がっており、席あるかなーと心配して
とりあえず入店してみたら、カウンターに席を作ってくださいました♪。
ありがとうございました!!

カウンター逆は人でてんこ盛り(?)でしたので、逆側を撮ってみました(笑)。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

まずはビール。
いつものごとく、メニューを眺めて作戦を練る時間稼ぎ(笑)

食べなくてはいけないのはやっぱり鉄板焼きとり!!

 

量は2人でシェアするくらいの量(串2本分くらい)とのことなので
それを考慮した作戦を練らないといけませんな。

そういうわけで最初に早速鉄板焼鳥です!!。
タレ焼きの皮と、塩焼きのぼんじり。

 

タレか塩かは選ぶことができましたが、どちらも好きで選べないので(笑)オススメで焼いていただきました。

地酒メニュー。やっぱりこちらには愛媛県の地酒が並んでいます!。

ついつい、懐かしくなって頼んでしまったこちらを最初にチョイス。
「梅錦」純米吟醸。

梅錦は、確か日本酒からではなく、地ビールからその名前を知ったんですよね。
それが懐かしくて頼んだ・・・、と言ったら、お隣のお一人様と盛り上がってしまい(笑)
ログを取っておりません。。。

 

ま、そういう場の雰囲気の方が大事ですよね♪(と都合よく解釈(笑))

 

せめてものお詫び(誰に?(笑))としてスペック記録。
精米歩合は60%、原料米国産山田錦100%

バジルソースのズッキーニ串。
大振りで食べ応えのあるものがやってきました。これは嬉しい♪

えのき串。
これは味付けをオススメにしていただいたらポン酢にしてもらっちゃいました。

締めの日本酒は、店主さんの一押しだったのでこちらにしてみました。

 

「京ひな隠し剣」純米大吟醸。

 

玄米香が主体のようでしたが、甘いマンゴーのような香りもほんのりと。
ただ味わいは日本酒度+6だけあり、甘いお酒ではありませんでしたね。
アタックは苦味と旨味が主体、酸はあまり感じませんでしたが後口はスッキリでした。

 

冷えていると美味しい夏酒タイプですね。
素朴な香りも優しさを感じますね。締めにいいお酒に出会えてよかったです。
オススメありがとうございました(*^_^*)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

テーブル席が満席で忙しいにもかかわらず、しっかり接客していただけたのがとっても嬉しかったです!。

 

ポーションが少し大きめなので、量を頼めなかったのが残念ですが
ダチョウ料理も食べてみたかったですし
みなさんがこぞって頼まれていたパクチー料理もとっても気になりました!。

 

またお料理を愛媛のお酒と味わいに来たいと思います!!

お店情報

住所:新宿区荒木町16エスペロビル1F
電話番号:03-6274-8949
営業時間:(平日)18:00~26:00、(日・祝)17:00~24:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店