神田「和ガリコ神田」で泡日本酒とジビエ堪能!

      2017/08/20

(バル的和酒店13)(肉店28)初訪問です。

 

・・・あはは( ̄▽ ̄)、池袋の「和ガリコ」さんに行ったばかりでしたが
急遽こちらのお店にも興味が湧き、気がついたら足を運んでおりました(笑)。

神田ビジネス街は平日でも大盛況!!でも無事入店♪

もしかすると、池袋よりは入りやすいんじゃないかなーと想定して、この日も事前電話なしの突撃訪問。

 

池袋は、女性やカップルの予約で埋まっていたお店でしたが
ここはさすが神田ビジネス街、男性の団体が入り口近くですでに楽しまれておりました。

 

カウンターは、高い席2席と低い席2席の計4席。
2人連れにちょうど良い大きさの席なので、お一人様で使っていいのか、少したじろぎました(笑)。

水で膨らむおしぼりは、こちらも健在!!。
入れた瞬間、見逃した(汗)。すでに膨らんでスタン張ってこの状態でいたのが、また可愛い(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日は「日本酒スパークリング」で攻めようと思い、「八海山」を頼んでみましたが、なんと品切れ。。。
そんなわけで最初は「水芭蕉」のスパークリングをいただきました。

 

こちらのお店は、瓶ディスプレイのサービスはなしでした。

 

こちらはawa酒認定されているものでなく、濁りタイプのもの。
口開けをいただけたので、プチプチ弾ける炭酸もより強く味わえた・・・気がします(笑)。

 

香りは相変わらず取りづらかったです。カプ系か・・・メロン的なものだったと思います。
アタックの甘味はすぐ炭酸と酸で切れてしまい、そのあとはじわりと苦味の余韻が広がりました。

 

炭酸がなかったらそこそこパンチの効いた日本酒だったんじゃないですかねー。
さっぱり口当たりに変身させる、炭酸、恐るべし( ̄▽ ̄)

「ちょい盛り3品」と言うネーミングに惹かれて頼んだけど。。。
全然ちょい盛りじゃない!!(笑)
お通しはないとは言え、お一人様だとこれだけでお腹いっぱいになりそう(笑)。

 

本日の酒肴から自分で3品チョイスしました。
左から
「氷結ピーマン昆布あえ」「ガリシソ〆サバ」「鶏節の燻製ポテトサラダ」。

 

なかなか趣向を凝らしたおつまみ揃いでした。
3種類どれも捨てがたかったくらい気に入りました♪。
確かに量は多かったけど、頼んでよかった♪(笑)。後悔しません(笑)。

さて、二杯目もスパークリングで。
今度は新規銘柄開拓と思ったけど、瓶はないので感想のみ、

一代弥山 スパークリング
泡が細かく、アルコールも低いと思われます。非常にスッキリ系。
アタックはほのかな甘味と酸味を感じましたが、中盤からすぐ切れる感じでした。

 

相変わらず香りは取りづらかったです。
と言うか、このタイプは香りを取ろうとは考えない方がいいのかも。
でもそうしたら私何のためにこのログ書いているか分からないので(爆)
記事を書いている今、もっと精進せねばと実感中です。。。

さて、普通のもいっとくかと、頼んだのはこちら
「鳳凰美田 純米大吟醸50」

 

こちらは提供がデフォでこぼしですね。。。

 

カプ系香りっぽい生の香りも少々でした。
アタックは甘味主体、滑らかな口当り。プラスピリピリ感を感じましたがアフターまでは響かないものでした。

 

やっぱりスパークリングでないと若干香りは取りやすいものですね。
こぼしタイプだと普通は取りづらかったんですけど・・・。何でも相対比較って大事ですね(笑)。

やっぱり、ジビエはいっておきたいと思い、「猪バラ肉山椒炙り焼き」をチョイスしました。

 

3品盛りから想定していた盛りからは、結構大人しめでした。
しかも、薬味が半分以上占めているんじゃないか?、と言うようなほどのすごい量。

 

山椒の香りとピリピリ感が独特で、これはこれで美味しい一品何ですけど
もちょっとボリューミーと思っていただけあって、少し拍子抜け(笑)。
猪、クセがないので、猪を食べた実感が欲しいには・・・ちょっと物足りなかったですね。
まぁ、何でも経験ってとこですかね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

最後までカウンターは貸切でした。のんびりさせていただきました♪。

 

池袋店をもうちょっと気軽に入れるように大箱的にしたって感じですかね。

 

個人的に好きなサービス(瓶ディスプレイ)も、ジビエ料理の数も、池袋の方が私のツボにはハマっているように感じました。
もちろんジビエは、入手状況によるものと思いますので、
池袋店がよかったのはたまたまかもしれませんけどね。

 

同じ系列でも、たまたま短期間に来てしまい、タイプを比べてしまう結果となってしまいましたが(苦笑)
貴重な体験だったと思います♪。

 

ふらりと来られる雰囲気はとってもよかったです!!
ご馳走様でした♪

お店情報

住所:東京都千代田区内神田3-9-8 神栄ビル1F
電話番号:03-6206-8883
営業時間:(月〜木)17:00〜24:00、(金・祝前日)17:00〜翌3:00、(土・日・祝日)16:00〜23:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(スパークリングのみ)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

 - 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, バル的な日本酒のお店, 肉のお店