4回目再訪:新橋「Counter」さんで新しい夏用チョイスの日本酒を堪能

      2018/08/27

(和酒バル21)前回の訪問はこちらです。

私、すごい勘違いを。。。
尋ねる前に、1年ぶりくらいかなーとか思っていたんですけど、
なんと私、4月に訪問しているではないですか(笑)。

 

なんでこんな勘違いしたんだろう(苦笑)。
すみません。。。

 

ですが私がいいかげんなことばかり書いているのは、
何度か読んでいただいておられる方はすでにお判りでしょう(笑)。

今回も前回と同様、ある程度飲み食いした後での訪問です。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

こちらのお店も、お一人様には嬉しいお料理お任せタイプ。
しかも量も軽めなのは、2軒目使いにはますます嬉しいです♪。

日本酒も、3種一度に味わえる「利き酒セット」を頼みます。

左からいきます〜

 

「七賢」風凛美山純米。
アタックは濃い旨味、甘味もほんのり。
酸味も広がりがあるが、酸っぱさは抑えられており、バランス良いです。
アルコール度数高め(16度)っぽいピリピリ感は3つ飲み比べてみるとわかります。
酵母特性のフルーツ香も比較的高いものでした。

「晴田」
秋田こまち(食米)を使用。
ここの常連さんの中で、ムレ感を感じると表現した方がいたそう。
香りは水飴の柔らかな香りと、高級アルコールが主体。
アタックは渋みと旨味が主体。チェリーのような甘味もほんのり感じます。

オフフレーバーと言うほど強い渋みは感じない。。。とは思ったのですが(^^;;。
酔っていたからかな?(笑)

「星自慢」無濾過生原酒。
比較したからでしょうか、アセトアルデヒド香(生香)が主体と感じました(笑)。
ミルキー感も少し感じます。
アタックは酸味と甘味の絶妙なバランス。
こちらのアルコール度数は18度で、最初の七賢よりも高いものですが、ピリピリ感はありませんでした。

 

こちらのママのこだわりで、いわゆる夏酒は仕入れないが、
夏らしい味わいのお酒を味わってもらいたいとのことで選んだラインナップだそうです。

 

こういう、お客(と言うか流行り)によらない「ママのこだわり」と言うものを持ったチョイスって
本当に好きなんですよ♪
普段、自分ではついつい(手っ取り早いから)夏酒を頼んでしまうのもあり
「日本酒の好きな人のチョイスっていいな〜♪」と改めて実感したのでした。

 

ここからは、本日のママのお料理をしばしご覧くださいませ。。。

この冬瓜とオクラのスープがすごく美味しかった!!絶品でした♪

一番左のお惣菜は、豆腐の燻製とのことでした。
ですがクセもなくペロリと片付けちゃいました(笑)。

締めに出てきたお造りも美味しかった♪
おつまみ盛り合わせだけど、ミニコース仕立てなのが嬉しい♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

席についてすぐ、常連さんがいらしたので
ママとは直接お話することはそれ以来なかったのですが、
常連さんのフレンドリーさは相変わらずで
(って今回初めて会った人で、以前の人とは全く関係ないですが(笑))
お話を時々振ってくれたのは非常に嬉しかったです。

 

きっと、ママとこのお店が好きな人の共通点なんでしょうね。

 

この日も新しい味と美味しいおつまみをありがとうございました♪

新橋「酒処Counter」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,