御徒町「ビストロたぬき」さんでおトクなちょい飲みセットと日本酒!

      2017/08/21

(和酒バル118)初訪問です。

 

この日は御徒町にやってまいりました。
以前知り合いに日本酒も置いているビストロと教えていただいて、ずっとチェックリストに並べていたお店でした。

お店の名前は「Bistroたぬき」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

ひっそりとした祝日の裏通りに発見!無事入店!!

この日は祝日。
新橋くらいでおとなしく(笑)ちょい飲みしたかったのですが、
時間的に遅くなり、開いているお店もまばら・・・。
そんなわけで少しだけ電車に乗って、こちらまでやってまいりました。

 

御徒町もおそらく、ウイークデーよりはお店の開きもまばらだったんでしょう。
このお店のある一体はすごくひっそりとしており、
密かに明かりが漏れているところをなんとか発見、無事入店することができました。

一人ですが、入口近くのテーブルでもいいですよとは言ってくださったのですが、
外から丸見えなのが少し気恥ずかしかったので、
奥のカウンターに座らせていただきました。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

席に着いたカウンターの目の前に飾っていたこちらにロックオンです(笑)。

グラス一杯は置いておいて、前菜3種もりと、プラス牡蠣ですよ!!。
なのに、1000円って・・・。

 

グラスなしでもその値段で提供いただけるところなんてないですよ(爆)。

 

そういうわけで迷わずこちらを選んだのでした。

そういうわけで迷わず選んだのはこの日のグラススパークリングワイン。
イタリアの、バルビノット プロセッコ。品種はグレーラ他。

 

プロセッコは数多いスパークリングの中でも若干渋みや苦味が感じられる種類(と勉強した(笑))。
ですがそれも、比べるものが「とりあえず生(ビール)」だったら意味なし。

 

はい、すごく爽やかで泡がプチプチ心地よい辛口のスパークリングでした♪

びっくり!、なんとお通しが出てきました(笑)。
お通し、これ、パテドカンパーニュじゃないかしら(すみません、忘れました。。。)

 

これと「たぬきセット」で、バル使い的にはおつまみオッケー揃ってます状態になってしまう気がします(笑)。

 

いいんでしょうか、お店として大丈夫なんでしょうか・・・。
(↑余計なお世話)

こちら、本日の前菜盛り。
しらすとブロッコリーのサラダ、パテドカンパーニュ(こっちは本物)、スモークサーモン。

 

全部美味しかったんですけど、
サーモンはきちんと燻している香りがしっかり残っていてすごく美味しかったです!!

 

これは残して、日本酒と一緒に食べようと誓ったくらいでした( ̄▽ ̄)
(無理でした(笑)。)

この日の牡蠣は暑かったこともあり、オーブン焼きで。
もともと、生牡蠣をいただきに来たわけでもなく、オーブン焼きにするつもりだったので丁度良かった。

 

しっかり殻とくっついていて剥がすのに苦労したけど(爆)
表面はしっかり炙られつつも、プリッとしてクリーミーな食感がたまらない!!。
これも日本酒と一緒が良かったけど全く無理でした(爆)。

 

それはハイもう、一口でつるりと・・・。あっという間に(笑)。

本日の日本酒リストはこちら。

 

なんと、全部同一料金!。
ですが、これはグラスワインもそうなんですけど、お酒の原価グレード?によって
量を変えて提供されているんですね。

 

これはすごく私には新しいサービス!!
考えてみるとこっちの方が酒飲みには親切ですよね。
いいお酒はちょっとだけ飲みたいとか、そういう気持ちもありますもの。

そういうわけでグラスワインから、ヴィション シラーを。

スパイシー目ではあるのかもしれないけど、この季節だからか、果実味豊かだけど印象はさっぱり系。
飲みやすいワインではありました♪

さて、赤ワインと次なる日本酒の為に選んだ「鹿肉の自家製生ハム」。

 

ハムと言っても印象は生肉!!
特に食感はもう生肉!!(笑)

全然獣臭くないし、血の味もしないところがハム的加工なんでしょうね♪。
これはお気に入りの一品になりました\(^o^)/

そういうわけでこの日の日本酒セレクトはこちら。
ラベルディスプレイサービスはありません。京都の「玉乃光」

 

乳酸香とメロン香が主体の香り。
アタックは濃い甘味と旨味が両方感じられる一方、旨味は中盤からフェードアウトしてアフターにはほんのりとした苦味。
プラス、少し熟成しているようなナッツ感もありました。

京都の日本酒っぽい味わいを久々に味わった感じでした。
プラス、夏ですから爽やかな酸味がやっぱり飲みやすくて良いですね♪。

その後、リッチワインのこちらのガメイを飲んでみたく・・・締めの一杯として飲んでしまいました(笑)。

一言で表すと非常にエレガント、それでもってガメイ特有の甘さもしつこくなくしっかり主張している味でした。。。

 

「(赤)ワインは飲みたくない」時期だと思っておりましたが
直感に従って飲んでみて本当によかったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!


お冷をお願いしたら、こんな可愛い器でいただけて、思わずテンションもアップしちゃいました(笑)。

 

休日の遅い時間でしたが、のんびりお酒を楽しませていただけて
本当に楽しい時間を過ごさせていただけました!!

 

日本酒は1種類しか飲めなかったので、今度はもっと沢山の日本酒を楽しみにやってこようと思います♪

お店情報

住所:東京都台東区上野3-7-5 中戸川ビル 1F
電話番号:03-6803-0959
営業時間:(月~金)18:00~24:00まで(土、祝)12:00~23:00まで
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,