佐賀「旬の蔵パセリ」さんで本場佐賀料理と地酒堪能!

      2017/07/17

(和酒バル112)初訪問です!

 

佐賀訪問、日にちを誤ってしまい、
日曜日はチェックしていたお店が軒並み定休日と言う開拓史上迎えた大ピンチ(大げさ?)!!

 

・・・ですがそれは杞憂でした。
佐賀でも素敵な日本酒バルを訪問することが出来ました♪。
お店の名前は「旬の蔵パセリ」さんと言います。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

電話が通じない!!ドキドキしつつもなんとか入店!!

こちらのお店に行く前、ちょっとしたハプニングがありました。
少し遅くなりそうなので、席確保出来るか確認の電話をしたのですが

 

ワンコールしてすぐに切れてしまい・・・。

 

あれ、どうしたんだろうと、もう1回かけるも、
再びワンコール後切れる。。。

 

ワンコールしているから、絶対取っていると思うのに。。。
都合悪かったら都合悪いですとか貸し切りですとか言うよなぁとか
色々考えがぐるぐるまわってしまいました。。。

 

ですが、先にも書いた通り、今日行くことが出来る日本酒バルはここしかないのです。
こりゃーもう、遠いけど、直接伺おう。
ダメだったらその時諦めようと、足を運ぶことに決定。

 

念のため、バルじゃないけど、日本酒が飲めそうな居酒屋さんはピックアップしておく。
途中の行程でそこのお店を通りかかり、なんとか入れそうなのも確認しつつ(笑)。
(でもなんだか混んでいたのでなるべく戻りたくないと念を入れつつ(笑))

 

そうして・・・運命の入店。
なんと!!カウンターはガラガラでした!!
無事、席をゲットすることが出来たのでした。ばんざーい\(^o^)/

いささか、M気(笑)を感じる可愛い箸置きに、テンションも上がります♪

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

いろんなことが冷や冷やして(笑)辛抱たまらずとりあえずビール。

メニューには色々、懐かしい(って食べたのは福岡でだけど(笑))
佐賀ご当地グルメが並んでいます♪

お通しのもずく酢から

「うみたけ」生干し。

うみたけってのが何かよくわからず頼んだ・・・。
この辺りでは有明海で採れる二枚貝とのことですが、
全然貝に見えません(笑)。

と言うわけで、これで日本酒モード全開です!

まずは「東長」(あずまちょう)特別純米酒 慶紋。
モモのようなフルーツ香が主体。アタックは甘味とピリピリ感。
香りとアタックでかなりガツンと来る上に、鼻に抜ける香りで若干のムレ感がありました。

 

普段はあまり飲まないタイプの日本酒ですが
これがうみたけの生臭さと異様に合います!!
アフターも、アルコールが綺麗に後口を切ってくれるところが、またよし!。

 

やっぱり、地元のお酒と食材は合うものですねー!!。
それを身をもって体感でき、感動に震えました(笑)。

お料理、引き続きましては「夏野菜の揚げ浸し」。
温かくてほっこりする味は夏でも体に嬉しいです。

「合鴨とナスの重ね焼き」。
なるほど、こういうお料理だったんですね。これはアイディアもの。
ナスも合鴨もうまく一体化していてボリューミーなおかずでした。

順当なものもいただいておくか、と、「鍋島」純米吟醸雄町。
旨味が主体で、アタックからアフターの余韻までしみじみ長く味わえます。
甘味がなく香りも穏やかなのでシンプルに感じます。

山田錦と雄町と迷ったので、山田錦もテイスティングさせていただきました!
ありがとうございます!!。

 

山田錦は味わいとしてはそんなに雄町と変わらなかったですが
香りがやっぱりちょっとだけフルーティだったかな。

鴨に合わせられたらと思って、締めに頼んでみたのはこちら
「松浦一」純米吟醸雄町。

 

これも香りが穏やかですが、甘味がふくよかで中盤から酸味が立ち、後口をスッキリさせてくれました。

 

鴨の血臭さを消せれば・・・と思った目論見からは外れるシンプル系な日本酒でしたが
何よりもうみたけ以上に生臭くはなかったので(笑)
かえってこれくらいの方が、お酒自体の味わいも味わえてよかったと思いました。

 

やっぱり、飲む順番と同様、食べる順番って色々影響してくるものですね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日は常連さんの団体が入っていましたが、コース終盤だったこともあり、
比較的お一人様のお相手もしていただけて、楽しく過ごせました♪。

 

電話は回線が不調だったらしく、
何度も取っては切れ、とっては切れが続いており・・・大変そうでした。

 

電話が通じなかったのは、そうか、そういう事情があったんですね。
本当に、諦めずに足を運んでよかったです!!。

 

また、今回食べられなかった佐賀のお料理と、まだ見ぬ佐賀の名酒を
何としても頂きに来たいと心から思いました!!。

良い夜の思い出をありがとうございました!!

お店情報

住所:佐賀県佐賀市唐人1丁目2-22
電話番号:0952-22-3151
営業時間:18:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒