野菜バル:神楽坂「さいめ」さんで日本酒堪能!

      2017/08/21

(和酒バル89)(異文化食ワイン09)初訪問です。

以前、神楽坂が行動範囲だった時に行きそびれてしまって非常に心残りでしたが
念願の訪問を叶える事ができました♪。

 

最寄りは大江戸線の「牛込神楽坂」駅ですね。
野菜バル「さいめ SAIME」さんにお伺いしました!!

(お店の情報は記事の最後に記載しています)

人気店と伺い、穴場的な日時をチョイスしたつもりでしたが・・・

普段は早い時間に予約のみ?のコース料理をやられているということですが
8時30分以降と、月曜日は終日バル使いができるということで
「そりゃー、月曜日だよね♪」と息巻いてやって来ました。

 

この日は冷たい雨も降っており、余裕かと思ったのですが。。。

入った時は空いていましたが、その後続々とお客さんが・・・。

意外にこの日のお客さんは多かった。。。(苦笑)

しかもほぼ常連さんのみ・・・。

 

メディアに出ていないこの手のお店は、ご近所の常連さんがほとんどなので
雨だとかなんだとかはあまり関係ないのかもでした(苦笑)。。。

 

普通の日の20時半以降の方が良かったかもね。。。
(それでも一緒かな?(苦笑))

一応なんとか、カウンターの一番はしっこをゲットです。

早速注文!!この日のお酒とお料理をご紹介!!

左がお料理、右が日本酒。

非常にシンプルです。

一杯目はジョブを効かせて白ワイン♪

・・・のつもりだったのですが、全然ジョブじゃないものが来た(苦笑)。
アルザスのリースリング。。。

 

すごいポテンシャルのが来ちゃった。。。
久々にワインのテイスティングなんぞをやってみつつも・・・。

 

表現の仕方をど忘れしてる(爆)。。。
なんと言えばいいの??、この石油っぽいツンとした匂いって何??

・・・そっか、リースリングはあれですな、「ペトロール香」って言うんだよね、とか。

 

いろんなものをググりながらコメント拾っていきました。

(以下コメント)
はちみつ的、アカシア花の香りが鮮やか 石油系 鉄臭い
甘味と酸味が強くアタックであり、
濃く感じるが、アフターはキレがよいので見た目以上に飲みやすい。

 

・・・こんな感じで大丈夫かしら?(笑)。

 

いや〜、とにかくびっくりでした。
これからは気軽に飲もう。

お通しで来たのはこちら「小松菜の菜の花」。
通常メニューにもインしていて、頼もうか迷ったので、食べられて嬉しかったです♪

頼んだ日本酒はこちら。
島根県の「天穏(てんおん)」特別純米。

ひやで、と言ってお願いしたら、ちゃんと常温が来たのがすごく好印象でした。
日本酒のことをよくわかっていらっしゃる(≧∇≦)

 

そういうわけでおちょこで来てしまったので
香りが取れないのが少し残念でした。。。
多分・・・木材の香りとほのかな乳酸香なニュアンスがあるお酒かと。

 

酸っぱさを感じるくらい酸が立っているので
日本酒度+15の割には辛さの感じ方は穏やかでした。
ですがさすがにアルコール度数高めのピリピリ感は隠せず。
結構絶妙なバランスなので、まさに常温だとちょうど良い温度帯だったんでしょうね。

メインディッシュ!!「焼き野菜の盛り合わせ」

3種類と言われていたので、まず一皿目は人参と蕪でした。

蕪の葉っぱがパリパリで、味噌の甘さに焦げたほろ苦さと蕪の甘みがまた絶妙でした。
人参は普通に美味しかったです(笑)。

二皿目・・・、これ、なんだと思いますか!?
ごぼうなんです。
びっくりです。私の知らないごぼうが来た!!。

 

ですが全然土臭くなくて美味しい♪。
食べ応えも噛み応えも充分♪。

 

これを食べに来られただけでも来た甲斐ありました!!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

多分、先に書いた通り、コース料理がメインで、あくまでバー使いはおまけなんでしょう。。。

 

個人的には1〜2杯のお酒とちょっとのお野菜料理のみの、
こういう使い方で充分満足出来るお店でした♪

 

早い時間にくると言うことは諦めましょう(笑)。

 

次回伺う時もぜひバル使いさせていただきます♪。
また新しい日本酒に出会えることを楽しみにしています!!。

お店情報

住所:東京都新宿区納戸町33 平野ビルガーデンヒルズ市ヶ谷101
電話番号:090-9813-9980
営業時間:18:00〜23:00
定休日:?
URL:Facebook

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○(バル時間帯)
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒, 異文化食ワインのお店