池袋「えびと馬肉と日本酒」ディープな空気で日本酒堪能!

      2017/04/22

(和酒バル85)(肉店22)
初訪問です。

今まで未開の地だった池袋。

 

今度の行動範囲が比較的こちらにアクセスよくなったこともあり
今月から開拓をしていこう!と言うことで、その第一弾。

心がくすぐられる(笑)店名えびと馬肉と日本酒さんに伺いました!。
お店の情報は記事の最後に載せております♪

池袋東口のディープな飲屋街に潜入!無事入店!!

ちょうど、池袋東口から東急ハンズ(サンシャイン)に向かう繁華街を通り
かつては映画館街があったところ・・・。
(今あるのかは知りません(爆))

 

池袋ではディープな飲屋街に当たる小通り?にお店がありました。
佇まいもバラック風。

 

予約していなかったにもかかわらず、お店の前に着いたら
お店の方がお向かいの店の方と話しており、目が合い、
「入ります」とも言わないうちに「いらっしゃいませ」と言われてしまった(笑)。

 

・・・そんなに入りたいオーラが出ていたかしら(笑)。

カウンター貸切!!。

 

空調の真下でかなり強く風が当たる(苦笑)。

 

ポジションをいろいろ試しながら(笑)、注文の作戦タイムに入ります(笑)。

早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

作戦タイムは、いつもの通り生にて。

 

アルミの酒器にていただきます。最近珍しいな!(笑)。
この雰囲気にはぴったりですね♪。

お通しはえびせん(笑)。でもちゃんと揚げたて熱々でいただきました!!。
この雰囲気(笑)と、お店のコンセプトにすごく合ってます(笑)。

日本酒は常備酒が沢山あります!!約20酒以上でしょうか。

AからDまで分類分けをちゃんとしてくださっているとは、芸も細かい!!。
選びやすくてためになります♪

 

常備酒にも惹かれましたが、せっかくなので
その日のおすすめで入っていたお酒からチョイスしてみました。

まずは「ちえびじん」純米吟醸生原酒。
非常に鮮やかなメロン香ですが、甘みは穏やかでほんのりチェリーのニュアンス。
じわじわと甘みが引いたあと、旨味がじわじわ薄く残って綺麗に切れて行きました。
とってもいいお酒でした♪

お料理一品目は「馬刺しのカルパッチョ」をチョイス。

 

・・・想像とは違うものがきました(笑)。

 

びっくりするくらい薄造りで一芸に秀でた(笑)馬刺しを、
マスタードのソースで彩っている、ものすごく想像力豊かなお料理でした!!。

 

これはすごい。めっちゃうまい!!
多分、この薄切り馬肉自体が美味しくないといただけないっすよ。
これは本当に貴重な皿を選んじゃいました!!。

 

すごい、私!!(笑)。

 

日本酒2杯目は、常備酒から「二世古」、北海道の特別純米をチョイス。

こちらのお店は、席で直接瓶からお酒を注いでくれますが、
基本的にはすぐに瓶を引っ込めてしまいまして、
今回もそれで写真はありません(苦笑)。

こちらのお酒はどちらかというと熟成に寄っているタイプのメープルシロップ香。
ですが味はスッキリしており、旨味が濃くて伸びが良いタイプでした。

 

まさしく「馬」に合う酒、私選んでえらい!!、と、自分を褒めてしまいました。

えびモノも頼みたくなって、迷った挙句頼んだのはこちら。
えびのアヒージョ。

バケットもたっぷりだし、えび以外にもネギやきのこがどっさり入っているお得な逸品!!
アヒージョは好きでよく頼むけど、これはボリュームも量も、もちろん味もトップクラスでした。

締めは・・・。またまた常備酒から。
いつぞや飲みそびれて心残りだった「国権」山廃純米。

 

山廃らしい乳酸香があるわけではなく、意外にも香りは穏やか系。
アルコール度数も15度以上、不思議すぎるくらい普通に穏やかに飲めるお酒でした。。。

 

最近、山廃はとげとげしのが多かったからな。。。
これだけ穏やかにしっとり飲めるお酒も珍しい☆
貴重な体験できました!!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お店が狭く、カウンターまでの距離が異常に近い上、
最初、お一人様私1人だったので、初めての来店にもかかわらず、
店員さん2名と楽しくフレンドリーに話させていただいたおかげもあり、
本日、非常に写真が粗雑です。。。

あと、帰ってから気がつきましたが、
ワイングラスで日本酒が飲めるお店だったにもかかわらず、
全然グラスの写真がない!!(涙)。。。

 

少ないながらも撮った写真も全然おしゃれに見えない・・・。

 

このお店の良さを全然写真で伝えることができずに本当にショックでした(涙)。
(いつもも、そんなに上手く撮れている訳でもないけどさ(笑)。)

 

と言う訳で、ぜひ近いうちにリベンジしにきます!!(爆)

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都豊島区東池袋1-13-1 1,2F
電話番号:03-6914-1121
営業時間:水~土・祝前日:17:00~翌2:00、月・火・日:17:00~24:00
定休日:1月1日~1月3日
URL:食べログ

 - 【Wasyu】Osake, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 , ,