新橋「立ち飲み庫裏(くり)」さんで日替わり日本酒!

      2017/04/21

(和酒店21)前回の訪問はこちらです!

新橋駅近辺が行動範囲にもかかわらず。。。
2年半ぶりの訪問になっちゃいました(汗)。
ご無沙汰しました!!

初めてのカウンター席を無事ゲット!!

1人で来るのは初めて。。。
この日もカウンターが微妙に混んでおりましたが、
隙間を見つけて滑り込むことに成功しました(笑)。

この日の日本酒とアテをご紹介!!

日本酒はお猪口で1杯だいたい200〜400円。平均では350円でしょうか。
350円酒を中心にチョイスしました。

まずは「MIYASAKA美山錦」
長野県の宮坂酒造さん(真澄)が、自社の酵母が元になった協会7号酵母ですが
自社酵母ではなくあえて7号酵母に向き合って造ったと言うお酒だそうです。

真澄らしい華やかなお酒でした!ワイングラスで飲みたかった〜♪

アテは100円から!!頼みやすくていいですね〜♪

迷いましたが、なんだかヘルシーそうだったので、あさり昆布をチョイスです。

続きまして、出羽桜。生酛仕込み純米。
なかなかいい感じで熟してますな(笑)。
旨味がギュッと感じられましたが、苦味や熟成酒特有のカラメル味は穏やかです。
生酛らしい酸味も熟成段階で穏やかになったと思われ。

 

やばい、やばいです。
いい酒揃えすぎてますね(爆)。

そんな訳で思わず追加で頼んでしまった「鳥海山」。純米生原酒無ろ過。
これも協会7号。香りが楽しめるお酒だったんだろうな〜。

 

この日は2軒目だったのもあり、ログも取ってないし、フラフラの中飲んでおりましたが(笑)
すっきり感が半端でなく、するする飲んでしまったと思います(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

キャッシュオンでの精算なので飲みすぎないのはありがたいですが
質といい品揃えといい、さすが新橋の日本酒店老舗の風格ですね。
何頼んでも間違いない!!。

 

常連さんに挟まれるカウンターの位置だったので
楽しく話している中にぼっち飲みは少し寂しかった(苦笑)。
やっぱりここは、立ち飲みだけど1人で来るのは少し抵抗あるかも。。。

 

また2年くらい開くかもしれないけど(爆)
何とか頑張って再訪したいと思います!!

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F
電話番号:090-3690-6363
営業時間:月・火・水:16:00すぎ~21:00ころL.O、木・金:16:00すぎ~22:00ころL.O、土:17:00ごろから営業していることもあり
定休日:土・日・祝祭日
URL:食べログ

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店 ,