田町「おいで升。」(おいでませ)さんで肉と日本酒!!

      2017/07/17

(和酒バル62)(肉店19)
初訪問です!
昼間外を通りかかって「ここはいける」(笑)と言う私の勘が働き今回訪問してみました。

 

伺ったお店は田町の「おいで升。」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載しています)

いざ入店!カウンターで早速注文です!

まずはビールから。
いつもの通りメニューの研究タイムに入ります(笑)。

なんとお通しは馬肉のたたき♪
しかも、ウニが乗っている!!(笑)

これは・・・いきなりいっちゃいたいですね(爆)。
私の勘、素晴らしいセンサーですわ(笑)。

お店をチェックした時も惹かれていた「肉刺し」。
もう、その気全開だったんですけど・・・

 

座ったカウンターが、結構暖房がきつくてですね。。。
肉が温かくなっちゃうことがすごく心配で(涙)。
泣く泣く涙を今回は飲みました。

 

お通しの馬肉もチビチビ頂きたかったんですが、
カウンターの席の中でいろんなポジションも試みたんですけど(苦笑)
1杯目の日本酒で片付けることと相成りました。。。

この日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒は常備のものと季節ものと合わせて30種以上でしょうか?。
かなりバリエーション多くて、嬉しいけど超迷います(苦笑)。

最初に頼んだおつまみは「やみつきセロリ」。
セロリの和風ピクルスですね、漬かり具合が丁度よかった!!
量は1人では多かったけど、これが最後までいいポジションで働いてくれてました(笑)。

悩んだ1杯目はこちら「美丈夫」純麗たまラベル。
甘さはなくてスッキリしたテイスト。旨味はしっかり後口にしっとり残る感じ。

 

これが少しだけ残した馬肉たたきにビンゴでした(笑)。
残していてよかった♪至福なひとときでした。

 

暖房が効いてない時期に、絶対に肉刺し食べに来ます(宣言)っ。

ナスの素揚げ。
これはちょっと揚げすぎだったかな。。。(汗)。
冷めないうちにいただきました。

肉刺しを諦めて頼んだのはこちら、「塩麹漬け肉」のうちから、合鴨。
迷いに迷ったんですが、やっぱり好きなもので攻めていこうと言うことで。

これが本当に絶妙!!
旨味がしっかり、歯ごたえしっとり、
塩でいただくのが本当に美味しかった。。。
1人でも全然多くありませんでした。
(そりゃ、シェアした方が沢山の種類は頂けたんでしょうが。。。)

日本酒はこのサイズ(90ml)でした。

というわけで2杯目は「雪の茅舎」純米吟醸。
メロンの香りが華やかで、甘さも旨さも前面にパチンと来ますが
切れが良くてスッと口からなくなる感覚がいいですね。

肉ではなくても何でも合いそうな日本酒ですね♪。

3杯目はこちら。文佳人特別純米。
香りはりんご系で甘さもアタックでパンときましたが、
後口はいい感じで旨味の余韻が残ります。

締めは磯自慢生貯蔵で辛口。
香りも甘味・旨味もバランス良くてキレも良いです。

鴨肉+塩なので、甘さが効いている文佳人は意外に私好みのマリアージュでした。
でも一般的に受けそうなのは最後の磯自慢がいいんだろうな。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

肉に合わせて日本酒もちょい飲み感覚で色々試せるので
本当に開拓できてよかったです!!。

 

ただ、この日は両隣にカップルに挟まれ、
会話に耳が向いてしまい(一人飲みの悲しい習性。。。)
マリアージュに集中できなかったのが少し心残りです。

 

肉刺しも食べたいし、またチャレンジしに来ます!!
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区芝5-22-8 1~2F
電話番号:03-6435-0699
営業時間:16:00~24:00
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 ,