再訪:荒木町「日本ワイン中村」にてピノノワールに酔う

      2018/08/19

(和飲バル03)前回の訪問はこちらになります!

久しぶりに日本ワインのポテンシャルを感じに、訪問。

この日は2軒目として伺いました。

まずは順当な白から。

IMG_7236

樽熟成のシャルドネ、長野県のマンズワインさん。

ものすごく樽の主張が濃いわけではなく、ほどほどジューシーさや塩っぽさも感じられる、日本ワインらしい食中ワインでした。

 

食中ワインと言えば、やっぱり欲しいのは食べ物。
実はこの時点から、ムラムラ(笑)。

IMG_7239

次に選んだのは、店主さんもオススメしていただいた国産ピノ・ノワール。
山梨県小淵沢のドメーヌ・ミエ・イケノ。

 

日本ワイン、白はなかなか美味しいワインも多いのですが
赤に関してはやっぱり日本の風土気候はワイン向けでないと言うハンデは大きいのですな。。。
なので、多少がっかり?することも覚悟する赤ワイン注文になりがちですが
今回のこちらのピノは店主さん自慢の一杯。

 

自慢というだけあって口当たりのまろやかさと程よい渋さがまさにベストな状態(≧∇≦)

IMG_7241

そんなわけでチョイスした食べ物は、白身魚のフライ・・・じゃなくて、唐揚げ(笑)。
ごめんなさい、正しいメニュー名、次回から控えるようにします(爆)。。。

 

今回も素敵なワインと出会えたことに感謝です♪
ご馳走様でした!!

四谷荒木町「日本ワイン中村」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。