初訪問:高田馬場「やだらめぇ」さんで豊富な青森地酒とご当地お料理で一人飲み堪能

   

(バル的和酒店51)
ブログでは初登場です。
数年前、ランチや飲みで利用させていただいてましたが
あらためて一人飲みしに伺いました。

 

この日は高田馬場駅から5分くらいの繁華街にお店を構える
「やだらめぇ」さんの訪問レポです。

日曜夕方に突撃訪問、無事に席をゲット!

こちらのお店は日曜も開いているので、休日のご飯候補としてチェックしておりました。
伺い済みだと実際の訪問になかなか足が向かない。。。
記録外の前回訪問から軽く3年以上は経過してしまいました。

お店の真ん中に配置している二の字カウンターの、一番入り口側の端っこの席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!

まず、目をひいたのはこちら。
日本酒を含めた「飲み放題」ですね。

 

ただ、この日は休日。
そのため、時間制限が60分、延長も30分のみだったので
この時間ではのんびり飲むのには適さないと判断。
のんびりマイペースで楽しませていただきたく、単品にしました。

まずは、の生ビール。

早速、すぐ来ました。
お通しいただきます。
お通しは「いわしのつみれとまつものお吸い物」でした。
少しぬるかったのは残念だけど、普通に美味しい汁物でした。

お料理は、こちらの八寸盛り合わせが、やっぱり気になったのですが
これを頼んだら、他のお料理の前にお腹いっぱいになってしまいそうな予感が。
ちょい飲みだったらこれ一択でしょうね。

 

幸いにも、こちらのお料理を単品でいただけるようでしたので
少しだけこちらの単品からチョイスしてみました。

と言うわけで、その中からの1品め、
「茄子のずんだ和え」です。

酢味噌とずんだ(すりつぶした枝豆)を揚げなすに和えてる一品でした。
ずんだが甘過ぎないので、なかなかおつまみとしてもいいですね。

同じく八寸から、「津軽豚のパテ」を単品で。

酒粕入りとのことでしたが、結構しっかり酒粕の日本酒の香りが
がつっとくるパテになってました。
量ががっつりだったのもありますが、パテ自体にも軟骨がゴリゴリ入っていて、
とても食べ応えありました。

 

お酒がない時にワサビと一緒にいただくことで、
さっぱりさのバランスを取っていただくことができました。

 

いぶりがっこが添えられてるのは、なんででしょうね?おまけかな?

と言うわけで、最初の1杯目は
青森県「華一風」樽杓取り 特別純米 無濾過生酒
をいただきました。

スペックは
23年1月製造、精米歩合55%、アルコール分17度
でした。

続いては、やっぱりこれですわ( ̄▽ ̄)
青森県「田酒」純米吟醸 山廃

田酒は複数種用意されていましたが、山廃にしてみました。

スペックは
22年9月製造、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

せっかくなので、少しゴーカに。
「鮪の脳天大トロ」を一人で堪能させていただきました。

スジは多いのですが、それがいい歯ごたえを作ってくれていて、
その上、スジを噛んで出てくる旨味は、
ワサビと醤油でいただくとえもしれない、甘くてトロッととろける口当たりが相まった
唯一無二の味わいが口内に広がったのでした。
印象としては、こちらの肉は、頰肉か中落ちに似た味わいだと思いました。

お料理のポーションがしっかりあったので、
さらに日本酒を追加です。
青森県「桃川」王松蔵 しぼりたて純米生原酒。

スペックは
22年11月製造、精米歩合65%、日本酒度+3、酸度1.7、アルコール分17〜18度
でした。

締めに、せんべい汁をいただきました。
具沢山でしっかりとしたおかずな汁物でしたが、
写真では分かりづらいですがサイズは結構かわいい感じだったので
パクッといただけたのがよかったですね。

最後まで美味しくいただけました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

と言うわけでこの日も楽しく過ごすことが出来ました。

 

お料理も日本酒も、青森のものを踏襲することが出来るのが楽しくてよかったですね。
カウンターでサクッと飲める気楽な雰囲気も好きでした。

 

この日初めて知ったのですが2階もあって、
そちらは団体さんが入っているようで、とても賑やかでした。
楽しい雰囲気で飲めるのも、いいですね。

 

また機会あればふらりと来させていただければと思います。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都豊島区高田3-10-2
電話番号:03-6265-9981
営業時間:月〜金ディナー 17:00~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)、土 ランチ・ディナー 16:00~翌1:00、日・祝日 ランチ・ディナー 16:00~24:00
定休日:なし
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。