初訪問:四ツ谷「武蔵野うどんじんこ」さんカウンターでうどん前とうどんで日本酒飲み比べ堪能

   

関東の地うどん、武蔵野うどんを23区でいただけるところは
実は案外少ないと思います。

そんな中、かなり身近なところで、武蔵野うどんをいただけて、
日本酒も楽しめそうなお店を開拓することができました。

 

四ツ谷駅からほど近いところにお店を構える
「武蔵野うどんじんこ」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夕方飛び込みで訪問、無事に席をゲット!

お店は大通りから一本入った、商店街的な通り沿いの路面店でした。

店構えはなんだか老舗感漂う居酒屋で、決して入りやすくはないですが(笑)
幸いにもお店の中の様子が外から分かるので、カウンターに入れそうと確信して入店することができました。

ま、店外のこのメニューを見て、お店の中みる前にロックオンだったんですけどね(笑)。

先客がいらっしゃったので、一番手前のカウンター席をゲットいたしました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

と言うわけで。
迷わず注文、「天ぷら晩酌セット」、税込み1350円

生ビールか同等の値段帯のドリンク1杯と、
先付け2品+好きな野菜天2品+海老天のセットです。

野菜天は茄子まいたけをチョイスいたしました。

先付けは、揚げ出し豆腐昆布と椎茸の佃煮をいただきました。
家で真似できそうなお料理は嬉しいです( ̄▽ ̄)笑
甘すぎず、味付けも私好みでしたしね。

天ぷら、どれも大ぶりなのが嬉しいです!
なんか可愛いおまけもおりました笑

 

冷めてもサクサクタイプの衣で、のんびり飲みながらいただけるのは
飲兵衛には嬉しいですね。
どうしても揚げたてで食べなくちゃと、プレッシャーに感じますからね。

喉が渇きまくっていたので、2杯目はレモンサワーを注文。
いやー、天ぷらとレモンサワー、スッキリしすぎてて合う!
(雑ですまん笑笑)

日本酒のメニュー。
普段はあまり、地域的には近いはずなのにお目にかかれない、
埼玉の地酒があるのはなんか嬉しいですね。

 

この日はお店がワンオペだったようなので
あまり注文やりとりが多くない方がいいかな、と思い
普段はめっきり頼まない飲み比べセットをいただくことにしました。

ちゅーわけで。
「おまかせ利き酒セット」、埼玉地酒とおまかせ地酒2種でいただきました。

 

1杯1杯が、かなりもりもりな量で来てびっくりしました(笑)。

順番は、この瓶の並びの通り。

 

左から
埼玉県「武蔵野」純米、このお店専用仕様。

スペックは
2020年12月製造、精米歩合70%、アルコール分15度
でした。

 

真ん中、
愛知県「二兎」純米 山田錦65。

スペックは
2022年4月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

 

右、
栃木県「鳳凰美田」辛口純米瓶燗火入れ。

スペックは
2022年4月製造、精米歩合55%、アルコール分16〜17度
でした。

 

大まかに分類して、後の2本は吟醸系すっきりな感じで、
最初の1本はどっしりピリピリ刺激ありのドライ系。

 

そんなわけで

天ぷらには武蔵野を合わせてみまして。

おうどんには鳳凰美田を合わせてみました。
二兎との違いは、鳳凰美田の方が若干酸のキレが良かったので
お料理と合わせやすいかな、と思いまして。

肉ネギつけ汁うどん、小サイズが選べたのでチョイスいたしました。

 

 

やっぱりこちらのお店に伺った目的は、これですよ。
武蔵野うどん!!

うどんはそのままでしっかり塩が効いており、硬さもしっかりでしたが
均一の硬さではなく噛むたびに変わる食感が楽しいおうどんでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お腹がかなりいっぱいになってきたので、これで締めました。

 

古き良き酒場の雰囲気あふれるお店でした。
私が出る頃は結構お客さんが増えてきており、
ワンオペだったところ別の店員さんがヘルプで来られていたり
賑やかさも少し味わうことができました。

天ぷら以外にも魅力的なお料理がいっぱいあったのですが
天ぷらのお腹の溜まり具合はやっぱりすごいですね。。。
おうどんはマストでしたし、他のお料理があまりいただけなかったのが心残りです。

実はおうどんの種類も多く用意されており、
変わり種も好きな私は本当にメニューには悩まされました(苦笑)。

お料理もおうどんも、別の種類の開拓をすべく、また伺えたらなと思いました。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷1-23-8 1F
電話番号:03-5357-7539
営業時間:[平日]17:00~21:00(入店)※臨時時間(お料理21:00L.O/ドリンク21:30L.O)
定休日:日曜・祝日・火木土曜ディナー
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , , , ,