レシピ紹介!餃子と餃子アレンジ料理で日本酒堪能

   

自分的な餃子レシピと、餃子に関連?するメニューの覚書です。

もちろんこれらと日本酒のペアリングを楽しんでおります(笑)。
では、ご紹介いたします!

レシピ紹介!「包まない焼き餃子」:2022/11/7 update

この日の日本酒は、大分県「HORORIN NIGORISAKE」
久家本家の濁りのお酒でした。

スペックは
22年3月製造・22年5月蔵出し、アルコール分15度
でした。

包まない餃子
冷凍していた餃子タネと餃子の皮の消費メニューです。

 

餃子ってやっぱり、あれですよ。
一番面倒なのはやっぱり包む作業ですよ。
これが楽しいと言われれば何ですが(笑)
一人だったらあまり楽しくなくて。

で、そんな時、このメニューを発見したんです。

 

まず。
フライパンを熱する前にごま油を少々垂らし、
皮を敷き、タネを平らにならし、その上にまた皮を敷きます。

続いて。
火を入れて蓋をし、5分くらい蒸し焼きにしたら裏返して、
また5分蓋をして蒸し焼きをします。
蒸すので、少しだけ水を入れてもいいですね。

 

で、焼き上がったら出来上がり。

簡単で失敗しないのはすごく嬉しいです🙌
食べづらいけど一人だったらこれでもういいかも(爆)。

この日のおつまみの一つとして作った、冬瓜とナスの中華スープ
冷凍していた冬瓜の消費メニューでした。

 

皮を剥いて大きめの角切りに切った冬瓜と、適当に切った茄子を、
鶏がらスープで一緒に煮ました。

乾燥小エビをカップ2の鶏がらスープに対して大さじ1入れ、
火を止める直前で溶き卵を入れました。
好みでごま油を配膳時に垂らしてもいいですね。
私は、垂らしています(笑)。

 

 

冬瓜以外も実は冷凍庫整理品だらけでして、
長ネギスライスが入っていたり、なすはあらかじめごま油でソテーしたものだったりします(笑)。

鶏がらスープと小エビの出汁を吸っている冬瓜がめちゃくちゃ美味しいです♪
簡単なのに美味しいのは素晴らしい!

ナスも冬瓜も出汁を吸う野菜なのでこの出汁では失敗しようがないのはいいですね(笑)。

ただ煮込む場合、なすを最初に入れるとスープ自体の色が黒くなるので、
見栄えが悪くなるのに注意です。(例はこれ(笑))
今回これが主役になれなかったのは、見栄えでした(笑)。

レシピ紹介!「豚キャベツ鍋」:2022/8/12 update

この日の日本酒は、
岐阜県「小左衛門」Concept Workers Selection
Holidayカヤック 純米大吟醸
をいただきました。

スペックは
22年7月製造、酒米:あさひの夢、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

この豚キャベツ鍋がなんで餃子に関連する料理なのか、と言うのは

材料は
・豚しゃぶしゃぶ肉(ロース肉)
・キャベツ
・ニラ

鶏がらスープで煮るお鍋で、
つけだれはポン酢とラー油でいただくのですが

味付けといい材料といい、まるきり餃子と一緒だったからです。

ここで餃子の皮も入れる予定だったのですが、忘れてました(笑)。

 

これ以外にも鍋ということでお豆腐なんかも入れておりますが。

おつまみ3点盛り
・にんじんのマスタード和え
・ポテサラ
・きゅうりと茗荷とわかめの中華和え

は冷凍庫の整理品です(笑)。

 

用意の時間はほぼいらないので(並べる時間くらい笑)
時間がない時のお夕飯には餃子よりも全然お勧めなメニューのご紹介でございました(笑)。

レシピ紹介!「焼き餃子」:2022/8/12 update

今度こそ本物の餃子です(笑)。

 

ただこれは何度もブラッシュアップしているつもりなのですが
年に何度も作らないこともあって(ビールがうまい夏くらいですわ笑)
まだまだ発展途上なメニューです。
色々今後もこのレシピは更新しまくると思います。

 

<基本の餃子レシピ>
皮は市販の30枚入りを全部(!)餃子として包みます。
ただ、いつも豪快に余ります(笑)。

あんは作りやすい量で
・豚挽肉200gくらい
・キャベツ200gみじん切り
・ニラ半束(多くてOK)みじん切り
・ニンニク4分の1球すり下ろし

調味料は
・醤油小さじ1
・酒小さじ1
・塩小さじ1/4
・胡椒少々

 

これを粘り気が出るまで練って冷蔵庫で1時間ほど寝かせてから皮に包んで焼きます。

 

味付けが薄味なのでそのままでいただくタイプではないです。
醤油+酢+ラー油をたっぷりつけていただくのが前提です。

この日の日本酒は、
宮城県「萩の鶴」純米吟醸 別仕込
をいただきました。

スペックは
22年6月製造、酒米:美山錦100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

うーむ。。。
前から餃子を焼くのは元からそんなに上手くはなかった前提もありますが
餃子の皮を某PB製品にしてから成功した試しがない😂。

 

豚ミンチの豚の脂が皮から滲み出てきちゃって、皮がベトベトになるんですよ😂
水入れすぎなのかなぁ?

 

皮のせいにするのは大人気ないですが、相性もあると思うので
次回はちょっと皮を変えてみようかと思っております。

 - 日本酒レシピ, 日本酒自宅飲み , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。