初訪問!曙橋「Chez le mak」(シェ・ル・マク)さんカジュアルビストロで本格フレンチとワイン堪能

   

自分の密かな目標として、ワインの美味しいビストロ(フレンチ)の開拓があり
こちらも実は結構前からチェックさせていただいておりました。

 

想像通り、素敵なお店を開拓することが出来ました!
都営新宿線曙橋駅より5分程の「Chez le mak」(シェ・ル・マク)さんで優雅に一人でコース料理を堪能してきました!

ネットで空席確認し予約、無事に席をゲット!!

お店自体はかなり小さなお店らしいので、念の為前週にネットから予約しました。
席が空いていれば当日昼でもOKだそうですが、その日確実に伺いたかったですしね。

この日は私が最初のお客さんだったようで、予約客も少ないとのことで
カウンターもあったのですが、優雅にテーブル席を一人で使わせていただきました。

早速コース開始!この日のお料理とお酒をご紹介!!

この日はBコースと言う、イタリアンで言うところのパスタに当たるお料理をフォアグラのタルティーヌがチョイスできるコースにしたのですが
(なお、Aコースはリゾット、Cコースは両方ある)
お料理のメインディッシュはその日の主菜メニューからチョイスすることが出来ました。

 

ちょうどこの時期、フランスから鴨の輸入が一時制限されてしまったそうで
(フランスやハンガリーで鳥インフルエンザが流行っていたとのこと)
次回、フォワグラも鴨肉も両方、すでに買い付けているもの以外は次回の入手の目処は立っていなかったそうなので
鴨肉がおすすめということで、有無を言わさず鴨にしました(笑)。

そういう状況でなくても鴨頼んだと思いますけどね私( ̄▽ ̄)(笑)

 

 

続きまして、飲み物です。

グラス派でなるべく色々飲みたい私にぴったりなこちら

「ワイン4種セット」

って素晴らしくないですか!?

 

あ、メニュー表はスマホからQRコードでアクセスするタイプだったのですが

 

お店側の、開いているボトルの消費対策だとしても、
めちゃくちゃお得なのはすごく助かります🙌
迷わずこちらを注文しました。

そういうわけで1杯目、スパークリングワインには
スペインCAVA DIBON をいただきました。

酸が柔らかくて甘さも控えめなタイプで、
スパークリングの炭酸のプチプチした刺激が引き立っててよかったです。

コースお料理、早速アミューズをいただきました。

 

3種盛り合わせで、
じゃがいものポタージュ・チーズのグジエール(シューみたいの)・空豆のフリット
をいただきました。

ポタージュは玉ねぎがしっかり効いていて、胡椒と相まって、
滑らかな口当たりとスパイシーな刺激との対比がいいですね。

 

空豆はかりっと揚がっており、おつまみ的な、ビールが欲しい衝動に駆られました(笑)。

来ました!
本日実は一番楽しみにしていた
「サラダグルマン」

 

いやー、期待通り、めっちゃ豪華です!!
サラダというよりはオードブル盛り合わせ、ですね。
これだけでお腹いっぱいになります、きっと。

ペルー産ホワイトアスパラ、見た目迫力ありました!
繊維がしっかり目で、食感はネギに近かったです。

サモサ
新玉ねぎと様海老とホタテの入っているものでした。
下に敷かれてるのはスナップエンドウでした。

パテドカンパーニュキノコのソテー
安定な一品でした!
キノコはバルサミコビネガーが効いててさっぱりいただくことが出来ました。

鴨の脂の下にフォアグラのペーストが入っているもの。
これは・・・一番お気に入りでした!!
脂が気になる人は脂を避けて下のフォアグラペーストのみをいただいても良いみたいでしたが
おすすめはガツっと混ぜて一緒にいただくことだそうで、
もちろんそのようにしていただきました♪

脂の柔らかな甘味にフォアグラのレバーのコクがとても良いハーモニーでした。

 

 

サラダ(生野菜)はベビーリーフ中心でオイルで和えており、
シャキシャキの新鮮お野菜がシンプルに味わえる一品でした。

 

まだサラダが残っているから、ということで白ワインを選ばせていただきました。

ピノブランの白ワインを。
ふんわり柔らかい印象らしく、
なんとなく冒険してみたくて全然好み(と言うかここに今合わせるものじゃないと思ったもの)を選んでみちゃいました。

煙や石灰系のニュアンスが立っているように感じましたが
硬くはなく、言われてた通りふんわり柔らかな印象でした。
生パンやパンドミーが近いのかな?。
アタックは酸味甘味がほどほどでしたが密度の濃い口当たりが感じられ、南国フルーツに近いパンチがあったと思います。

このワイン、フォアグラペーストを塗ったパンにドンピシャでした👍
いいチョイスできたと思います!

本日の影のメンディッシュやってきました🙌

「フォアグラのタルティーヌ」

タルティーヌってどんなものか知識のないまま来ちゃいましたが
ハンバーガーみたいなのが来て驚いちゃいました。
(後でググってみたら、オープンサンドみたいなものだそうですね。)
このまま手に持ってかぶりつくのが正しい食べ方とのことでした。

それにしても、期待通りのすごく香ばしい香り。。。♪
甘くてシナモン効かせたバケット?に厚いフォアグラのソテーが乗っております。
ただ、かじると口の周りが脂でぎとぎとになり、
飲料とペアリングするのはかなり高難易度でしたわ😅笑

 

合わせてくださったのは、赤ワインで、
アメリカのジンファンデル
やはり、フォアグラと一緒にいただいて欲しいとおすすめいただいたものでした。

甘い果実香の中に胡椒的なスパイシーさを感じました。
アタックは甘味酸味がしっかり感じられるタイプで、
紅茶的な渋苦さのニュアンスでしっかりめのタンニンを感じました。
渋味の余韻は結構長いが酸も強いのでさっぱり感もありました。

 

 

さて、いよいよメインディッシュです!

 

デザートとお茶菓子もそのあと続くので、
半分お持ち帰り用で包むことも可能と、お気遣いまでいただいちゃいました。
ありがとうございます。でも大丈夫、ちゃんと全て食べて帰りますので!!(笑)

と、言うわけで。
仏産小鴨胸肉のロースト
美しいディスプレイです!!

お肉のサイズ、さすがフランス産、大きいですね!!
ルッコラのサイズも大きかったです。
もしかするとルッコラではなくサラダほうれん草だったのかしら?

肉にはソーセージ・ウインナー的な焼いた燻製香がほんのり香りました。
燻して香りをつけていたんですかね?、鴨によくあってました。

最後の赤ワインは、イタリアのピノネロをいただきました。
ピノネロは、フランスで言うところのピノノワールですね。

ピノノワール的なハッカやハーブ感も感じられる香りでしたが、ジャムや紅茶のニュアンスもそこそこ感じることが出来ました。
アタックは溌剌な酸と程よい甘味の対比が特徴的でしたが、余韻は控えめでスッキリした印象の味わいでした。

デザート、写真汚くてすみません。
ガトーショコラを割って、中から温かなチョコソースがとろっと流れるところをリアルタイムで見てしまい
動画撮りそびれました(苦笑)。

デザートが思いのほかずしんと来ており。
お茶菓子・・・、これ、持って帰っていいかな?、と一瞬思いました(笑)。
(注:ちゃんといただいて帰りました(笑))

コース終了!全体的な感想は?

ワインが4種いただけたのもあり、いつの間にかナチュラルにペアリングを楽しんでしまった時間になりました(笑)。

本当に、コスパ良すぎなコースでびっくりでした。

 

お店の雰囲気とともに、気さくな店員さんにもとても癒される空間でした。
次回は違うメニューを単品でいただくのも楽しそうですね。
是非また伺いたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町15 サンシャトー四谷 2F
電話番号:03-5315-4450
営業時間:【月〜金】18:00〜23:00(close)、【土・日・祝日】18:00〜22:00(close)
定休日:火曜
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。