初訪問:新宿御苑前「Bistro CLOVER」さんでバルメニューとワイン堪能

   

久しぶりのワイン店の開拓です!
この日は新宿御苑前「Bistro CLOVER」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜に突撃訪問、無事に席をゲット

この日は初訪問ながら一人だしなんとかなるかと突撃訪問しちゃいました。

カウンターは6席。うち2席はすでに使用ずみ、他2席は予約済み。
カウンターでもいいとのことでしたが、この後常連さんが来ると狭くなってしまうので
空いていましたし、遠慮して(?)広いカウンターテーブルを一人で使わせていただきました🙌

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

最初は迷わず生ビールからいただきます!

 

こちらのお店は特にお通しはないようで、
最初は少し早めに来そうなお料理を摘みながら他のお料理を考えることにしました。

そう言うわけでまず選んだのは、日替わりメニューの一つ、
メヒカリと彩野菜の白出汁南蛮・紫キャベツのザワークラウト乗せ
を、いただきました。

 

別にザワークラウトを選んだら、メヒカリに乗っているのがザワークラウトだったとんことで
こちら1品のみですみました(笑)。
ザワークラウトは和出汁(多分鰹出汁と思います)が効いていて和風の味わいでした。

メヒカリは身が詰まってて旨味しっかり、食べ応えのあるお魚でした🙌

 

 

さて、飲み物ですが、
本来こちらのお店はハイボール推しのようです。
ですが私はここでワインをチョイスします。
こちらのワインは全てナチュールワインだからです。
こだわりがあるとみておりました!。

 

特にメニューはなく、都度店員さんにこの日空いているワインを聞きます。

オレンジワインとロゼとで迷っている、とお伝えすると、
両方持ってきてくださって、説明をいただくことが出来ました。

 

そう言うわけでワインも無事チョイス完了。

最初の相棒に選んだのは、グラスのオレンジワインをチョイスしました。

 

産地は南フランスとのことでした。
ナチュールとのことだが、イメージでは濁りがある印象ですが
とても澄んだ色なのがとても印象的でした。

柑橘系、生ハーブ的な爽やかな香りがしっかりしていました。
アタックはしっかりした酸と豊かな果実味が主体で、中盤以降、旨味の余韻も長いしっとりした印象の味わいでした。

アンチョビキャベツ、全景です。

スープ状だとは想像していませんでした。
こんなアンチョビキャベツあったのかと驚きました(笑)。

ニンニクがかなり多めでしたがしっかりスープに馴染んでいい味わいですね。
スープにすることで塩辛すぎず辛すぎず、ちょうどよく美味しくいただけてたと思います。

ただ、飲むスープとしていただくと、それなりにやっぱり辛く(苦笑)。
そう言うわけでバケットを追加注文しちゃいました。
熱々のフランスパンが2切れいただけました。

続きましてはロゼワインをいただきました。
最初の説明(オレンジワインと一緒に持ってきてくださった)の際、
甘味が強いと伺い、多分こっちの方が合鴨に合いそうだと
このタイミングで頼んだのでした(笑)。

 

こちらのグラスのロゼワインはイタリア産とのことでした。

ジャム的なまったりとした甘味を感じる香りがラムネやハッカ的なスースー感に乗って香っていました。
アタックは甘味も果実味もしっかりで、まさにぶとうの搾り汁的な濃いぶどう感を感じました。
甘味が中盤以降は切れ、しっかりした酸と苦味が入れ替わりで後口に余韻として残りました。

合鴨のロースト、全景。
ハーフサイズをいただけました🙌

4切れが綺麗に並べられてきましたが、一つ一つがどっしりと厚かった♪
身は、皮がカリッと、脂がほどよいしっとりとした歯応えと中のレア感でした。

散らしてあるバルサミコソース(だと思う)ととてもよく合いました♪

 

 

さて、ここで帰るのも勿体ないし、まだワインをいただきたいのですが
少しづつ混みはじめてきて、凝ったお料理をいただくのも申し訳ない。。。
と言うか自分自身も胃袋の容量的に少し自信ない。

 

ワインは赤で、ブルゴーニュが好きとお伝えして、持ってきていただきました。

ちょうどよく、カリフォルニアのピノノワールがあったとのことなので
いただいちゃいました🙌

ラベル美しすぎ😍一目惚れしちゃいました♪

 

酸しっかり、ベリー系の香りのニュアンスでした。
アタックは豊かな甘味とふくよかな果実感が主軸、バニラ香がしっかり感じられるエレガントな味わいでした。
カフェ、チョコレートのニュアンスもありました。

ちょこっとだけおつまみとして、チーズ醤油漬けをいただきました。

クリームチーズをだし醤油につけたもののようでした。
漬かりすぎておらず、醤油というより麺つゆ的な味わいを感じました。

 

いやーこれ、インスタにペアリング紹介したかったかな。
醤油漬けとこのピノノワールめっちゃ合いました♪
ふくよかなバニラ感をクリームチーズの滑らかさがふくらみ加える、そんな味わいでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いつの間にかカウンターは常連のお客さん満席で盛り上がり、
テーブル席も埋まりつつありました。

お腹も満足してきたので、こちらでこの日は締めました。

 

店員さんは皆若いけど、フレンドリーですが程よくて、
気持ちの良い接客なのでとても居心地が良かったです。

 

お料理はどちらかと言うと家庭寄りが多く、ほっこり出来る一方で、
合鴨ソテーとかプロならではの仕事もきちっと見せてくれるところがいいですね。

 

日常使いの中でも少しご褒美的な位置づけで使いたい、そんな気分になりました。

 

たまにSNSでその日開けているワインを見せてくれているようですし
チェックしつつ、またふらっと訪れてみたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-32-1 苑フタミビル B1F
電話番号:03-5341-4665
営業時間:Open 17:00、Main dish last 21:00、Food last 22:00、Drink last 22:30、Close 23:00
定休日:不定休(店舗へ直接ご確認お願いいたします)
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。