お取り寄せお料理でペアリング:新宿「鶏風」西武新宿駅前店さんで鶏水炊き鍋と日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日はデリバリー専門店、新宿「鶏風」西武新宿駅前店さんで鶏水炊き鍋をデリバリーさせていただきました。

2021年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEats利用しました。
プロモーション割引+配送料込み、2189円でした。

こちらのお店も安定の、スープinビニールでした。
食べ方の説明書も入っていて分かりやすくて助かりました!

さて、この日の日本酒は、
新潟県「越乃梅里」純米大吟醸 無濾過生原酒 をいただきました。

スペックは
精米歩合50%、アルコール分17度
でした。

名物!自家製トマト水炊き鍋セット、全景。
アルミ鍋がついてきましたが、ゴミ捨て前に洗うのが面倒だったので
どうせ洗うなら楽な自前のステンレス鍋に移し替えました。

 

いやー、野菜がもりもりでびっくり!、こんなに食べられるかしら(笑)

心配には及ばず(笑)、煮たら案の定ちょうどよい量になりました♪

トマトがごろっと入っています。
トマトの酸と甘味が鶏スープの甘味にすごく馴染んでいました。

 

野菜の割合はキャベツが多いからか、野菜からもしっかり甘味が出ているのが感じられました。
トマトは皮を湯むきしていてとても食べやすかったです。
野菜の量やお出汁の濃さ、ごろっと大きなつくねとももぶつ切りが入っていたことを考えると、
とってもコスパいいお鍋で大満足でした!

 

なお、つくねは大振りで軟骨入りなのが個人的にツボでした。

自家製厚揚げ豆腐、全景です。

自家製豆腐がこのお店のもう一つの売りだったみたいで、普通のすくい豆腐と迷ったのですが、
折角の機会なので、普段自分では作れないお料理をチョイスしてみました。

出汁醤油をつけていただくお料理でした。
柔らかい自家製豆腐に小麦粉をまぶしてカリッとした衣に仕上げていました。
冷めていただいたので、ガワがしっかり固くなっていましたが、油っこくないのはよかったです。

 

 

どうしても自前で用意する一人鍋は具材が多過ぎになってしまうので
お取り寄せの一人鍋、ハマってしまいそうです♪
いいお店に出会えてよかったです!ごちそうさまでした♪

次回はオーソドックスな水炊きも頼んでみたいと思います。

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,