お持ち帰りお料理でペアリング!麻布十番「タッカンマリ大学」さんで韓国鶏鍋とワイン堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は麻布十番「タッカンマリ大学」さんからお一人様もOKなタッカンマリをテイクアウトさせていただきました。

2021年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリで予約いたしました。
単品1450円でした。

この辺が昼食圏内だった頃、下のうどん屋さんは伺ったことがありましたが
この上がこちらのお店だったとは。
お店は外階段から疑いますが、階段が奥まっていたからか全然気がつきませんでした😅。

温かいメッセージと、おまけに韓国海苔をいただいちゃいました!
ありがとうございました!!

この日は白ワインを開けました!
ニュージーランド、GREEN SONGS 2017 Pinot Gris

日本人の生産者のワインです🙌

 

香りは、煙・ハーブ・ラムネ・ペトロール。
お菓子のラムネのニュアンスが軸となり、芯の強い印象の香りでした。
日本酒のイソアミルアルコールのニュアンスに似ているツンツン感を感じました。
吟醸香に似てましたね。

アタックは程よい酸・ふくよかな口当たり・程よい甘味・豊かな果実感。
酸がしっかり中盤以降も伸びて、レモンを思わせる後口でした。
ステンレス保管らしく、口当たりが滑らかながらシンプルなスッキリ感を味わえました。

タッカンマリ単品。
鶏の腿肉をちょうどよくぶつ切りにして入れてくれてました。

つけだれがついていたのですが、どの様に使えばいいのか分からなかった(笑)

具をつけ汁的に浸していただく・・・形でよかったのかしら?😅

タッカンマリの具は長ネギとじゃがいもとトッポギでした。
スープの味わいはシンプルに塩だけの様でした。
基本に還った鶏がらスープラーメンを思い起こさせます。

スープにはとろみがしっかりでラーメンになる前の鶏がらスープって感じかな。
水炊き鍋のスープもイメージがあってますね。

 

醤油を足して、ラーメン入れると合うかな?
タッカンマリのつけだれ、もしかするとそのためのものかも。。。

これはお店でぜひ確かめてみたいです!!

 

ちなみにこのタレ、唐辛子と酢が味わいのポイントでした。
つけなくても美味しいが、つけた方が鍋っぽくていいかもしれません。

 

一方で、素材的に、鶏が結構においました。
もちろん普通に食べていたら気がつかないと思いますが、
白ワインと合わせたらかなり目立ちました😅。
鶏皮と一緒に食べてペアリングしたら尚更。。。

最初は正直、「ああ、これやっちまったなぁ😅」と思ったのでしたが
ただ、ついているタレと一緒にいただいてみると、マリアージュ発見!
鶏皮の香りがマスクされてすごくワインと相性が良くなったのでした!

 

そこでインスタのコメントになったのでした。

 

以上でこの日の晩酌はここで締めました。
ご馳走様でした!

お店情報

住所:東京都港区麻布十番1-6-7 F1プラザビル 2F
電話番号:050-5303-9824
営業時間:■店内営業■11:30〜23:00(L.O 22:30)
定休日:年末年始
URL:食べログ

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。