お持ち帰りお料理でペアリング!新宿「IKEA(イケア)」さんのお持ち帰りデリと日本酒堪能

   

自宅ペアリングシリーズ、チェーン店でのお持ち帰りシリーズです。

この日はスウェーデンのホームセンター「イケア(IKEA)」さんで、お店のフードコートのメニューをテイクアウトしました。
公式ホームページはこちらになります。

2021年11月記録:早速注文!お取り寄せメニューをご紹介!!

新宿店のフードコートから直接テイクアウトいたしました。
トータル1100円でした。

 

 

この日は日曜だったからなものあるかもしれませんが、
夕方16時とかだったのに、一部のメニューが既に売り切れてました😂。

 

この日、ほんの偵察なくらいの気持ちだったのですが。
もしかして夕方補充されるのかもしれませんが、コンビニのように、
定期的な物販システムかどうかが不明だったので
もしかすると補充しないかも・・・な不安があり、
急遽この時間帯に早まって買ってしまいました(笑)。

と言うわけで。
スウェーデン料理と言えども、やっぱり自宅ご飯は日本酒です😂(笑)。

 

この日の日本酒は、石川県「遊穂」生酛純米生酒・玉栄 をいただきました。

 

スペックは
21年11月製造、酒米:滋賀県産玉栄100%、精米歩合60%、日本酒度+3.9、酸度2.0、アルコール分16度
でした。

ミートボール10個、全景です。
スウェーデンの伝統的なミートボールとのことです。

 

味は普通のミートボールのようですが、ソースが特徴的っぽいですね。
デフォでクリーム系のソースがかかっていましたが、
それにさらにベリー系のジャムをつけると言うカルチャーショックなソースでした(笑)。😅

うむ、合わないことはないですな。
ワインと一緒にいただく時きちんとテイスティングしたいっすね(笑)。

サーモンマリネサラダ、全景です。

 

ドレッシング入りでした。
ドレッシングは粘度が高くて、野菜に器からたらすことができず😅
器の中に野菜を付けていただくやり方でいただきました。

一方でドレッシングの味わいは、砂糖が効いている酢味噌にハーブ(チャーピルだと思います)が入っている感じでした。
サラダのソースとしては結構甘い印象で、日本人には馴染みなさそうかなと思いました。

サーモンはスモークサーモンでした。
大振りなものが2枚入っているのは嬉しいですね♪
塩がしっかり効いており、これ単独でもすごくいいおつまみだったと思います。
この日は売り切れいていたけど、単品量り売りででも是非買いたいですね♪。

ハーブがまぶしてあり、個人的にはこれがない方がもっとよかった(笑)。

両方についていたポテトサラダ、単品で買う必要がなくラッキーでした(笑)。
ポテサラと言うよりかはマッシュポテトに近いですね。
クリームが入っていて滑らかで甘い味わいでした。
その分、日本酒によく合うおつまみだったのが嬉しかったですね(笑)。

 

このポテサラにサーモンマリネサラダについていた甘いソースをつけるとなかなか美味しかったです。
日本酒がますます進んだことは言うまでもありません(笑)。

 

 

そう言うわけでこの日の晩酌はこれで締めました。

IKEA、気軽に購入できるし、味もなかなか物珍しいものの良かったと思いました。
量り売りのラザニアが美味しそうだったので
次回はサーモンとラザニアにしようかな、と思っています(笑)。

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。