お持ち帰りお料理でペアリング!六本木一丁目「麻布箪笥町 天涼庵」さんで丁寧味付けの懐石弁当と日本酒堪能

      2021/06/24

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は六本木一丁目「麻布箪笥町 天涼庵」さんから味わい深い懐石風惣菜のお弁当をテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!


この日は久しぶりに、一休テイクアウトを利用しました。
【天涼庵特製お弁当】国産牛サーロインステーキ,海老のオーロラソース等
2160円
でした。

この日の日本酒は、宮城県「乾坤一」純米吟醸 鈴風 をいただきました。

スペックは
21年5月製造、酒米:宮城県産ササシグレ100%、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

さて、ゴーカなお弁当のご紹介、張り切ってまいりますよ〜♪

国産牛サーロインステーキ

めっちゃ柔らかかったです!!
冷めているけどしっとりとした食感が見事でした🙌
今年食べた中で一番のステーキかも。。。✨

ついているソースもきちんとした和ソース+おろしがが入っているようでした。
焼き野菜のサラダがお得感もりもりでした!

海老のオーロラソース

こちらを本日の日本酒の相棒にチョイスさせていただきました。

ソースは普通ですが、海老の処理が見事でした。
湯通しのあと素揚げされてて、食感がプリプリ♪
旨味がめっちゃ凝縮していました!

これでエビチリだったらかなり高レベルなのでは。。。
お店では食べられるのかしら。。。

 

ブロッコリーとカリフラワーも侮るなかれ、
処理がよく、茹で具合も塩加減も絶妙でした。
素材そのものの旨味もしっかり引き出されていて、
自分だとこんなふうにうまく処理できません。
本当に購入してよかったです!!

おかずエリア。
ものすごくお惣菜が凝縮されてて密度に濃かったです。

 

枝豆は、端を切ってちゃんとした仕事をしております。
お店のグレード的には当然ですが、素人はこう言うところで感動するんです(笑)。

なすのオランダ煮は、出汁をたっぷり含んでいてものすごく美味しいっす。。。

蒲鉾もこれ自体が美味しい。。。

だし巻きは関東風ではなく甘くなくて個人的に嬉しい♪

カレー味の、なんだろう?ミートローフみたいなのにチーズも入っていて
これももうめっちゃクチャ美味いです。

セロリの浅漬けもあり、いい箸休めでした。
これも正直日本酒によく合いました♪

厚揚げ煮はガワがしっかり挙げられていて、
ガワガワな(笑)歯ごたえや、出汁をしっかり含んだタプタプ感が楽しめました。

銀ひらす西京焼き、これも味しっかり味わいふっくら柔らかなのが感動でした。

 

本当に、コスパ良すぎでしょ?
もうめちゃくちゃ大満足なお弁当で・・・感動しっぱなしでした。
😂

ですが、実は・・・。
その分、ご飯がかなり残念でした。。。
つめこみすぎて固かったです。

 

これがふわふわな状態で入っていたら本当に完璧でした。
いっそのこと濁り飯にすれば解決なのではないかしら?

 

 

最初多いと思っていたけど、美味しさもあって、
パクパクと気がついたら無くなっておりました(笑)。

 

また絶対リピはもちろん、お店での食事も是非したいと思いました!
ご馳走様でした!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区六本木3-1-25 六本木グランドプラザ 2F
電話番号:03-6441-3605
営業時間:ディナー 17:00~20:00
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。