初訪問:錦糸町「笑酒(えぐし)」さんで秋田の日本酒と地料理を堪能!

   

(和酒バル328)
久しぶりの錦糸町開拓です!素敵なお店を開拓することが出来ました!
錦糸町駅近くにお店を構える秋田料理のお店「笑酒(えぐし)」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜、訪問前に電話予約し、無事席をゲット!

初見なので行きます宣言を兼ねた、直前の予約電話をしてから伺いました。

でもいざ伺ってみると、カウンター席は4席だけで、すでに2席は埋まってたため
電話して本当によかったです。


(奥の方々が帰られた後撮影しました)

カウンター席は私に取ってはかなり高かったです。
色々気をつけて(?)まいりましょう😅。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

いただきまーす♪

お通しには、松尾牛の牛筋煮込みをいただきました。
こんにゃくやごぼうが大振りでごろっと入ってるのが
お得感ありました♪

日本酒をいただきたい旨お伝えしたら、メニューを持ってきてくださいました♪
日替わりで10種前後って感じですね。

 

お料理と同じく、日本酒も秋田銘柄に力入ってます!
そんなわけで本日は秋田県地酒縛りですので、銘柄紹介では県名省略します。

そんなわけで最初の1杯目は、「北秋田」大吟醸 をいただきました。

県名省略しても、どこの県か一発で分かるやつ( ̄▽ ̄)(笑)。

 

スペックは
20年6月製造、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

比内地鶏の皮ポン酢、全景です。

ポン酢がひたひたで来るのかなと思っていたのですが、和えてるかんじでした。
だからか少し鶏のにおいが気になりましたが
脂の甘味とコクが半端なく味わえました。
大人の味ですね( ̄▽ ̄)。

続きまして、「春霞」純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年10月製造、酒米:美郷錦100%、K-601酵母使用、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

ぎばさやっこ、全景です。

 

はい、インスタでは半分いただいた後でした。
アカモクがもりもり盛られてます。
しかも粘度がすごかった!糸ひいて食べづらかったです(苦笑)。
味付けついてるのでそのままで頂けました。

豆腐はしっかり水切りした木綿豆腐でした。
全く水が出ないので、時間が経ってもぎばさが濃いままいただけました。

お刺身盛り合わせ、いただきました♪
キジハタをリクエストで入れてもらったのですが、
そのためか多めなのが嬉しかったです♪

その他のお魚は、カンパチ・真鯛(ひとつは梅が挟んでいるもの)・太刀魚炙り・カツオのたたき、といただきました。
豪華で嬉しかった🙌
気がついたら何ともペアリングコメント残していなかった(汗)。。。

と言うわけで、お腹いっぱいになったので
軽く行けそうなおつまみをチョイスしてみました。

 

お酒は「福小町」特別純米原酒 を追加しました。

スペックは
酒母米:吟の精、精米歩合55%、協会1801酵母使用、日本酒度0、酸度1.3、アルコール分17.5度
でした。

イブリガっことチーズ、全景です。

 

形がそのまんますぎなお料理でした😅
かなりしっかり燻されていたいぶりがっこでしたので
チーズがあったおかげでバランスよい味わいになってた感じでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

と言うわけでお腹もいっぱいになったのでこちらで締めました。

 

このなんとも言えない温かい雰囲気がなかなか独特で
きっと常連さんが絶えないお店なんだなーと実感しました。

 

一人使いはできるのですが
2人以上のメニューのきりたんぽ鍋がとっても羨ましかったです。。。

是非次回は2人以上で伺おう!、と思いました!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都墨田区錦糸4-12-8 第1ヤマイビル 1F
電話番号:03-6658-4722
営業時間:[月~木・日] 17:00~24:00 [金・土・祝前日] 17:00~翌2:00
定休日:木曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]北区・足立区・葛飾区・墨田区, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。