お持ち帰りお料理でペアリング:デパ地下「京都御堂佐近」京都和食&押し寿司

   

デパ地下グルメでの自宅ペアリング編です。

この日は「京都御堂佐近」さんで京寿司とおばんざいをテイクアウトしました。

2020年7月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

閉店前の駆け込みセールに見事踊らされました😅
トータル2160円でした。

 

うわーんすみません😭、盛り付けちゃっちゃとやっちゃって
買った時の状態を取れませんでしたっ。。。

ま、デパ地下だからある程度想像は出来るかな。。。
でも統一感なくなっちゃってちょっぴり悲しい😭。。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#信州舞姫 と #押し寿司 昆布 . 昆布と酢飯に混ざった雑穀の旨味がお酒の香ばしい熟感と協調、お酒の甘酸っぱさが引き立つ . #佐近 #デパ地下グルメ #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #コロナフードアクション #ジャケ買い日本酒 #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 甘めの酢飯と固いシャリが特徴の京寿司。日本酒に合わせられるポイント多くて一口ごとにドキドキでした😁京都の日本酒を用意しておけばよかった!!

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日のお酒は長野県「信州舞姫」純米吟醸 扇ラベル 美山錦はぜかけ米仕込み55 をいただきました。

スペックは
19年11月製造、酒米:長野県東筑摩郡産美山錦はぜかけ米100%使用、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

お弁当全景です。
押し寿司・おいなりさん・サバ寿司なラインナップ。
もちろんサバ寿司狙いで買ったのですが、よく考えると
季節限定のハモ寿司を買えばよかったですな。。。

すっかりデパ地下割引マジックにハマっちゃいました。。。
(他のお客さんに買われたくないので思考よりも素早さ先行(苦笑))

 

さて、肝心のお寿司です。

 

雑穀が入っている酢飯でやっぱり甘めでしたが
雑穀のコクとバランス取れていて美味しいです。
関西押し寿司の伝統の奥深さを感じます✨。

特に個人的には、昆布の押し寿司がピカイチなおすすめでした。
昆布の旨味の味わい・雑穀・甘め酢飯の旨味三重奏になってました。

魚の押し寿司は、多分これあなごですかね。
柔らかかくてライムがよく合ってました。

おいなりさんとご飯を揃えてたのですが、
おいなりさんが他の押し寿司と違ってふんわりしていて一番この酢飯が美味しく感じられました。

個人的ツボだったのはサバの押し寿司♪😍
サバがめっちゃ身厚で、サバの本来の脂でめっちゃ甘いのです♪
サバ寿司だけバクバク食べたかったです。
次回このお店ではこれを大人買いしよう😏(笑)

お惣菜は3点で1000円でした。
うち2品、「筍の土佐煮」「オクラお浸し」
両方とも半量くらいお皿に盛ってます。

筍はお惣菜仕様だからかかなり砂糖を効かせてて甘いかったです。
オクラは桜海老が食感のアクセントになっていて良かったです。

残りの1品は、出汁巻きをチョイスしました。
閉店前でこれを含めて1000円(日中はダメだった)に吊られて(笑)購入です😅

切れてなくて自分で箸で割りながらいただくタイプでした。

 

優しい昆布出汁がいい感じでした。
出汁巻きにしては甘かったですが、それがうまく卵の甘味とマッチしてて
これはこれでGoodだと思いました!

 

 

お惣菜と言う性質上、結構久しぶりにお砂糖食べた感覚でした。
このお店の特徴なのかな?
それとも押し寿司とバランス取っているんですかね?。

日本酒に合うのは嬉しいですけどね(笑)。
ごちそうさまでした!!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,