新橋「おだしと、おさけ。すずめ」さんへ訪問、カウンターで小粋な和食と日本酒堪能

   

(和酒バル315)
念願のお店です!

「四季のバル」さんが閉店し、どうしても立ち直れなかった私。。。

ですがここの板前さんが新たにこちらで働いているとの噂を聞きつけた上、
その方のインスタアカウントも発見し、
「これは行かなくてはいけない!」と言う使命(?)に燃えました!

 

そんなわけで、新橋の烏森神社の近くにある「おだしと、おさけ。すずめ」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

再訪:2022/8/10 update

前回から約2年1ヶ月ぶりになります。

たまに通りかかっていたのですが、営業されている時が少なくて、相性が悪いのかな?と思ってました(涙)が
最近ネットから予約が出来ることが分かり、それを利用させていただいてなんとか訪問することができました!

カウンター中ほどの席をゲットしました。

まずはの飲み物は、すっきり系を。
大信州梅酒をソーダ割でお願いしました。
ソーダで割っても結構しっかり甘いお酒でした。

今回は、こちら、「おひとり様コース」2200円
をお願いしました。
小鉢6皿をランダムにいただけると言うおまかせコースです。

早速、おばんざいからいただきました。
まずは、茄子の揚げ浸しから

油がしっかり茄子に回っており、滑らかで美味しかったです。
桜エビもいい食感と旨味でアクセントになっていてよかったです。

続きまして。
カツオときゅうりの山椒塩麹和え
をいただきました。

山椒の香りがふんわりときいててGood♪
きゅうりは歯応えを加わえてくれて、食べ応えあるいいおつまみにしてくれてました。
カツオは生でしたがしっとりした口当たりがよかったです。

3つ目のお皿、夏野菜の南蛮漬け

6種類の野菜が楽しめたお皿でした。
しっかり野菜にはタレがしみていましたが、酸っぱすぎず、
出汁の旨味もしっかり味わうことができました。

本日の日本酒メニュー一覧、一部。

 

この日もグラスで色々な種類を楽しみます!

まずは、長野県「黒澤」生酛純米うすにごり生酒
をいただきました。

スペックは
21年12月製造、酒米:長野県産ひとごこち100%、精米歩合80%、アルコール分15度
でした。

4皿目、ハツとレバーの燻製

中がふんわり柔らかなのに表面にしっとり燻製香がうつっているところに凄みがありました!
家庭ではなかなか味わえない職人技を感じます。

5皿目、とうもろこしのかき揚げ
揚げたてをいただきました!

正直、カリカリで掴みづらいです😅。
網から粒が落ちてしまいそうなんで笑。

 

想像通りと言いますか、甘味が半端ないです。
これはお料理ではなく、もはや私的にはおやつでした(笑)。

こちらに合わせた日本酒は、
神奈川県「残草蓬莱」純米吟醸 Queen
をいただきました。なんだか久々です。

スペックは
22年6月製造、酒米:国産米100%、精米歩合60%、アルコール分12度
でした。

コース最後のお料理は、カニクリームコロッケでした。

いい感じのサイズですな( ̄▽ ̄)♪
衣もガッツリ厚くカリカリで、食べ応えありました。

 

ほぐし蟹の身でしっかりかにの繊維を味わえるコロッケは贅沢感がありいいですね( ̄▽ ̄)。
タルタルはらっきょう入りみたいでした。甘酢がしっかり効いてアクセントになっていました。

続いての日本酒は、
三重県「天遊琳」特別純米
をいただきました。

 

コロッケもよかったのですが、燻製の香りがあるレバーとよく合いました。
と言うかレバーのために頼んでみた日本酒かもしれない(笑)。

 

スペックは
22年7月製造、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

お腹的には結構いい感じで満足でしたが、
目の前(カウンター内)で美味しそうに炊き上がってた、土鍋炊きご飯
・・・営業に負けて少しだけいただいてしまいました笑。

 

牛肉と牛蒡の柳川を混ぜご飯にしており、
ご飯のおいしさと素朴な柳川の香りに胃袋も心もほっこりさせていただきました。
頼んで良かったです♪

 

 

もう少し飲んでいこうかなとも思ったのですが、
いい感じでお店も混んできていたので、ここで締めました。

 

いやー、おひとり様に素晴らしいコースでした!
今後はこのコースがメインになりそうな予感です。
またの訪問を楽しみにしています!

初訪問:2020/7/1 update

折しも緊急事態宣言明け、1ヶ月目。

金曜日で通常は予約がないと新橋は難しいと思っていましたが
それでもコロナ騒動以前よりもまだ少ないだろうと、ダメもとで電話。
席を無事にゲットすることが出来ました!

常連さんのおひとりさま予約の隣、やれやれ、滑り込み1席に滑り込めたようです。
本当に運が良かった♪

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

ビールは生がなかったようなので、折角なので
「生搾りレモンサワー」からいただきました。

さて、こちらのお店、
お一人様用のプチコースがあったり、それに合わせたお任せ日本酒があったり
めっちゃ至れり尽くせり😍

 

常連さんになったらきっとこれ一択なんだろうなぁと思いつつも
ハーフ対応してもらえるお料理が思いのほか?多かったので
メニューを読み込みたい意味でも、単品頼みで今回行くことにしたのでした。

日本酒のメニューはこちら。
四季のバルに負けぬ豊富さにくらくらしました( ̄▽ ̄)(笑)。

 

お通しがないお店なので、場をつなぐためにも
最初は目についたハーフ対応のお料理からチョイスしてみました。

 

容量は1合か半合でしたので、全て半合でお願いしました。

1杯目のお酒は、新潟県「あべ」純米吟醸 楽風舞 をいただきました。
濁りの低アルコール酒になります。

スペックは
20年3月製造、酒米:新潟県産楽風舞100%、精米歩合60%、アルコール分14度
でした。

お料理「春菊と湯葉の無限白和えサラダ」ハーフサイズ全景です。

春菊があまり細かく刻まれてなく、見た目のワイルドさながら
ごま油と塩昆布がそれぞれ味わいのアクセントになっていました。
お酢が効いているのもポイントで、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも
どちらにもよい不思議サラダでした😄

出汁巻、ハーフサイズでいただきました。
フワフワほかほかで出していただき感激でした🙌
出汁がしっかり効いててこれもそのままでおつまみ的にいただけました。

温かい状態ではやっぱり美味しいのですが
冷めてもふわふわそのままで全然美味しかったです😋

続いてのお酒は愛知県「長珍」サマージュン 純米無濾過生詰 をいただきました。

スペックは
(写真に載っているので書く意味あるか分かりませんが(笑))
20年6月製造、酒米:麹米兵庫県産山田錦・掛米兵庫県産夢錦、精米歩合60%、日本酒度+8、酸度1.8、アルコール分15〜16度
でした。

炙りしめ鯖、こちらもハーフ対応頂いてます。

身厚で旨味と甘味がとにかくすごかったです。
サバ感が全くなく(いいの?笑)生身と皮のしめ鯖ならではの香ばしさが
不思議といい意味で共存してとても楽しい味わいでした!。

続いては、長野県「黒澤」生酛純米 ブルー 直汲み生原酒 仕込み17号 2019

スペックは
19年12月製造、酒米:長野県産美山錦100%、精米歩合65%、協会901酵母使用、アルコール分18度
でした。

「タコの桜煮」ハーフサイズです。

なんかこの見た目、見覚えありますね( ̄▽ ̄)。以前のお店の記憶でしょうか。

 

さりげないですが煮凍りがついてるのがゴーカです♪
脚も太いところを使ってくれて、歯応えがサクッと通るところに職人技を感じます🙌。
桜色に染まってない分、火の通りが絶妙なんでしょうね。
個人的:本日の頼んでよかったNo.1でした♪

 

最後の1杯。。。半合サイズでも燗をつけてくださるとのことで
遠慮なくお願いさせていただいちゃいました。

香川県「悦凱陣」ブルーボトル、43度燗半合でいただきました。

スペックは
20年2月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、熊本9号酵母使用、日本酒度+8、酸度1.8、アミノ酸度0.8、アルコール分15〜16度
でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

この日は前日以前予約ではなく突撃訪問に近かったのですが
なんと店主さんに覚えてくださっていて、声をかけていただけたのが
本当に嬉しかったですし、同時に申し訳ない気持ちになりました。。。

このお店が出来たのを知っていたのですが
長く訪問できなくて本当に申し訳なかったです。。。
(あれだけ、四季のバル好きってほざいていたのにね。。。)

 

さて、こちらのお店ですが、四季のバルのバル的雰囲気ではなく、
どちらかと言うと少し居酒屋・小料理屋さんの様相が強くあり、
お料理も、仕事の丁寧さは垣間見えるのですが、おつまみ的要素が強くなっているように感じました。
(多分、厨房の設備の差だとは思いますが。。。)

 

でもその分、ちょい飲みがしやすく、気軽に利用できるところが
まさに新橋仕様になった、というところなんでしょうね☺️

 

再訪することはもちろんです!
今度はお任せを楽しんでみたい気持ちです。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区新橋2-15-10
電話番号:050-5353-0690
営業時間:月~土,祝18:00~23:00、日曜日15:00〜21:00 臨時休業あり
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,