お持ち帰りお料理でペアリング:「ダンダダン酒場」の餃子と麻婆豆腐

   

自宅ペアリングシリーズ、チェーン店からのお持ち帰りです。

この日はチェーンの居酒屋さん「ダンダダン酒場」さんでお持ち帰りをさせていただきました。

2020年5月記録:早速注文!お取り寄せメニューをご紹介!!

こちらのお店、高田馬場で昼の仕事をしている時は
何回かランチで利用させていただいてました。

 

前の家の近くにあったことも認識しているのですが
いつも混んでいて入れず仕舞いでした😅。

 

なので言うなれば念願の再訪(?)でした。

 

今回、menuアプリで予約し、その後伺って引き取りました。
持ち帰り用の窓口があり、受け取りはとても楽でした。

単品で3品注文し、1848円でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#さくらうぐいす と #焼き餃子 . 餃子皮の甘味とお酒の甘味が同調、お酒のスッキリさとお料理肉汁の旨味がお互いを引き立てる . #ダンダダン酒場 #新宿グルメ #新宿三丁目グルメ #餃子と日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 何もつけなくても美味しいこちらの焼き餃子だからこそ試せた、甘くやさしい日本酒と餃子のペアリングでした。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、KURANDさんのネット通販でゲットしたこちら。
味わいやペアリング云々ではなく、純粋なジャケ買いです(笑)。

 

この日は奈良県「さくらうぐいす」をチョイスです。
北岡本店さんの日本酒です。

スペックは
20年5月製造、精米歩合60%、アルコール分12度
でした。

焼き餃子、全景です。

 

こちらのお店の餃子は、味付けなしでそのままいただけるのがポイントなのです👍

 

なので日本酒にも合わせやすいのでは!?と言うことを閃いたんですよ( ̄▽ ̄)
しめしめ。

 

羽根はなく、皮がむっちり厚いタイプの餃子ですが
さすがその分肉汁がしっかり留まっており、旨味がぎゅーっとアンに詰まっていました。
熱々でなくても程よく美味しく、お持ち帰り餃子としては結構グレード高いと思います😁

手羽餃子も頼んじゃいました♪

 

以前行きつけの居酒屋さんでよく出していただいててんです。
懐かしの味です(笑)。

 

塩胡椒がつけられていたがそのままでも十分美味しかったです♪
手羽先のしっかりした肉の繊維も独特でいいですね。
肉であり餃子であり、唯一無二のお料理だと思います(笑)。

「俺達の麻婆豆腐」全景です。

 

お料理は豆腐をそのまま切らずにどん!と入っていたのですが
お皿に移し替えた際にスプーンですくったのでその分豆腐が崩れました(笑)。

 

八角がしっかり効いていて、意外(失敬)に本格派でした。
タレが多く味が濃いのでご飯が欲しくなる味ですね。
辛さや痺れは程よい感じで、それほど強くないと思います。
(私比(笑))

 

 

この日のお料理は以上でした。

 

人気のあるお店ですが、主力メニューがお持ち帰りできるのは嬉しいですね。
今後も気軽に利用したいと思いました!

ご馳走様でした!!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,