日本酒バル訪問記2019/8/12週②(粋。)

      2019/08/28

この週も楽しく飲ませていただきました!

リピ再訪:大井町「粋。」さん

前回の訪問はこちらです。

2ヶ月ぶりではあるのですが、前回があまりにも散々な訪問でしたので
記憶をアップデートするために早め(注:私期間)に参りました。

早速行きます!右からです。

 

福島県「あぶくま」特別純米
少しばかり濃い乳酸香でした。
アタックは強い酸が立っていてヨーグルト的でした。
苦味が伸びて後口は酸の収斂感と相乗してスッキリした印象になってました。

岡山県「御前酒」純米
穏やかな酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と乳酸香がほんのり感じられました。
アタックはしっかりした甘味と酸ですが、苦味もありジューシーなメロンの印象がありました。

愛知県「山崎醸」夢吟香 DREAM
アタックは甘味がしっかりで酸も程よく残っています。桃のニュアンスでした。

 

もちろんこの3杯でお通しを頂いちゃいます。

お通しの全景はこんな感じでした。

 

インスタのお料理名は私が勝手につけたものです(笑)。
いつも楽しみにしていますが、この日も安定のあたりでした!

次のお料理も最初の3種のお酒からペアリングしてみました。

 

改めましてお料理の全景はこちら。

お久しぶりのねぎ焼き。
ボリュームは少ないですがむっちりしていい歯ごたえ、食べ応えがあるのが嬉しい♪。

小休止でビールを頂いていたら

ちょっとスパイシーなおつまみを頂いちゃいました♪感激!
ありがとうございました\(^o^)/

 

と言うわけで戦線復帰(笑)。

再び右から参ります!

 

愛知県「奥」純米吟醸原酒 夏かすみ。
香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)が主体のようでした。
アタックは酸も甘味も穏やかで、その分濁りの甘酒的な旨味がしっかりと感じられる味わいでした。

岐阜県「撫瓜」(なでか) 純米吟醸無濾過生原酒中どり
見た目分かるくらいすごくトロトロでした!
香りは穏やかで、低温熟成のニュアンスを感じました。
アタックは滑らかな口当たりがすごく、酸も甘味も穏やかでしたが熟成的な苦味もほんのりありました。
後口には酸の伸びと共に苦さの余韻もしっとり残りました。

島根県「千代むすび」
酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)と乳酸香主体で、さくらんぼのニュアンスでした。
アタックは甘酸っぱさが立ってて、ヨーグルトのニュアンスでした。

 

この日は他の常連さんがいなかったので、話が盛り上がってしまったため
もう一つづつお酒とおつまみを追加したのでした。

チョイスしたのは、秋田県「太平山」純米でした。

香りは酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)主体でした。
アタックはしっかりした酸とコメ由来の旨味が感じられました。
酸が立ってヨーグルト的なニュアンスも感じられました。

お料理の全景です。すごく久しぶりに頼みました!

 

味噌の香りは強いですがクリームチーズの味わいが柱になっていて食べやすいチーズでした。

 

 

久しぶりにがっつり飲めました!
これで無事にアップデート完了です(笑)。

大井町「粋。」への訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。