初訪問:蔵前「〼kuramae」(マスクラマエ)さんでお惣菜和食と日本酒堪能

   

(和酒バル287)
この開拓を始めた当初からの課題店に、念願かなって訪問することができました!

 

東京下町、蔵前にお店を構える「〼kuramae」(マスクラマエ)さんと言うお店です。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

住宅地に建つマンションの一階に突如お店現る!無事入店!

駅から遠い事は分かっていたのですが、
早い時間でしたし一人くらいなんとかなるだろうと
気軽な気持ちで突撃訪問してしまいました😅

駅からは徒歩10分くらいでしょうか。
マンションの1階にお店が突如現れ、びっくりしました。

最初のお客さん(常連お一人様女性)も直前に入られたようで
そのお隣のカウンター真ん中席をゲットいたしました。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

まずはメニュー研究時間稼ぎのおなじみ生ビール。

ビールと共に程なくいただいたのは、この日のお通し・コブと鰹節の佃煮。

んー、お出汁ガラですね( ̄▽ ̄)。
有効活用的ないいおつまみです。

この日の日本酒メニューの一部。
日本酒メニューインしているのは20数種くらいですかね。

 

目移りしますが、早速どんどん飲んじゃいます!

最初の一杯目はこの日のおすすめからいただきました。
香川県「悦凱陣」興・純米吟醸。

スペックは
19年10月製造、酒米:広島県産八反錦100%、熊本9号酵母使用、精米歩合50%、日本酒度+8、酸度1.5、アミノ酸度1.0、アルコール分15〜16度
でした。

お料理アップ。

タコが小さめな生ですが、ぬめりはしっかり取られて下処理は十分です!
味付けも辛すぎず濃すぎずちょうど良いと思いました。
とびっこもなかなか合いますな😁

続きまして。
静岡県「國香」特別純米をいただきました。

スペックは
19年6月製造、酒米:山田錦25%・五百万石75%、精米歩合60%、静岡吟醸HD-1酵母使用、日本酒度+7、酸度1.3、アミノ酸度1.2、アルコール分15〜16度
でした。

お料理。

グラグラ煮立てられたてな熱々状態でやってきました
\(^o^)/

白魚のほか、ゴボウと三つ葉たっぷりで、玉ねぎが隠し味的に入っています。
出汁も優しいのですが甘くなく、お酒のおつまみとして美味しかったです。

さて。ペアリングはしなかったけど場つなぎとしてもう1杯。
東京都「澤乃井」純米銀印です。

スペックは
19年8月製造、精米歩合80%、アルコール分14〜15度
でした。

 

黄色の着色がうっすらあったり、香りも熟成系が少し出ていたりしましたが、低アルコールも手伝ってか、香りは穏やか・味わいはスッキリにまとまっていたと思います。

途中で乾き物のおまけまで頂いちゃいました。。。
常連さんありがとうございます😓

 

 

締めは悩みましたが、美味しそうだったので肉系にしました😁。

お酒は愛媛県「しずく媛」桜うずまき桜風ひやおろし純米をいただきました。

スペックは
19年8月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

お料理。

大振りなシュウマイが4個も!🙌
タレはポン酢でしょうか、かなり柑橘系すっぱさが効いててさっぱりつるりんと頂けちゃいました(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この後、ご予約のお客さんや他の常連さんもやってきて慌ただしくなったのもあり、ここで締めました。

お会計を待っている間の、お番茶サービス温かくてほっこりでした
😊

カウンターは目を引く楽しいグッツが所狭しと置いてあり、
お店をオーナーご夫婦とも楽しんでやられているな〜と、とてもほっこり出来ました。

 

常連さんとの話が盛り上がっていたので、
少し席を離してもらえると個人的に嬉しかったですが(汗)、
飛び込み一見だと仕方ないのかな。

悪い居心地ではなかったですけどね😊。

 

お料理のバリエーションが多いのはとてもいいです!。
また違う季節に是非伺いたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都台東区三筋1-4-1 ライオンズプラザ蔵前 103
電話番号:03-5809-1494
営業時間:居酒屋タイム[火~土] 17:00~22:30(L.O.)、[日・祝] 17:00〜21:30(L.O)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]上野・浅草・浅草橋・御徒町・鶯谷・日暮里, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。