東梅田「日本酒バルEVISU」さんでカジュアルバル飲み!

      2018/01/21

(和酒バル59)初訪問です!

 

東京で、「日本酒バル」と言う業態ができる前から存じていたお店でした。
「へぇ、大阪だとこんなに面白い日本酒のお店あるんだな〜!」」と憧れてはいましたが
場所がわかりづらく、なかなか訪問機会がありませんでした。。。

 

ついにやってまいりました!「梅田日本酒バルEVISU」さん。

人気店のため事前の電話で席確保!無事に入店♪

場所もわかりづらく、もし入れなかった場合のほかのお店へのリカバリーも考えなくてはいけなかったし
事前にTelして、席を確保してからお店に向かいました。

 

少し迷って(爆)お店に入ったら、いい感じで手前が宴会客で盛り上がっており。。。
え、私、入ってもいいのかしらと一瞬ためらいましたが、
どうやら奥側のカウンターが空くようでした♪。

 

ホッとして着席です♪

パッと見、明るい店内ですが、なんだかお母さんがやってる小料理屋的な味もありますね(笑)。

早速注文!!この日のお料理とお酒をご紹介!!

お酒は本日のおすすめ銘柄数種と、常備酒が20種程度でしたかね?。
30前後くらいのお酒が楽しめるようでした。

本日のお酒から「明鏡止水」初しぼりをチョイスしました。

一通りもう前の店で飲み食いしているので、すっきり系がよかったですし(笑)。

お料理は洋テイストな和風系が主体

お通しは切り干し大根ですが、少しだけ洋風っぽ(バターテイスト?)な煮物。

きゅうりの刻みわさび和え。
調味料のわさびではなく、わさび漬けの刻まれたものがしっかと混ぜられており、
かなりパンチのあるおつまみになってました。

豆乳入り出汁巻きオムレツ。
「出汁巻き」とついていてもやっぱりオムレツだから洋ですよね♪(笑)。

 

かーなーりー、お腹いっぱいでしたが
卵料理(タンパク質主体)は太らないと言う鉄則に従いました(笑)。

 

一つ一つを見ると、「日本酒と合わせる」には適した和食なんですが
どことなく洋テイストが散りばめられている感じですね。

 

家庭料理的な「創作和食」ってところでしょうかね。
なんにしろ、お料理の種類が多くてすごく目移りしました。。。

静岡県の「風香」をチョイス。
こちらがアタックの香りにほんのりと油とフルーティさのニュアンスがあるお酒。
バターを使った、お通しの切干だいこんやオムレツなんかに合わせると美味しかったです。

最後は、岡山のお酒「御前酒」ナイン
すっきりとしたメロン香と酸味、アフターでじわりと伸びてくる旨味が特徴的。
これは白身系のお刺身とかカルパッチョとかの方が合ったんだろうけど
なんだか最近飲んでないなーということだけでチョイスしてしまった(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

和酒バルの走りとして、昔からお店を構えていた印象だったので
当時はすごく新しい業態かな、新鮮だと思っていたお店でしたが
いざ来て見ると、お料理の種類や常備酒の多さの点で風格があります。

 

雰囲気はカジュアルなんですが、大勢で何度か訪れて、
少しづつお酒やお料理のマリアージュバリエーションが増やせると楽しそうだなと思いました。

 

一度来たことで、遠いと思っていた梅田駅からのアクセスもなんとなくわかったので
また立ち寄れればいいなと思いました☆。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:大阪府大阪市北区堂山町12-16
電話番号:06-6360-6239
営業時間:17:30~24:00(L.O23:30)
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○
山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [大阪]梅田, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,