2016年締め&2017年明けは町田「日本酒ラボ」にて!

      2017/04/21

(和酒店19)初訪問です!

今年は年越しとお正月をパーっと過ごしたいと思っていたので
思い切って実家の地元にあるお店のイベントに参加させていただきました!!

 

「日本酒ラボ」さん。
お店の公式ホームページ(ブログ)はこちらです。

想像していたセルフ飲み放題店とは一転、意外に小綺麗で広いお店に驚き。

いつもはオシャレ日本酒バルを訪ね歩いているので、最近流行りとはいえども
私の食指範疇外だった、日本酒セルフ飲み放題店。

本日の銘柄は30〜40種類くらいかな。

隠し酒もあるとのことなので、先も長いしじっくり楽しもうと思います。

本日の銘柄を一部ご紹介!!

乾杯はDate Sevenのスパークリング。
半年熟成のものを開けていただきました♪。
まだ残しているそうで、今後も熟成し続けるそうです♪。楽しみですね(笑)。

 

ここから怒涛の日本酒開拓が進みます(笑)。

・・・と言いつつもその前に、味のわかるうちに味わいを確かめたいものを。
十四代無濾過生詰。口開けをいただきました。

 

なんつーか、味わいがよくわかってしまって少し「?」でしたので、レンジでぬる燗にしてもらうと
酸も角も取れてうまい味わいになりました♪。
いきなりでやっちゃったなーというのが来た(爆)。

そんでもってついつい、安全パイの「玉川」なんぞ頼んでしまいましたが
(私的には好みの玉川だったわけではなかったですが、想定通りの味という意味で。)
「守りに入っている」と指摘をされたのが悔しく(苦笑)。

 

そこから飲んだことがない銘柄のオンバレード。
一部抜粋(全部じゃない(爆))です。

一部、安全パイが入ってますが(爆)。

 

気に入ったのは「龍神」かな。
やっぱり沢山飲んでいると、からすぎ・甘すぎではなく、トータルバランスが良くて
後味があまり残らないのに美味しさを感じます。

お酒とお料理のマリアージュではなく、ホムパ的雰囲気重視?

おつまみは自分たちですべて持ち込み。
この日も近くのスーパーでお惣菜を買って食べてました。

 

他の団体さんはお鍋やられてましたね。
人数が多いとそういう楽しみ方もあるんですね。

 

ホムパでは持ち寄れないお酒を沢山飲みながらできるホムパの延長みたいな感じですね。

 

お店で日本酒を嗜む、と言う雰囲気と比較できるものではないですが
年に何度か、お友達と楽しむ場としては良いですね。

お正月行事も楽しませていただいて、締め!。ごちそうさまでした!!

私は途中で中座し、やっぱり年越しそばは食べねばと、富士そばに行ってしまった。。。(笑)

 

日付を越したところで、皆で初詣に神社に出向いたり。
一通り正月行事を楽しませていただいて、私はここで体力の限界を感じ、帰宅の途へ。

 

この日、私は実家で腰を強打し、いつもは10センチヒールの人間なのに
親から借りたペタンコスニーカーに、コルセットつけての参戦でした。。。

ウエストをがっちり固めており、胃が苦しく飲み食いに本領発揮できなかったのが心残りです。

 

そんな中でも、年末年始の思い出(笑)が出来て良かったです!。
楽しませていただきありがとうございました♪

お店情報

住所:東京都町田市森野1-34-13 TMビル 2F
電話番号:042-850-8346
営業時間:【第一部】12:00~16:30 【第二部】17:00~23:00
定休日:不定休
URL:食べログ

 - 【Wasyu】Osake, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店