【閉店】女子向け日本酒バル、飯田橋「粋々(すいすい)」さん

      2018/01/08

(和酒バル44)初訪問です!
飯田橋駅東口から程近い場所にある立ち飲みバル「粋々」さんに伺いました!。

きっかけは、日本酒テイスティング教室!!

何ヶ月か前に教室でご一緒した方
(と言っても一世代以上年下のお嬢さんなんですけど(笑))
が日本酒バーを開業されたと言う連絡をいただいたのが今年の6月。

 

お店の場所が、ついつい昼間のもう一つの仕事職場に近いこともあって
すっかり足が遠くなっちゃったんですよね・・・。

 

待っていて(?)くださってありがとうございます♪
とっても楽しみにしていました!!。

当日予約の上、いざ入店!!

飯田橋駅目の前の交差点を渡って1分くらい。
地下の秘密基地のような出で立ち(笑)の階段を下ると、意外に明るくて広い空間がそこにはありました!

img_7852

狭い空間ゆえ、真ん中のスペースは店員さんとお客さん両方共通の通路ですね。
これはナイスアイディア!!。

早速行きます!!本日のお酒とお料理を一気に紹介!!

ハッピーアワーの時間帯とのことで、お酒とおつまみのセットがありましたので、それをチョイスしました。

img_7850

と言っても、お酒はちょっとプラス料金の飲み比べをチョイスしちゃいました(笑)。
ソガペールの酵母違い飲み比べ。
今年の2号・3号・5号(だったはず)は飲んでいなかったので感激でした♪

 

ですがやっぱり、ソガペールは6号が完成品ですね。
この中では一番、5号がソガっぽい風味でした。

img_7851

相棒として頼んだおつまみは、分解牡蠣・・・だったかな?(汗)

分解の説明として、酢豚のパイナップルの説明を頂いたんですけど
詳しくはお店でまた伺うとして(爆)、要するに
美味しくなるような加工を施した素材をより美味しく味わっていただくためのペーストです。
お豆腐にかけて濃縮感を味わいます☆。
(いかん、本格的に、メモとっとかないとレポ出来ないわ。。。(焦))

日本酒の品揃えは十分!!マニアックな銘柄に迷います!!

お酒のメニューを見ながらしばし悩みます(苦笑)。

img_7855

本日のおすすめ。「原宿系」が気になりつつ、今回は残念ながらスルー(笑)。

img_7854

こちら常備酒。

img_7856

結局選んだのは、「裏」の表記の誘惑に負けて(笑)、裏雅山流
アルコール度数14度レベルのお酒は久々ですね(笑)。
じわじわ来る旨味はありますが、メロン系の優しい香り。
ガツガツ飲めそうですね(爆)。

img_7858

この日はおでんフェアをやっていて、すぐ来るおつまみとしてもエントリーされていたため
牛すじと黒はんぺんをチョイスしました。

と言うか、両方共、想像とは違うものが来ました(爆)。
なんだかお徳感満載です(笑)。

いや、おでんの日に混む・・・と、最初伺っていて少し気後れしたのですが、理由わかりましたよ。

畳み込むような日本酒オンパレード!!

img_7859

次に頼んだ西条鶴。これはこれで美味しかったのですが、
もっと味のあるこちらのボトルのお酒が、当初なら有ったことが判明。

img_7862

なんでもうら若き店主さんが昨年のクリスマスイブ・クリスマスに訪ねた蔵がこちらだったとのことで。
パートナーのシェフの前で(笑)昨年の1人蔵訪問のエピソードを色々教えてくださいました(笑)。

 

本当に面白いいい子だなぁ〜(爆)。
おねーさん(つーか、おばさんか(爆))、お嬢さんと一緒に本当に飲みたいですわ(爆)。

img_7860

さて、お料理もお酒もガッツリいきますよ!!。
鯖のへしこ。
思いの外これはかわいいサイズで来ました(笑)。
おでんで相殺されたので問題はないのですが
こちらのお店では、特別メニューをいただく方が面白いことは理解できました☆。

img_7863

口当たりの良さが欲しくて頼んだ花泉
これはこれで期待通りだったのですが、やっぱり欲しいのは・・・飲みごたえ!!。

img_7865

本日の締めは、やっぱり店主さんのお勧めいただいた、綿屋!!。25BY。
カラメル系な香りはありますが、すっきりした後口で、熟成酒のいいとこ取り出来ているお酒です!!。

本日はこれにて締め!!ご馳走様でした!!

お料理で、「ラムのしゃぶすき」がどうしても食べたかったんですが・・・。
お店もお客さんが次第に増えてきて、私も食べきれる自信がなかったので(爆)これで締めです。

 

いや〜、お料理もお酒もかなり高レベルですよ。
もしかしたら顔効き特典で少し安かったのかもしれないですが。。。
立ち飲みなのは本音で勿体ないレベルです!!。
ぜひ、精進して、是非、フロアで私を雇ってください(爆)。

 

ご馳走様でした!!。また是非伺います!!。

お店情報

住所:東京都新宿区揚場町1-12オーララビル地下1階
電話番号:070-6652-1625
営業時間:17:00~23:00
URL:Facebook

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]神楽坂・飯田橋, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , , ,