新潟青木酒造「鶴齢」の会!!in丸の内に参加しました!

      2016/11/29

久々のお呼ばれ日本酒会でした!!

 

東京駅前、新丸の内ビルの豚肉料理店「とん風」さんにて開催された
鶴齢こと青木酒造の会に参加させて頂くことができました!!
お誘いいただきましたWさん、本当にありがとうございました!!

img_7786

早速ですが(笑)この日のお酒ラインナップをご紹介!!

dsc02694

久々にお招き受けた日本酒会は、全員参加はなんだかまだちょっと先(笑)と
いう感じで緩やかに始まりました(笑)。

dsc02700

本日のお酒概況、左から参ります♪

 

☆鶴齢 特別純米酒 爽醇 3年熟成
→寝ているとは思えないサラサラ感!。香りもまだまだ吟醸香が爽やかでした!。

☆鶴齢 特別純米酒山田錦おりがらみ
→熱を入れたような柔らかい口当たりですが、甘さ控えめ。

☆鶴齢秋あがり 特別純米酒雄町
→こちら、製造は確かに今年の9月だったのですが、
熟成させた状態からの瓶詰めだったとのことで、「秋あがり」と言っているそうです。
(だったと思うんだけど。。。)
旨味がアフターでかなり乗っているお酒でした!!

☆鶴齢ひやおろし 特別純米酒山田錦
→こちらは先ほどとは異なり、今年の本来の「ひやおろし」とのことです。
吟醸香も弱く、甘さもほんのりと言った感じ。
でもスッキリしており、なんだか「ああ、いつものひやおろしだな」と言う印象。
今年は色々ひやおろしは飲みましたが、ボディの強いものが多かったので
なんだかやっと普通のひやおろしに出会えた印象。

☆鶴齢 純米超辛口
→超辛口と言っても所詮純米(笑)。アタック強いし、旨味が濃い。
一番ガツンときたんじゃないですかね。

☆雪男 純米酒
→スンマセン、覚えてない。。。(爆)
飲んだのは覚えてますよ、ハイ。

dsc02696

今回、3つもグラスがあったので・・・かなりカオスな状態で色々飲みました(爆)。

img_7788

お燗器もあったんですけど・・・結局使ったんでしょうか(苦笑)。

お料理はどれも美味しかった!!メニューご紹介!!

さて、待ちに待ったお食事です!!
何食べても本当に美味しかったです!!。
ざざっとお写真のみの紹介です。

img_7787

前菜盛り合わせ。
秋刀魚旨煮、榎浸し、銀杏松葉、白ばい貝、細巻玉子

dsc02701

お造り。
鮪、水蛸、天然鰤、あおり烏賊

img_7798

焼物
熟成上州豚照焼き。

 

・・・実はこのあたりから記憶が怪しいです。。。

途中でお料理がたまってしまい、どれも一口は口をつけたはず。。。

img_7799

温物
鰤大根

img_7800

揚げ物・・・でしたか(笑)。
秋刀魚竜田揚げ 木の子あん
味の濃い汁物だなぁと思った記憶が確かにあります。。。

今回、お料理、本当に美味しかったのに。。。
この酔っ払いのバカは本当に勿体無かったです(涙)。

dsc02702

蔵の方の結婚祝いを温かく?開きつつ。

dsc02705

鍋は、吟醸酒粕の上州豚しゃぶ。

素晴らしい会でした!ありがとうございました!!

久々の日本酒会で、弾けすぎました。。。

幸いだったのは、そんなにお知り合いの方がいらっしゃらなかったので、
バカを晒さなかったことでしょうか(爆)。

 

Wさん、お誘いいただきまして本当にありがとうございます。
顔をつぶしていなければ幸いです(汗)。

 

とん風さん、お料理が美味しくて、通常は七田や月山等、私の好きな銘柄も
多く扱ってらっしゃるようでしたので、今度は個人利用をさせていただきます!

(とん風さんへのお店ホームページリンク:食べログ

 - 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,