吉祥寺「にほん酒や」さんでレア日本酒を堪能!

      2017/04/21

(和酒店16)

ずっと行ってみたいと思っていたお店に行ってきました!!
吉祥寺の人気日本酒バー「にほん酒や」さんです!
お店の公式ページはこちらです。

来店成功!!早速お店を堪能♪

以前入ろうとチャレンジしましたが、席が満席(っぽく)で入れず、
再チャレンジでなんとか入れました!!。
まだまだ明るい、17時半での訪問でした♪。

店員さんがフレンドリー!居心地の良さに期待大♪

お店の方は皆さんフレンドリーなのがとっても印象的でした!。

分からないことがあればなんでも聞いて、とか、
おつまみをお一人様サイズにハーフにできますよ、とか、
お一人様初めての飛び込み(笑)のかゆいところに
全て先に答えてくれるのがとっても好印象でしたね♪。

 

メニューを早速拝見☆。

IMG_7253

・・・なるほど、これは、説明が欲しいわ(爆)。

 

あえて、マイナーな銘柄を並べている中、
お酒のスペックを非常に詳細に書いていただいていたので
正直、私にとってもは「ラッキー♪」かな、と思っていたんですよ。

 

・・・飲むまでは(笑)。

 

あ、もちろん、お酒もハーフサイズで提供いただけます。
(デフォは150mlだそうです)

早速注文!本日のお酒とお料理を堪能です!

IMG_7254

最初は、よえもん
・・・書けない(変換しない)し、読めない(苦笑)。

 

阿波山田錦の精米歩合50%、生原酒の27BY。
アルコールが強くてピリピリ感満載。
香りも南国フルーツ系で甘み強めかなと連想しますが、甘さ控えめでギャップが大きい。

IMG_7256

お通しと一緒に。

IMG_7257

頼んだおつまみはハーフサイズの夏野菜の煮物。
珍しい野菜もあり、盛り付けからも分かる通り、とてもお料理に関して仕事ピカイチ!!。
このお店の人気はとってもうなずけますね〜。。。

IMG_7258

次のお酒は冨玲(フレイ)という鳥取県のお酒。
梅津の生酛といい、濁りでアルコール度数21!!。
酒税法で売られるギリギリの度数!!

IMG_7259

あまりにもピリピリがすごくて・・・。
燗が推奨とのことなのがうなづけました。
途中からでしたけど、人肌燗くらいにしてもらいました。。。

すると、甘みが前に来て、ピリピリも穏やかになって
かなり飲みやすくなりましたよん♪

IMG_7260

最後に頼んだ鳥のたたきも、ハーフサイズで
ものすごーく美味しかった♪。

本日はこれにて締め。いろいろ勉強になりました!!

こちらのお店、山廃や生酛が多いなーと最初に印象持ったのですが
基本的に「燗」をメインに考えてられるんですね。

 

それはそれでいいのですが、私なんか冷酒(ワイングラス)で
マリアージュを楽しみたい(勉強したい)者にとっては少しだけ消化不良。。。

 

最後の鳥も、生酛の酸をワイン的にキュッと楽しめると
夏らしい組み合わせでよかったかもなーとか妄想したりして。

 

お料理が美味しいし、ホスピタリティはいいし、
もう少しだけ冷酒のバリエーションもあると嬉しいかったかしら。。。

 

本日もまた燗の難しさに触れた日となりました。
勉強させていただいてありがとうございました☆。

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル 1F
電話番号:0422-20-1722
営業時間:平日17:00~24:00、土日祝13:00~24:00
定休日:木曜日
URL:食べログ

 - 【Wasyu】Marriage, 【Wasyu】Osake, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店 ,