「麺と日本酒」イベントに参加しました♪

      2017/08/24

私、密かにアメブロと食べログで細々とラーメンのレビューを書いてます。

レビューというか書きだめなだけなのですが、それもだいたい400を超えました(笑)。
しかも複数回行っているものとか、閉店してレビューを消したものとかもそこそこあるので
まぁ、500店舗くらいは行っているんでしょうね。

 

ラーメン好きはそんな筋金入なため、今回
「麺と日本酒」イベントへのFB招待は、是非行こうとすぐに決心ついたくらいでした(笑)。

南渋谷の隠れ家的な日本酒バルにいざ参戦☆。

場所は「umebachee」さんと言う、最近出来たっぽい日本酒バル。
地図通りに来たんだけど、入口に看板がなく、入っていいかどうかがわからない。。。
1回、表に出直して、地図やビルの看板を見直してみるも、やっぱり間違いない。

 

地図の辺りで耳を澄ますと、厚い扉の奥になんだか人の話し声が聞こえるような。
そんな訳で意を決して扉をオープンし、無事にお店に入ることができました(笑)。

IMG_7169

カウンターの奥が今回主催のWさん。
忙しそうに立ち回ってます。。。

 

ちょうどお客さんが多い時間に行ってしまったのもありますが、しばし待つ事20分くらい。
ラーメン屋でそれくらい並ぶのはまぁ普通ですが、席に着いてからも少し時間が掛かるようでしたので
残りの時間が気になって少し焦りました^^;;;
早く来れなかった自分を激しく非難(苦笑)。

 

カウンターには座れなかったのですが、先に座っていたテーブル席の方と同席。
たまたま自分の知り合いの方で、お話に加わらせていただいてしまい(汗)、恐縮でした。。。
ありがとうございました(笑)。

IMG_7170

お酒1種とラーメンのセットで1500円☆。
お酒は普段耳慣れない銘柄が中心で、Wさんのこだわりが感じられます。

 

この日はすごく暑く(私が浴衣なんぞ着ていたからでしょうけど(苦笑))
すっきりした夏酒がいいなーと思い、会津中将をセレクト。

IMG_7171

見た目もさわやかなボトル♪
甘さも旨味も比較的控えめですが、口当たりの良いお酒でした。

IMG_7172

おつまみセットが先に到着。
おっ、味玉がある♪、嬉しい!!。
お酒はピンで飲めるので(笑)、せっかくなのでラーメンにトッピングしていただくため、お取り置き(笑)。

ラーメンと日本酒のマリアージュはいかに?

IMG_7173

じゃん!、待ってました!!。塩ラーメン!!!
こだわりの材料はWさんのFB記事の転載です。

コンセプトイメージは喜多方の塩ラーメン。あっさりの中にラーメンらしい荒々しさも表現しようとしました。
・スープ→鶏ガラモミジの鶏スープに、煮干や節系の魚介スープをブレンド
・脂→スープ作成段階で取れた鶏油と植物油をブレンドして玉ねぎニンニクと鯖節で香り付け
・たれ→ありがとんチャーシューの煮汁をベースに沖縄の海塩で作成
・麺→特飛龍、荒武者、白椿を8:2:2でブレンド、加水率43%、ボーメ4
喜多方風ということで太縮れ麺

・・・すごいなぁ^^;;。
特に麺はそのこだわりがどれくらいすごいのかすらわからない(爆)。

 

さっぱりに見えますが、脂とたれでしっかりと味が付いており、
塩のミネラル感が後口にふわっと広がります。
麺は太麺でもそれがぴったりマッチしています。

スープ&麺を食べた後に日本酒を飲むのではなく
日本酒を飲んだ後にスープをすすると、その出汁とミネラル感が増幅されて非常に濃い旨味が味わえます☆。

 

正直、すごく美味しくて驚きました(爆)。
(↑上から目線、私何様(爆))

 

ラーメンと日本酒コラボの新しい道の開拓、本当に感激でした!。
是非今後も開拓をよろしくお願いいたします!!。
ありがとうございました!!

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,