[富士山ツーリング]富士スバルラインで5合目へ

      2016/09/17

前回の記事はこちらになります。

いよいよ富士山へ!。スバルライン到着!!

やってまいりました。河口湖ICを抜けると程なくスバルラインの入り口です。
道が整備されていてすごく綺麗。来るたびに感動します(笑)。

IMG_6928

料金所を抜けて、走り出す前。

IMG_6929

先ほどのところで、振り返ったところ(笑)。

 

料金は、1620円。軽自動車と同料金です。
125ccバイクだと途端に200円とかになるのですが(笑)
125ccだと高速乗れないしね。
200円のために、125ccに乗ろうとは思わなかったです(笑)。

 

それほど混むことはなく、でもほどほどに走っていたスバルライン。
本当は1合上がるごとに記念撮影したかったけど(笑)
それだと交通の妨げになるなぁと気が引けて、一気に大沢駐車場まで上がりました。

 

眺望の良さと混んでないことで密かな穴場と思っている大沢駐車場。
もちろんあと一息で5合目なので寄る必要はないといえばないのですが
やっぱり景色をのんびり眺められるのは嬉しい。

DSC02008

と言いつつもこの日は曇りで眺望も何もなく(涙)。
・・・ですが、雲海の広がり具合は荘厳でいい雰囲気を味わえました。

さ、あと一踏ん張り!。5合目まで頑張ろう☆。

いよいよ5合目達成!!

5合目も直前までくると、夏登山用の臨時駐車場が路肩にできるのですが
その辺りまで来ると、雲も晴れ、無事に富士山を拝むことができました!

IMG_6931

思わず立ち止まって一枚・・・。
あ、あれ、撮る瞬間に、雲がかかっちゃった(涙)。

5分後、無事に5合目まで到着!!
誘導していただいたところにひっそりと駐車。

DSC02013

さすがにここまで来ると、綺麗に山頂までのぞむことができました。。。
別にさっき、慌てて撮ることはなかったな(苦笑)。

DSC02017

それにしても、めちゃくちゃ混んでました。。。
他の国の方、正直、ここの何が面白いと思ってくるのでしょうか(笑)。
聞く手段も機会もなく。。。

DSC02021

そそくさと、トイレ休憩と、小御嶽神社への参拝を済ませ、5合目を後にしました。

IMG_6934

折角来たので、撮影だけ(笑)。
後ろ、富士山、隠れてしまいましたが(苦笑)。

 

そうして再び、大沢駐車場まで戻って、のんびりと、FB用写真を撮影。

IMG_6939

自撮りは難しいね。。。

 

5合目をのんびり散策することはあまりなかったので、あわよくば大沢崩れとかあっち側をトレッキングしたかったですね。
ですがいかんせん、昼東京出発だと、時間の制約を気にしちゃいますね(苦笑)。
まぁ、富士山は逃げませんし。次回の楽しみに取っておくことにしました。

 

さて、いよいよお宿に向かいます!。

富士山ソロツーリング記のまとめはこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Bike, Moutain