豪華絢爛!女唎酒師軍団のお酒お披露目会に参加しました

      2017/08/25

ついに今年の新酒「女唎酒師軍団のお酒」が出ました!!
加入後、すぐ一度秋あがりで購入したきりでしたが、また買うことができて嬉しいです!!

 

・・・と言うか、仕込みとかラベル貼りとかのボランティアにことごとく参戦できず恐縮です。。。
そんな訳で、せめてこういう華やかな場には是非参加させていただこうと足を運んだのでした。

 

場所は四谷三丁目の「ホテルウイングインターナショナルプレミアム東京四谷」

IMG_6495

遅刻ギリギリで駆け込み、エレベーター閉まりそうで焦りましたが(苦笑)
折角の機会(?)なので撮ってみた。。。

DSC01557

会場入ってびっくりです!。
立食パーティかと思ったら、なんとなんと着席型ではないですか!。
えらい盛会ですよね。。。豪華さにドキドキします(苦笑)。

IMG_6496

席に配置されているメニューやナフキンも・・・なんだか本格的な宴会。。。

DSC01561

いよいよ開催。
女唎酒師軍団の今回の幹事、入江さんよりご挨拶。

DSC01567

本日のスペシャゲスト、今年の女唎酒師軍団のお酒を作ってくださった蔵、
東京都小澤酒造の若旦那さま、小澤さんよりご挨拶。

DSC01570

乾杯が近づいたので、乾杯のお酒が配られます。
もちろんお酒は、「女唎酒師軍団のお酒」!。

DSC01571

DSC01573

乾杯!!

 

さて、会場はここからしばしお料理とお酒で歓談タイム。
一つのテーブルはだいたい10名くらいが着席しており、なかなか皆さんでの歓談は難しく、
両隣2名くらいまで(約半分)くらいしか会話が届かなかったのが残念だったですね。
こういう時は女唎酒師軍団員として音頭とって挨拶タイムとかすればよかったんだろうけど
すっかりお客さんモードで楽しんでしまった(爆)。

DSC01576

メニュー表。

DSC01575

2種類のチーズのバケット添え。
いきなり最初からチーズで面食らいましたが、
カマンベールをベースとしており、食べやすいタイプでした♪。

DSC01577

和らぎ水のボトル。大切ですよね(笑)。
ちなみにテーブルの向かい側には、漫才コンビにほんしゅのお二人が座っています(笑)。

DSC01578

だし巻き卵〜♪
ほんのり温かくて嬉しい!

DSC01581

DSC01588

2杯目は澤乃井の夏限定生酒「涼し酒」。
生酒らしい口当たりのスッキリ感とフルーツ的な酸味が飲みやすい。

DSC01592

協会の方よりご挨拶が入り

DSC01594

鮎のアクアパッツァ!。
女子の心をくすぐる(笑)野菜たっぷりなボリューミーメニュー!!

DSC01599

DSC01603

いただきながら、櫂入れの体験をさせていただいた時のレポートと

DSC01612

ラベル張りをした時のレポートをスライドで紹介。

DSC01604

DSC01605

飲みやすいのであまり気がつきませんでしたが
今見てみるとそこそこ豪華なラインナップが並んでますね(笑)。

DSC01617

お肉料理に

DSC01619

温野菜ソテー添え。

こう見ると後半かなりボリューミーになってますね。。。

DSC01621

そうして!、メニューにはなかったですが、サプライズでピザまで出てきちゃいました!!

 

いや、実はですね、正直少ないと思ったんですよ、メニューを見た時は(笑)。
でも、どーしてどーして、かなりの量のお料理でびっくりです。
満足度相当なアップです(笑)。

DSC01623

最後のお肉料理に合わせて出していただいたのは、
澤乃井でまだ発売前の限定生酛純米吟醸。
かなりクリーミーだけど酸が効いている逸品!!
燗にして飲みたいですね〜と、テーブルで一番お酒談義が盛り上がった瞬間でした!!

DSC01624

締めのお蕎麦・・・ではなく、この日はきしめん。
この取り合わせが面白いですね(笑)。
でも美味しかった♪

DSC01628

宴もたけなわ・・・ではなく、我らがテーブルから、にほんしゅのお二人がスタンバイし始めます。
これだけ飲み食いした後のお仕事って大変ですね。。。

DSC01631

唎酒師を中心とした、知識マニアックなネタが面白かったです(笑)。
ありがとうございました!!

DSC01638

デザートのアイスはお約束。さっぱりしてよかった♪

DSC01639

小澤さんに締めの挨拶をいただき

DSC01654

記念撮影♪
(私もせっかく法被を持ってきてたので、このとき一瞬だけ来てちゃっかり他の写真で写らせていただきました(笑)。)

 

IMG_6508

おまけ。にほんしゅのお二人と。
何枚か撮っていただいたのですが、お二人はきちんとどの写真もカメラ写りよくてさすがだと思いました!!。
見習います(笑)。

 

この後、お土産をいただき一旦退場したものの、
カメラを忘れたことを思い出し、駅前から慌てて戻って引き取りに行って、
さらにその後、カメラのキャップがないことに気がつき、また再び戻る
・・・ということを繰り返してしまいました。。。
お恥ずかしい。。。

 

弾けすぎて本当に失礼しました。。。
まぁ、本当に忘れ物に気がつかず、後日までご迷惑をおかけするよりはマシですが。。。

 

本当にお世話になりました、ありがとうございました!

 - 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,