四谷荒木町「日本ワイン中村」さん

      2017/09/01

(和飲バル03)初訪問です。

久々に、日本ワインのお店の開拓です〜♪
四谷荒木町の、曙橋駅側から入っていく路地にひっそりオープンした「日本ワイン中村」さんに伺ってきました!

きっかけは勤め先のバーからの紹介でした

こちらは同じく荒木町に店を構える、私がお手伝いしているお店の店主から伺ってたお店。
すでにワインテイスターの別の店員さんが通っているとのことで
私も行かねば(笑)と焦って?足を運んだ次第です(笑)。

緊張の瞬間、いざ入店!!

外から中の様子が見えないので、非常に緊張しながらの入店でした(笑)。
常連さんらしき方々がいらっしゃいましたが、席は空いており、ほっと一安心♪

 

お店は白木造のカウンターのみで、女主人さんも和服での接客。
ちょっとした和風の割烹的な雰囲気ですね。

 

グラスワインは、赤も白も数種からセレクトできるので、とっても迷いました。。。

IMG_6308

まぁ、日本ワインだったら定番かなと言う甲州からまずチョイス。
若々しいビンテージなのもあり、はじけるような酸味が心地良い♪

IMG_6309

お通しは味噌漬けチーズとシシトウ。こちらも和のテイストですね。

IMG_6310

そうして、どーしても飲みたかったのはやっぱり小布施ワイン。
ソーヴィニヨンブランの昨年ビンテージ、ドメーヌソガ。
先ほどよりはじんわりコクを感じましたが、まだ若かったかな。

IMG_6311

おつまみが欲しかったけど、すぐ出てくるものがいいなーと思ったので、ハモンセラーノをチョイス。
群馬県産とのことで、ここでも和が意識されてるんですねー。

 

店主さんとは、私のお手伝い先の話題(笑)や、日本ワイン検定の話なんかで
親しくお話させていただき、短い時間でしたがとっても楽しく過ごさせていただきました。

 

お酒の種類が多いので是非また飲みに来たいですね!

 

あ、そうそう、これで終わりじゃなくってですね(笑)

IMG_6312

ラベルがかわいくてジャケ飲みしたサンジョヴェーゼ、赤。
最近、色んなブドウが採れるんですね!。まさか国産のサンジョヴェーゼが飲めると思っていませんでした(笑)。

でも肝心の可愛かったラベルを撮り忘れ、裏ラベルしか残っておらず、軽くショック(苦笑)。。。

次回行った時もまた置かれていると良いな(苦笑)。。。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町20
電話番号:03-6362-2308
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

四谷荒木町「日本ワイン中村」さんへの訪問記録はこちらです

(2017年3月掲載)

(2016年8月掲載)

(この記事)

 - 【訪問記】ワイン