ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016商談会!

      2017/08/25

私が日本酒の飲み方で最も好きな「ワイングラス」での味わいに
最もふさわしい日本酒が選ばれるこの品評会。
公式サイトはこちらになります。

 

今年は業者枠として参加できるので、エントリーも迷わずしたのですが
なんとこの日は重要な用事とブッキング。。。

 

会場に着いたものの、閉会まであと10分と言う状況(苦笑)。
それでも「回らないよりはマシだ!」と、会場に繰り出しました。

IMG_6239

会場はすっかり、宴もたけなわ状態。。。
それでも人は賑やか。まだまだ盛り上がってました!!

 

今回は週末、東北日本酒フェスティバルで自分が担当すると思われるブースの酒造さんにご挨拶。

IMG_6241

奥の松酒造さん。
ただ、このブースにいらっしゃった方、東北に奥の松が出ること知らなかったらしく
へーそうなんですか的な扱いをされたことが・・・なんだか悲しかった(苦笑)。

 

その後、あさ開さんに移動。
本当は立ち寄った順番があさ開さんが先で、試飲は一応ぐるっと回ってからしようと思っており
お待たせ?している状況だったのです。

IMG_6242

ここでは丁寧に説明いただいて、嬉しかったな〜♪
今回のアワードで受賞した純米大吟醸「結の香」をはじめ

IMG_6243

山田錦の華やかな香りが際立つ、大吟醸「旭扇」!!
これは本当に素晴らしい余韻と香り!!

IMG_6244

最後に飲んだ純米大吟醸のオール岩手は、前の大吟醸を飲んだ後だったので
えらく素朴な味わいに感じてしまって、少々もったいなかったです。。。

 

お酒のスペック表や、地元の新聞なんかの情報?源もいただいて、
あー、週末、頑張ろう!!・・・と言う意欲が湧いたのですが
帰宅後、担当ブースが正式に決定し、
あさ開さんは私の担当にはなりませんでした。。。(爆)
ごめんなさい、担当の方に色々引き継ぐことはさせていただきます^^;;;;。

ちなみに奥の松さんも外れました(苦笑)。

ファイル 2016-04-21 6 42 27

リーデルグラスをゲット♪。
たかだか10分、されど10分。
酒造さんとお話しできたし、知り合いにも挨拶できたので行ってよかったと思います。

 

時間ブッキングは今後避けねばならないのはマストですが
こういう時間を大切に出来る人でも今後はありたいですね♪

 - 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄