大門浜松町の隠れ家日本酒バル「Qrif」さん2015年後半訪問まとめ

      2017/05/28

(和酒バル06)前回の訪問はこちらです☆。

大門浜松町の隠れ家日本酒バル「Qrif」さん2015年前半訪問まとめ

いただいた日本酒まとめ

IMG_3783

この日のジャブはこちら。栃木県のお酒で大那(だいな)。

IMG_3785

そうしてこの日のメインは、仙禽飲み比べ。
米違いで、左から雄町、亀の尾、仙禽一聲(いっせい)。

IMG_3786

華やかなお酒が続いたので、どしっとしたのが飲みたく、みむろ杉をチョイス。
でもそんなに重いかんじではなく、香りがザ吟醸で、やっぱり系統としては女性向け。

IMG_4497

女性店長さんがお辞めになられた後、しばらく開いちゃったんですよね。。。
春霞の夏酒。余韻高いですがいちごのようなきりっとした酸味で飲みやすかったです。

IMG_4500

亀泉。日本酒度-13度とは知らずに頼んでしまった。(苦笑)
この時は甘口すぎるのは好きじゃなかったんですよ(笑)。

IMG_4501

反面、飲みやすかったDATE SEVEN

IMG_5313

「楚々」純米大吟醸生原酒。
長野県諏訪市の、舞姫さんと言う酒造で造られているお酒とのことです。

 

結構このお酒面白くて、時間が経って温度が上がってくると
結構面白い味になってきて、このグラスを残したまま次のグラスを注文したくらいでした。
私にしては珍しい!!(笑)。

IMG_5315

この日、別のお店でイベントがあったのに伺えなかったのが悔やまれ、
飲んでしまった賀儀屋さんの、実験的(?)極少生産品。
生酛とは違いますが、パンドミーの独特な発酵香みたいな風味が美味しい。
塩辛とか珍味系に合いますね。

 

写真は撮ってないですが、↑のお酒の次に今シーズンの初獺祭を飲みました。
昨年、同様の初獺祭を飲んだ時は「甘いな!」と思ったのですが
今年は非常にスマートでクール。ぶっちゃけ話「薄い」。爽酒感が強い?。

初獺祭を飲むと、なんだかその年の流行りを占えるようで面白いです。
今年は爽酒、流行るかもしれない。要チェックです(笑)。

いただいたお料理まとめ

IMG_3784

いつも通りのおでん。

IMG_4504

・・・ついつい頼んでしまった締めそば。
初めてここのお店で頼んでみた、讃岐そば。
これが意外に美味しかった!。
この一人前で800円は迷う値段ではありますが、お値打ちかも。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

浜松町和酒バーQrifさんへの訪問まとめ記事はこちら

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , ,