大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さん2015年後半訪問記

      2018/01/05

(和酒バル02)
前回(2015年前半)はこちらです☆。

IMG_4099

IMG_5098

九州常駐やワイン試験の影響もあり、後半は年の最後に駆け込みでやって来た感じですね♪

足が遠のいている間に、入り口近くが随分オシャレなディスプレイに変わっておりました。

日本酒オーダーまとめ

時間も遅かったので駆け込みで頼んだ3点セット。

IMG_4100

笑四季

IMG_4101

あたごのまつ

IMG_4102

天の戸

夏酒っぽくどれも酸が弾けるかんじの飲みやすさ重視でした。

IMG_4108

締めの1杯で選んだ鯉川。うすにごりです。
弾けるくらいの酸味の割には、ほんのり優しい甘さも後味な反面、
唐辛子的なびりっとするくらいの辛さもある面白さがあり、
是非これは七味の効いた芋煮鍋と、秋に合わせてみたいですねー!。
さすが、山形のお酒♪

IMG_5099

3種飲み比べ。右から、「三連星」「栄光富士」「総邑」
最初の2つは初めましてなお酒でした。
どちらもフルーティな今時の純米吟醸でした。

IMG_5107

流輝(るか)。
コーヒーのような焦げ感のある風味の一方で、酸味のすっきり感があるので飲みやすいお酒でした。

IMG_5294

左から
「華姫桜」愛媛県
→アルコール度数17度と高く、とろみと甘みがやさしいお酒。
「百春」岐阜県
→フルーティな純吟無濾過。
「楯野川」山形県
→純米大吟醸らしいすっきり系。

IMG_5303

この日の締めで飲んだ銀海、兵庫県。
産地から想像される通り、ザ山田錦な華やかなお酒でした。

おつまみオーダーまとめ

IMG_4106

時間帯が遅くても罪悪感がない、きゅうりと

IMG_4107

栃尾揚げ(油揚げの厚いバージョン)。

IMG_5106

アンチョビキャベツ。かなりボリュームがありました☆。

IMG_5300

お通しと、サービスで頂いてしまった粕汁☆。
季節が現れておりますね(笑)。ほっこり温まりました〜♪

IMG_5302

これは初めて?卵焼き。オムレツっぽい洋風な味で、かなりこれはおすすめ!!。

IMG_5109

帰り(階段をのぼったところにある看板)には、こんなメッセージも!。
心憎い演出、さすがです♪

この年は最後、忘年会にも参加させていただきました!。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちら

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , , , , , , , , , , , , ,